人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

県産材補助金

最近涼しくて過ごし易くなってきたせいか、朝早く起きるのが辛くなってきたのは私だけでしょうか・・・。皆さんこんにちは ブログ当番chikaです。

さて、近頃色んな補助金制度がありますが今日は県産材の補助金について少しご説明を・・・。
県産材とは「鳥取県内で成育し、伐採された原木を県内で加工した木材」のことです。
この補助金もエコポイントと同じように新築でもリフォームでも申請できますが、条件があります。

新築
 住宅の条件:15m3以上の県産材を使用
       県内の建設業者によって建設
       居室、風呂、トイレ、台所があり、独立した生活が可能な一戸建て住宅

 助成の内容:1m3あたり2万5千円助成(上限50万円)
       JAS製材を使用の場合は1m3あたり9千円の助成を上乗せ(上限18万円)

リフォーム
 住宅の条件:1m3以上の県産材を使用
       県内の建設業者によって建設
       申請者が居住する戸建住宅又は共同住宅であること

 助成の内容:1m3あたり2万5千円助成(上限25万円)
       JAS製材を使用の場合は1m3あたり9千円の助成を上乗せ(上限9万円)

1m3ってどのくらい?って思いますよね。
イメージとしてですが、大きめのウッドデッキ+外部に目隠し用を木塀を作る
これで1m3いくかな?って感じです。
もちろん申請等はこちらでさせていただいてます。
詳細は⇒県産材補助金
エコポイントと併せて使われるととってもお得ですね^^

今日は大安吉日058.gif
チームオダハラはK様の建方に出動しています049.gif
K様おめでとうございます040.gif
完成に向けてスタッフ一同総力を挙げて頑張ります066.gif
建方の様子はまた次回にUPさせていただきます001.gif

朝晩寒くなってきたので皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ではまた次回お会いしましょう056.gif
by odahara-style | 2010-09-29 10:54 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style