人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ付けませんか?

みなさん、住宅用火災警報器はもう設置されましたか?
・・・と言う私もまだ設置していないのですが、、、^^;

平成18年6月1日以降に新築された方はもう設置されているはずですが、それ以外の住宅(共同住宅含む)にお住まいの方は平成23年5月31日までに設置しないといけない事が消防法で義務づけられています。
(賃貸住宅にお住まいの方は貸主さんとご相談された方が良いと思います)

警報器はホームセンターや電気屋さんで購入できます。
購入される際はNSマーク(日本消防検定協会鑑定品)がついているものを買いましょう。
取り付けは自分で簡単にできる様です。
種類は煙式と熱式がありますが、火より先に煙が出る事が多い為一般的には煙式を使用します。
主に電池式を使いますので配線も不要です。
ただし、電池切れには注意が必要です034.gif

設置する事を義務付けられている部屋(二階建ての場合)は

※寝室として使う部屋(夫婦室、子供室など)>
※階段の上(2階の階段ホール)

です。

台所は設置が義務付けられていませんが、設置することが望ましいようです。
(条例によって設置が義務付けられている地域もあるかもしれません)

取り付ける位置は

※壁     天井から15~50cm以内に火災警報器の中心がくるように取り付ける
      

※天井    火災警報器の中心を壁から60cm以上離して取り付ける
        
※その他   天井に梁などある場合は60cm以上離して取り付ける
       換気扇、エアコンの吹出し口から1.5m以上離して取り付ける

となっています。

中には悪質な訪問販売をする業者がいるそうなので注意してくださいね047.gif
大切な命053.gifを守る為に必ずつけましょう!!

もうすぐやってくる なが~~い夏休みが恐ろしいchikaでした015.gif

次のブログ当番はたかちゃんです041.gif
by odahara-style | 2010-07-01 17:44 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style