Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

今週末は完成見学会!

今週末、淀江町佐陀で完成見学会を開催します!
佐陀の家は黒い外観がキリリと美しいお家です。
お施主様のこだわりが素敵に仕上がりました~^^


室内はこんな感じです~。
落ち着きのある色合いのリビングダイニング。
この反対側には、床から一段下がった畳みスペースがありますよ。
ごろ~んってなってもいいし、腰掛けたりできます。
このLDKにご家族みんなが集まって、わいわいしたり、それぞれの別のことをしていたり・・・
この空間で過ごされる時間が長くなるような気がします^^


a0098510_12160479.jpg



玄関前には屋外収納があり、これがまたいいですよ。
そして2階には7畳ほどもあるウッドデッキがあります。

昨日準備で行ってきましたが、ここはほんとにビールスポット(笑)
もう少しいい風が吹いてきたら、ここで星を見ながらゆったり過ごすとリフレッシュできそうです。
どうぞ、会場で体感してみてくださいね~!



ご主人こだわりの箱型の間取りと屋外ストレージ、そらからウッドデッキ。
奥様ご要望のスッキリとした家事動線。
娘さんたちのお部屋もそれぞれの好みのテイストに仕上がりました。
お施主様ご一家の毎日の生活が軽快に、そして快適に過ごしてもらえそうです!



a0098510_12170950.jpg


そんな佐陀の家。
ぜひぜひ今週土日、遊びに来てくださいね。
お待ちしています!

8月19日(土)20日(日)10:00~19:00

ナフコ近くのファミリーマートを日本海側に曲がってくださいね。
のぼりを、目印にお越しください。







小田原工務店のホームページはコチラです





# by odahara-style | 2017-08-18 12:42 | 新築、淀江町T様邸 | Comments(0)
家は大事に使うと長く長く住み続けることができるんですね~。
先日、築100年の家を大規模リノベーションさせて頂き、
無事お引渡しいたしました。



お施主様T様の曽祖父母様が住んでおられたこの家。
右手が曽祖父母様の住居で、左手には蚕さんがいたそうです。
昔米子にはたくさん桑畑がありましたね。(桑は蚕のご飯です。)


a0098510_17150495.jpg



50年前に一度改装され、
今回50年ぶり!!に2度目の大改装!!!

大きいおじいちゃんとおばあちゃんの家。
床の間もありました。


a0098510_17153300.jpg

a0098510_17202543.jpg



そしてリノベーションが始まりました。

さっきからリノベーションって言ってまして、それはリフォームと違うの?
って思いますよね~。
リフォームとリノベーションと同じような感じですが、ちょっと意味合いが違います。
リフォームは壁紙を張り替えたり、キッチンを取り替えたりなど、老朽化した設備を新しくすることを言いますが、
リノベーションはさらに断熱や耐震補強などを施して、より家の性能や価値を高めることを指します。
なので、T様邸はより快適に、安全に、そして健康に暮らすためのリノベーションなのです ^^/*



まず、家を骨組みに戻して・・・
100年前の大工さんが組んだ大きな梁が見えます!

a0098510_17210082.jpg




ご先祖様が残してくれた立派な骨組みを今と未来の暮らしのために補強し、
断熱し、気密をとります。

a0098510_17213928.jpg

a0098510_17214535.jpg





そして50年ぶりに、家に新しい命が吹き込まれました~!
お施主様のご要望をかなえた、
落ち着いた色合いの大人な空間に生まれ変わりました!


a0098510_17224995.jpg



a0098510_17230665.jpg




a0098510_17233231.jpg



キッチンの上にアクセントとして使った梁、
実は床下にいた大引き(床を支える材木)です。
今回のリノベーションで床下から天井に移動してきました~!
すご~い!!


a0098510_17233829.jpg


分かりにくいけど、この木がそれ。
これからは天井でがんばりますよ!!
↓  ↓

a0098510_17335295.jpg



水周りも美しく仕上がりました。


a0098510_17364677.jpg


a0098510_17364844.jpg



これからの100年も住み継がれる家。
T様が心地よくに暮らしていかれるように、これからも長くお手伝いさせて頂きます。
T様、完成おめでとうございました!


a0098510_17391760.jpg







トモコもあのソファでゆったりしてみたいです^^帰りたくなくなるかも笑





# by odahara-style | 2017-08-12 18:09 | Comments(0)

お引渡しでした~。

気温が38℃になった日、長砂町でお引渡しをいたしました。

お施主様のF様に始めてお会いしたのは2013年のこと。
それから月日が流れ、2016年に再びお目にかかり、
家づくりをスタートすることになりました。
ちょうど小田原工務店の体感プレゼンルームが完成した頃で、
お打ち合わせに度々訪れていただき、
私たちスタッフもF様の子供さんたちと遊んだりしながら打ち合わせが進んでいきました。
12月の地鎮祭、3月の上棟を経て、このたびお引渡し。
長いようであっという間の時間でした。


家の鍵をお渡しし、

a0098510_14084868.jpg


鍵の開け方を説明しました。

a0098510_14091911.jpg


F様が持ってこられたハンモックに早速入って遊ぶ兄弟!
楽しそう~!!

a0098510_14101448.jpg


F様のご両親も来られて、賑やかで和やかなお引渡しになりました。


お兄ちゃんと話すキャプテン生田。
F様の家を担当させて頂きました。

a0098510_14145469.jpg


F様、完成おめでとうございます!
もうすぐお引越しですね。
新しい家での暮らしがとっても楽しみですね~!
F様が長く快適に暮らしていかれるように、
私たちスタッフも家守りとしてこれからもお付き合いさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^









今度お邪魔した時はあのハンモックに入りたいトモコでした。(抜けられなくなるかも笑)


# by odahara-style | 2017-08-09 14:31 | 新築、長砂町の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style