人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

再び命を吹き込む

久しぶりの青空!
これまでのドンヨリさむ~い日々から、とうとう開放されましたね。
今週は晴れが続くらしく、通勤も、お洗濯も、気持ちがいいですね!

さて、こんな日は現場へゴー!ですよ。
今日は伯耆町のリフォームの家に行ってきました。
築60年を超える家の大規模リフォームです。
再び命を吹き込む_a0098510_18580768.jpg


家の中心にある和室。
建具も柱も時を経て、いい色になってます。
再び命を吹き込む_a0098510_18594082.jpg
再び命を吹き込む_a0098510_18595768.jpg
長く使ってきたこの家に、新しい息吹を吹き込んで、再生させていきます!



再び命を吹き込む_a0098510_19072247.jpg
床下からの湿気を遮断し、木材の腐れを防ぎます。
再び命を吹き込む_a0098510_19041597.jpg
床は一旦全部はがし、断熱材を入れました。
足元からの冷気を軽減させます。
(下の白いのが断熱材です。↓)
再び命を吹き込む_a0098510_19054441.jpg
社長の手が届く天井。
和室としてその趣を残したまま、再生します。
再び命を吹き込む_a0098510_19101597.jpg
窓はすべて2重にします。
使えるところは使い、残したいところは残して、
その上で、これから長くこの家で快適に健康に暮らしていただけるように、
断熱し、修繕します。


どんな風になるのかな~?
リフォームは、「あー、ここがこんな風に変わったのか!」っていう驚きと楽しさがあって、とてもワクワクします。
あ~、どんな風になるのかな?!


次回の更新をお楽しみに!





回る中華台でエビチリが食べたいトモコでした。






by odahara-style | 2015-04-22 19:34 | リフォームの家

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style