人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

元気の秘訣は・・・

先日、OBのお客様に連れられて南部町のとあるお宅にお邪魔しました。

50坪ぐらいの平屋建ての和風住宅にお年を召されたお婆さまが一人住まいなのですが、元気元気!
ご自分から年を言われてなんとビックリ!94歳!!!
部屋の中にはたくさんの花056.gif056.gif花。ご自身で手入れされてるそうです。

昭和47年の建築でチョット直せばまだまだ使えそうなお宅なのですが、生活の拠点を娘さんのところに移したいので今後この家をどうしようって相談を持ちかけられたのでした。

土地は約200坪、結構な庭とそのなかに大きな石、天気の良い日には応接間から大山が見えますし、国道からは少し離れているので静かなところです。セカンドライフを楽しむのにもいいかも・・・

いろいろと話した結果、手放す方向で考えようという事になり、後日不動産屋さんに同行してもらって実測及び査定をさせてもらいました。

そういえばこのお宅、応接から見える大山は初めて来るお客さんには全景が見れないというジンクスがあるんだそうで、私が初めてお邪魔した日は頭の部分が雲で隠れていました。
2回目にお邪魔したときは不動産屋さんが初めてだったので『大山見えるかな~』と覗いてみるとやっぱりダメ。私のときよりくもが多くかかっていました。

気になって見に行った人が大山見えたらそれは『ここに住め』という運命なのかも知れませんね003.gif


結局3回お邪魔したのですが、お留守がちで電話のタイミングがなかなか合わない・・・実はほぼ毎日バスに乗って高島屋に行かれるんだそうです。それが楽しみなのだと。

元気の秘訣は・・・健康的で好きなことを日々続ける!そうなんだよな~と再認識しました。

お邪魔するたびにコ-ヒ-を入れてくださったりお菓子を出してくださったり。最後の日には写真が趣味だから撮らせてくれっていわれてパチリッ
元気の秘訣は・・・_a0098510_14402763.jpg


達筆な書に入れられて写真が届きました。中には温かいお言葉も058.gif
お婆様にはもっともっと元気でいてほしいな~。

春の陽気でほのぼのしている社長でした。
by odahara-style | 2009-04-07 14:53 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style