人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

削る人達

9月17日に米子市産業体育館で「木の住まいフェア」がありました。
私たちもお手伝いさせて頂きました~!
台風が近づく中、多くのお客様が来場されたようで、よかったー!!

お昼過ぎにちょっとだけお邪魔したトモコですが、
こんな光景に出会いました~~~^^



トリピーがかんな掛けをしていました~^^
羽ではなく、くちばしで!!

削る人達_a0098510_18102088.jpg



必死で削ってます笑

削る人達_a0098510_18102229.jpg


子供さんのかんな掛け体験の前に、見本でトリピーがやってました。
かわいかったぁ~。



瓦を並べてみる体験コーナーや・・・

削る人達_a0098510_18141554.jpg


木のパズル遊びコーナーもあったりして・・・

削る人達_a0098510_18144567.jpg



じゃんけん大会もありました。
トッキーノ、勝ち進んでます^^


削る人達_a0098510_18134005.jpg



そんな中、こちらでも木を削っている人発見!
木地師の瀬戸川さんです。

削る人達_a0098510_18181082.jpg



四角い木をぐりぐり削って、こんな形に仕上げるそうです。

削る人達_a0098510_18190002.jpg


すごく面白そうな作業!!



見せて頂いた器がとても素敵だったので、
今日、瀬戸川さんのお宅にお邪魔してきました。
上の削った器に、漆を塗った作品がたくさん飾ってありました。

削る人達_a0098510_18321954.jpg



こちらは製作中の器。
このままでもキレイですよね。
木を削った部分によってそれぞれに表情があり、
漆を塗るとさらに違う表情が現れるそうです。

削る人達_a0098510_18360049.jpg




素敵な器でお茶を出して頂きました。
ごちそうさまでした^^


削る人達_a0098510_18205153.jpg



木を使う仕事もいろいろですね。
私たちは家を作りますが、家具を作る人や、建具を作る人、
瀬戸川さんのように器を作る人、
瓦屋さんや左官さん、
いろんな人が集まって木の住まいフェアが行われました。
来年もいろんな職人さんに会いに来て下さいね~~~!!!




職人さんっていいな~(ねっ豆助)トモコでした。




by odahara-style | 2017-09-19 18:50 | イベントです!

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style