人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

夏に向かって

今日から5月。日差しも段々と厳しい季節になってきましたよね。
夏の日差しはかなり強烈ですが皆さんμ値(ミュー値)ってご存知でしょうか?
聞いたことある!って方もいらっしゃると思いますが、
これは「夏季日射取得係数」の事を言います。
簡単に言うと「家に入る日射の値」を示す数値で低い程良いです。
いくら高気密高断熱で建てた家でも、μ値を無視すると本当に快適に過ごす事はできません。
例えば、昔からの日本の建物のように軒の出を広く取ったり庇をつけたりする。
断熱サッシやLOW-Eガラスで日射量を遮る。
南側に落葉樹で木陰を作る。
地面が見えるより緑(お花)を植えたりする方が良いようです。
快適に過ごせて光熱費の無駄遣いをしない様、昔からの知恵と現代の技術をうまく組み合わせて快適でエコなお家にしたいものですね。

さて、GW真っ只中。毎年気候の良いGWに旅行すると決めている我が家は
今年は京阪神方面に出かけてきました。

初万博公園・・・一度間近で見てみたかった太陽の塔、デカイ!!
初キッザニア・・・ハイチュー、街時計、ソフトクリーム・・・わが子大満足で大喜び
初有馬温泉@日帰り湯・・・金の湯気持ちよかった~
GW後半は近場でのんびりと過ごしたいと思っています。

連休中にお出かけされる方もお家でのんびりされる方も良い連休になりますように。
chikaでした^^

064.gif太陽の塔
 表の顔
夏に向かって_a0098510_15121478.jpg

 裏の顔
夏に向かって_a0098510_15124343.jpg

by odahara-style | 2012-05-01 15:36 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style