人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

岡本太郎鯉


こんにちは 専務です。
今回はちょっと、さかのぼって5月末の出来事をお話いたします。

ある雨と風の強かった休日、家族で岡山方面に遊びに行き、夕方に帰ってきた時の出来事です。

我が家の庭に長男の節句に買ってもらった 鯉のぼり 
しかし、ただの鯉のぼりではございません。

それは、岡本太郎デザインの太郎鯉!!

岡本太郎鯉_a0098510_1883115.jpg


どうですこの巨大な目 
最高ですよね~ 
 
しかも買った当時、歌のテープも入ってて 

 この曲  しりません?

~ピカピカ ピカ 光って ピカピカ ピカ 元気に 大空そめてーおよげよおよげ太郎鯉~

CMで昔ながれていた鯉のぼりの歌だったのですが
まさか、岡本太郎の鯉のぼりの歌だったなんて!  驚きました。 



そして、本題はこの鯉のぼり (親2匹 子1匹) の 親2匹がいなくなっていたんです!!

「なんでーっ!!」 みんなで驚き 捜索活動が始まりました 
 (と、言ってもガキンチョもまだ小さいので私一人ですが)

家の横には幅2.5mくらいの川が流れており 昨日からの雨で、水位と勢いも増しておりました

川下へとひた走り 約200m付近にお父さん鯉が 
木に引っかかり優雅に泳いでおられ、その約100m後にお母さん鯉も泳いでおりました。
そりゃ~気持ちよさそうに

家に帰り 汚れて良いカッコに着替え 長い棒を探したのですが,植木の支えに使っていた
4mくらいある丸太を持って捕まえにいきました 

捕獲にはとても手間取り なんとかお父さん鯉を捕獲。 次にお母さん鯉をと思い100m川下に着いた所

いないんです!   さらに流さてしまったらしく 必死に追いかけて、また見つけたのですが
川が合流している所でグルグルまわっている
手も届かない 丸太は置いてきた状態で ただ見つめるばかり

また丸太を取りに戻っている間に、川の合流ポイントから道の下をくぐる川から、さらに大きな川へ流されてしまいました

キラキラ金色に輝く東山川を見ながらしばし時を忘れてしまいました。


その後は家に帰り着替えて、仕事の書類を取りに会社まで向かう道中 
それでも諦めの悪い私は さらに川下へと車を走らせてみました。

ずっと、ずっと 下ると川がクロス(十文字)になっている所に到達。
へんな川の造りだな~と思い
鯉のぼりは見つからないままだが この川の事が気になり調べたところ
 それは 旧加茂川でありました。

駅裏に流れている大きな川が新加茂川 市内をゆっくり流れるのが旧加茂川
それを横切るかの様に流れる東山川

ゼンリン地図を見ながら、どこが上流でどこから分岐して~
 
昔の人が知恵を出し合い より良いくらしを求めこんな川の形になっていったんだな~と

最終的にはまったく違った発見をして 太郎鯉を諦めて行く自分がいたのでありました。


常に新しい発見を求め  
そんな感じで日々がんばっとります。(どんな感じ!)         

明日は境の夕日丘で上棟です。
by odahara-style | 2009-07-29 19:50 | 徒然帖

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style