Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

名和の家、上棟でした!

今週の水曜日、名和町で上棟がありました。
冬が逆もどりしたようなちょっと寒い日でしたが、大工チーム朝から元気に上棟スタートしました!


家の骨組みができあがりました。

a0098510_1547427.jpg


あらら、お施主様S様の息子さんがクレーン車体験中ですね~。
働く車が好きなんですね。がっこいいよね(^^)
面白かったかな~?

a0098510_1552426.jpg



お昼には、家の一番高いところができあがりました。
ては~!高い~。
2階のバルコニーを屋根の上から見たところの図。
ってまだ、これでは分からないですね(笑)

a0098510_15543159.jpg



ここでS様登場!!
屋根に上がって、棟をおさめていただきます。
まずは棟梁がお清めのお酒を柱にまいて。
う~ん、近池棟梁、今日もナイススマイルです!

a0098510_1557012.jpg



そしてS様が大工さんたちの「良い!良い!」の掛け声にあわせて棟をコンコン。

a0098510_15585967.jpg


作業は続き・・・
夕方にはここまで出来上がりました!

a0098510_15595544.jpg



名和の家の模型がこちら。

a0098510_16234073.jpg


出来上がった家と同じ!!!
当たり前なんだけと、感動します。
屋根が一部ないところが上の写真で見てもらったバルコニーの部分なんですよ。

これから先は外壁がはられ、室内が出来上がっていきます。
こんな風になっていくのか、とっても楽しみです(^o^)/*


S様、上棟おめでとうございました。
私たちに家づくりのお手伝いを任せてくださってありがとうございます!
完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせたいただきます。
よろしくお願いいたします!!









上棟帰り、大工さんに今外気温1℃だよって言ったら、「え?そんな低い?寒くないな~」っだって。さすが!
毎日フル回転の職人さんはかっこいいな~って思ったトモコでした。私?そりゃ~モコモコでした。
Commented by ばろん at 2016-02-28 14:56 x
ドラえもんのお道具で模型をでっかくして完成なら楽なのにねと。
みんなそれぞれこだわりのお家が次々完成してくのも凄いです。
設計から完成まで見守るのも楽しみだね。
Commented by 広報トモコ at 2016-03-02 10:30 x
ばろんさま
ドラえもんがいたら楽ですよね~笑
楽じゃないけど、作る楽しみや、できていくのを見守るワクワク感があるんですよね~!
お施主様がニコニコ笑顔を見せていただけるのがうれしいです。
by odahara-style | 2016-02-27 16:47 | 新築、名和の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style