人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

OSC安全大会

こんにちは!

11月に入りましたね~。

なのにこの暖かさ!来週には寒くなりそうな気配もありますので、

皆様今のうちに外遊びをして、秋を楽しんではいかがでしょうか?



さて、先週27日に、オダハラスタイルコミニュケーション委員会、略してOSC委員会主催の

安全大会が開催されました。

OSC委員会は小田原工務店の仕事をしてくださる職人さんたちで構成されています。

家を建てる職人は大工だけではありません。

基礎を作る人、足場を建てる人、水道の工事をする人、電気を配線する人、瓦を載せる人、

樋を作る人、外壁を貼る人、その外壁と外壁の間の隙間を止める人、壁紙を貼る人、壁を塗る人、

キッチンやトイレを設置する人、家具や建具を作る人、などなど・・・

たくさんの職人さんの力が集まって一軒の家が出来上がります。


小田原工務店には社員としてずっと小田原現場を作っている大工がいます。

彼らと現場の管理をする小田原スタッフとは同じ想いを共有するための社内ミーティングを

定期的に行っています。

また、先ほど書いた色々な仕事をしてくれている職人さんたちと私たち小田原の想いを

共有するための場を定期的に持つためにできたのが、OSC委員会です。


そんなOSC委員会が一同に集まっての安全大会。

リクシルの高橋先生を講師に迎えて、安全の心構えを皆で聞きました。
OSC安全大会_a0098510_18533991.jpg

高橋先生は日本中の建築現場を「これでもか!」って位見てこられた、安全意識についてのエキスパート。

お話の中には、考えさせられること、反省させられることがいっぱいで、

参加したそれぞれが安全への意識を再確認し、これからの現場で実行するべきことが見えた

よい機会になりました。


講演の後は参加者をグループ分けして、それぞれの安全への取り組みを練りあいました。


そして、会の最後にOSC委員会の本年度のスローガンが発表されました。

委員会が事前に各委員に募集して採用されたのがこちら・・・
OSC安全大会_a0098510_1912569.jpg

「優しい気持と笑顔で仕事。 笑顔の先に無事故無災害。」

男っぽい建築現場のイメージとはちょっと違う感じの、優しいスローガンですよね。

だけれども、これがわたしたちOSCの基本。

お客様の笑顔を思い浮かべることで、私たちも現場の笑顔・コミニュケーションを大切にし、

安全で確実な仕事をしようという意欲が湧いてきます。

現場の向うにはお客様の笑顔があるのです。



最後に、「安全の基本は挨拶から」を実際にみんなで合わせてみました。
OSC安全大会_a0098510_1911793.jpg

みんなはっきりと発声して、気持の良い挨拶です。

現場の安全はひとりひとりの意識の向上から。

後日、今回の安全大会の話を実践するためにさらに話し合いを重ねて、

今月からの実行を確認しました。



お客様の笑顔、私たちの笑顔、どちらも輝きますように(*^▽^*)









おまけ・・・
OSC安全大会_a0098510_19242391.jpg

私を笑顔にしてくれた ゆるキャラたち!
大山の構造見学会の合間に大山町総合文化祭の会場へ行ったところ発見!
むきぱんだ~~~!君、可愛すぎだ!

久しぶりにあったお施主様の娘さんが、たくさんお話してくれて楽しかったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-11-02 19:44 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style