人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

古民家リフォーム完成!

伯耆町H様邸のリフォームが完了しました!

ある日事務所へひょっこり尋ねてこられた方がありました。
聞くと、小田原社長の小学校の時の担任、H先生。
「きんちゃんに相談しようと思って」って。
きんちゃんというのは社長のニックネームです。
トモコも家ではそう呼んでいますが、実はこのニックネームをつけてくれたのが、
この先生だったのです!
先生は現在退職されて伯耆町にお住まいです。
孫ちゃんが大きくなったので、家をリフォームしたいとのご相談でした。
なんと35年の時を経て、教え子を訪ねてくださるとは!

H先生のお宅は築60年くらい。
冬はやはり寒く、改装と共に断熱工事をさせていただきました。

*before 外観

古民家リフォーム完成!_a0098510_18280825.jpg

*after 外観
正面に杉をはって、玄関の表情が柔らかくなりました。
正面の大きな木は金木犀だそうです。
花が落ちると玄関前一面黄色くなって、キレイなんだそうです。
見に行きたいな~。

古民家リフォーム完成!_a0098510_18285914.jpg

これは工事中の一こま。お孫さんがお庭で遊んでます~。

古民家リフォーム完成!_a0098510_18243781.jpg

*玄関 before


古民家リフォーム完成!_a0098510_18345812.jpg

*玄関 after

古民家リフォーム完成!_a0098510_18352902.jpg

土間だったところは杉の床に。
趣のある古い建具と天井はそのまま残しています。

*居間 before

古民家リフォーム完成!_a0098510_18371405.jpg

*居間 after

古民家リフォーム完成!_a0098510_18373848.jpg

玄関から一段上がって和室。
低い天井をそのまま生かして、和のしっとりとした趣を残しました。

古民家リフォーム完成!_a0098510_18374134.jpg

その和室から階段のある部屋を見たところです。
畳だったところは床張りにし、美しい建具はそのまま残しました。

古民家リフォーム完成!_a0098510_18374597.jpg

古い階段。
古くても、調整したらまだまだ使えます。お部屋のアクセントになってますよね。


*縁側 before

古民家リフォーム完成!_a0098510_18454304.jpg

*縁側 after

古民家リフォーム完成!_a0098510_18460532.jpg
二間続きの長い縁側。
木漏れ日が気持ちのいい場所になりました。
今こんな縁側、なかなか作れないのです。歴史ある家だからこそできる、贅沢な空間ですね。

*キッチン before

古民家リフォーム完成!_a0098510_18494070.jpg

*キッチン after
古民家リフォーム完成!_a0098510_18500571.jpg

こちらも杉の床をはりました。


部屋のレイアウトはほぼ変えず、昔の面影を残したまま暖かく暮らしやすい家へと生まれ変わりました。
夏は窓を開けると、古い家独特のとっても気持ちいい風が抜けていきます。

新しくしたのに、昔からずっとそのままあったような、そんな趣を持った家になりました。


H先生、新しくなった家の住み心地はいかがですか?
お孫さんがのびのびと走り回ってくれてるとウレシイです。
それから、きんちゃんを思い出してくださってありがとうございます。
よく陸上の大会に連れて行ってもらったそうですね。
今はもう幅跳びそんなに飛べないと思います(笑)
でもゴルフボールは遠くに飛ばしてます~!

これからも先生のお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っています。
そうなると60年のお付き合い!とかになりますね~。
楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



小田原工務店ホームページ


雨が降ってほっと一息。トモコでした。


by odahara-style | 2015-07-22 19:17 | リフォームの家

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style