人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

キッズワークショップ

11月27日日曜日に米子わいわいフェスタで開催された
「キッズワークショップ」のお手伝いをさせたいただきました~♪
子供たちがいろいろな職業を体験するイベントで、
私たちは「大工」の体験のコーナーを担当しました。


キッズワークショップ_a0098510_11132882.jpg


まずは上棟体験!
小さな家の骨組みをみんなで組み立てました。


キッズワークショップ_a0098510_11142165.jpg


キッズワークショップ_a0098510_11261516.jpg


その後は本棚作り。
釘を打ったり、ヤスリで削ったりと、皆さん真剣に取り組んでいました。


キッズワークショップ_a0098510_11282236.jpg


その後は、長い釘を打ってみるという体験。
最後まで真っ直ぐ打つのって難しいよね~。

キッズワークショップ_a0098510_11282405.jpg


女の子も一生懸命打ってます!
楽しかったかな~?
その女の子の後ろ側では、カンナ削り体験をしています。

キッズワークショップ_a0098510_11282614.jpg


みんながカンナで削ったものがこれ!
上手にできてますね~。

キッズワークショップ_a0098510_11312439.jpg


全部の作業が終わったら、子供たちは働いた給料として200円分のお買い物券をもらいました。
200円のお買い物券でいま作った本棚を持って帰ったり、外で開催されているマルシェで使ったりできます。
働くと賃金がもらえるという経験を子供のころから体験するのっていいことだな~って思いました。

参加してくれた子供たちの中には、将来大工になる!っていう子や、
今日参加して大工になるって決めた!っていう子など、
家を作ることに関心を寄せてくれて、
お手伝いした私たちにとっても嬉しい時間だったのでした~☆


今回声を掛けてくださった米子商工会議所青年部のみなさん、ありがとうございました!







寒かったけど外でいただいたあったかいスープがおいしかったトモコでした。


by odahara-style | 2016-11-29 11:51 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style