人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

夕日ヶ丘の家、上棟でした!

今日は風が強く吹いている米子です。
夕方には雨が降るといってますね~。

さて、先週土曜日、境港市夕日ヶ丘で上棟がありました。

朝一番、家の四隅にお酒をまいてお清めです!

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10224129.jpg

お施主様がお魚を四隅に置いていかれました。
お塩と梅干も一緒に置いていきますよ。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10235471.jpg

お清めが終わり、作業が始まりました。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10250730.jpg

9時過ぎにはこんな感じに!

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10260856.jpg

お昼前。
家の一番高いところが出来上がります。
こちらはお施主様と中学生の息子さんが棟木を納めるの図。
大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、一緒にコンコンされましたよ。
ステキな思い出になりましたね~!
大人になった時に、お父さんと一緒に屋根に上がったなって、思い出してくれるといいな。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10322956.jpg

作業は続き、3時過ぎには壁ができてきました。
もうすっかり家の形になりましたね~。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10374941.jpg

作業を見守るお施主様ご一家。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10392984.jpg

そして・・・
夕方には全部の作業が終わり、養生されたお家です。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10414870.jpg

上棟が終わって、ご家族皆さんで家の中を見に行きました。
こちらは奥様と娘さんがお風呂を見ているの図。
と言ってもまだ場所はここだよ~って分かるだけなんですけどね(笑)
どんな風になっていくのか、とっても楽しみですよね~(^o^)/*

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10432360.jpg

そんなこんなで日も暮れて、本日の上棟が無事終了しました。
夕日ヶ丘にキレイな夕日が落ちていきます。

夕日ヶ丘の家、上棟でした!_a0098510_10401571.jpg

お施主様のM様、上棟おめでとうございました!
そして、一日お疲れ様でした。
これから作業はどんどん進んでいきますよ~。
完成まで、スタッフ・大工ともども、一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*






黒砂糖ごま菓子でエネルギー補給中トモコでした。



by odahara-style | 2015-10-27 11:12 | 新築、夕日ヶ丘の家

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style