Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 108 )

家は大事に使うと長く長く住み続けることができるんですね~。
先日、築100年の家を大規模リノベーションさせて頂き、
無事お引渡しいたしました。



お施主様T様の曽祖父母様が住んでおられたこの家。
右手が曽祖父母様の住居で、左手には蚕さんがいたそうです。
昔米子にはたくさん桑畑がありましたね。(桑は蚕のご飯です。)


a0098510_17150495.jpg



50年前に一度改装され、
今回50年ぶり!!に2度目の大改装!!!

大きいおじいちゃんとおばあちゃんの家。
床の間もありました。


a0098510_17153300.jpg

a0098510_17202543.jpg



そしてリノベーションが始まりました。

さっきからリノベーションって言ってまして、それはリフォームと違うの?
って思いますよね~。
リフォームとリノベーションと同じような感じですが、ちょっと意味合いが違います。
リフォームは壁紙を張り替えたり、キッチンを取り替えたりなど、老朽化した設備を新しくすることを言いますが、
リノベーションはさらに断熱や耐震補強などを施して、より家の性能や価値を高めることを指します。
なので、T様邸はより快適に、安全に、そして健康に暮らすためのリノベーションなのです ^^/*



まず、家を骨組みに戻して・・・
100年前の大工さんが組んだ大きな梁が見えます!

a0098510_17210082.jpg




ご先祖様が残してくれた立派な骨組みを今と未来の暮らしのために補強し、
断熱し、気密をとります。

a0098510_17213928.jpg

a0098510_17214535.jpg





そして50年ぶりに、家に新しい命が吹き込まれました~!
お施主様のご要望をかなえた、
落ち着いた色合いの大人な空間に生まれ変わりました!


a0098510_17224995.jpg



a0098510_17230665.jpg




a0098510_17233231.jpg



キッチンの上にアクセントとして使った梁、
実は床下にいた大引き(床を支える材木)です。
今回のリノベーションで床下から天井に移動してきました~!
すご~い!!


a0098510_17233829.jpg


分かりにくいけど、この木がそれ。
これからは天井でがんばりますよ!!
↓  ↓

a0098510_17335295.jpg



水周りも美しく仕上がりました。


a0098510_17364677.jpg


a0098510_17364844.jpg



これからの100年も住み継がれる家。
T様が心地よくに暮らしていかれるように、これからも長くお手伝いさせて頂きます。
T様、完成おめでとうございました!


a0098510_17391760.jpg







トモコもあのソファでゆったりしてみたいです^^帰りたくなくなるかも笑





by odahara-style | 2017-08-12 18:09 | Comments(0)
4月17日、米子市道笑町で上棟がありました!
道笑町の家は美容室と自宅併用の建物ですよ~。



朝一番。
家の四隅をお清めです。


a0098510_11244147.jpg


a0098510_11250700.jpg



あいにくの雨模様でしたが、大工チーム張り切って作業を開始!


a0098510_10201320.jpg


夕方にはここまで出来上がりました~!


a0098510_10203534.jpg


B様、上棟おめでとうございました!
朝から一日お世話頂き、ありがとうございました。
ここから完成へと工事は着々と進んでまいります。
ゆったりとした店内がどんな風に仕上がっていくのかも、
とてもとても楽しみです^^

完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!












by odahara-style | 2017-04-24 10:25 | Comments(0)

雪がやみ、上棟でした!

こんにちは!
先週の雪がやっとやんで、青空の見えた2月16日、
西福原でE様邸の上棟がありました!

前日の夕方はこんな風に、基礎と足場だけでした。

a0098510_14251891.jpg



そして上棟当日の朝一番!
家の四隅に梅干・小魚・お塩を置いてお酒でお清めです。

まだまだ地面に雪が残って寒い朝でしたが、
お施主様・大工チーム、全員の気持ちを一つに上棟の一日が始まりました。


a0098510_14260221.jpg


8時過ぎには柱が立って・・・


a0098510_14262581.jpg



お昼過ぎ、青空の下、家の一番高いところにある棟をE様に納めて頂きました。



大工チームがんばって、夕方にはこの通り!!

a0098510_14304856.jpg


スーパーウォールパネルも入って、本日の作業無事終了です~!

E様、上棟おめでとうございました!
心配していた雪も降らず、青空のいい上棟になりましたね。
朝早くから、寒い中いろいろお世話をしていただき、本当にありがとうございました!
これから完成まで、チーム小田原がんばってまいります。
E様と一緒にいい家作って行きます!!!
よろしくお願いいたします。








米子の青空は太平洋側では曇りと言うらしい(笑)トモコでした。



by odahara-style | 2017-02-19 14:44 | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
お正月休みは連日よいお天気でしたね~。
皆様どんな風にすごされましたか?


昨日、私たち小田原工務店スタッフ一同で糺(ただす)神社さんへお参りに行きました。

今年も一年間元気に働けますように・・
お客様のお手伝いを責任を持って全うできますように・・
たくさんの笑顔に出会えますように・・・

みんながそれぞれ心に誓いをたてました。


a0098510_18274763.jpg



さあ、今年も一年が始まりました~。
今年も皆様のお役にたてるよう、スタッフ・大工チームみんなでがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/*






by odahara-style | 2017-01-06 19:04 | Comments(0)

キャプテンラジオ

来週末、12月3日(土)4日(日)に両三柳で完成見学会を開催します!
今回またまたダラズFMさんが取材に来て下って、見学会のご案内をラジオで流してくださいます。


ダラズさんがやって来たということは・・・
そう!
われらがキャプテンの出番ですよ~ ( ^^ )/*

a0098510_16070852.jpg


レポーターの宮村さんとのコンビもこれで3回目。
今回は収録ということで、余裕の笑いですね~。
って思ってたら・・・


a0098510_16161811.jpg


やはり緊張されていたようです(笑)


お施主様N様もインタビューに答えてくださって、和やかな収録となりました。
N様ありがとうございました!!!


a0098510_16182363.jpg


収録終わってみんなで記念撮影。
いつも通りのキャプテンに戻ってました~。



N様邸は店舗併用の住宅です。
自宅に併設された店舗で、台湾式足つぼ整体のお店を移転オープンされますよ!



皆様ぜひぜひ完成見学会へお越しくださいね!!











つぼ押されたいトモコでした。


by odahara-style | 2016-11-26 16:38 | Comments(0)

大工さん七つ道具?

雨ですね~。
今日で9月も終わり。
なんと明日からは10月なんですね。
日も短くなって、とうとう秋の気配が濃厚になってまいりました。
美味しいケーキがたくさん食べられる季節ですね^^

さて今日、大工の伊田さんが体感プレゼンルームにふっと現れて、
あれ、なんかいつもと違うな~って思ってたんです。
あ~そうだそうだ!いつもの鉢巻巻いてないですね~。
でもいつ見ても伊田さんは男前でかっこいいなー!って話しながら気づいたのです。

それなに?

a0098510_19181372.jpg


手首に鉛筆!!(笑)
なんと~!!


大工さんはたいがい耳に鉛筆くっついてます。
伊田さんは鉢巻にくっついてます。
はは~ん、鉢巻ないからこんなとこに!!
かっこよすぎるわー!!!


これは手甲って言うんですって。
初めて見ました。
材木や道具から手首を守るそうです。
汗も拭くんだって。
リストバンドですね(^^)


人も道具も味がでてます。







昨日はあったかいお布団で寝たトモコでした。



by odahara-style | 2016-09-30 19:31 | Comments(0)
淀江町の家、今週末完成見学会です!
今日はダラスFMさんが会場に来てくださいましたよ〜(^^)
生田キャプテン、またまたガンバってお話しました‼︎


a0098510_21063749.jpg


本番前、緊張を笑ってやっつけるキャプテン


a0098510_21071249.jpg


生放送始まりました!



a0098510_21074435.jpg


2階の本棚紹介中!


a0098510_21080673.jpg



あれれ?
なんだか後悔してますよ(^^)どうしたのかなー 笑
ちなみにここは2階のホールです。
景色がとーってもキレイですよー。



a0098510_21084269.jpg



本番終わり、復活したキャプテン!
ダラスFM宮村さん、ありがとうございました(^o^)/




a0098510_21091803.jpg



青い屋根のかわいいお家、ぜひ遊びに来てくださいね〜(
^^)
大山も待ってます(笑)



a0098510_21135815.jpg

by odahara-style | 2016-08-18 21:16 | Comments(0)

キャンドルナイト

夏のひと夜、
ちょっとの時間電気を消して、
地球のこと、
環境のこと、
エネルギーのこと、
家族のこれから、
そういったことを想うひと時を過ごしてみませんか?

8月1日は全国のスーパーウォールビルダーズファミリー主催のキャンドルナイトの日です。
皆さんも8時から2時間、家族でキャンドルやランプを灯してみてください。
ゆったりとした時間のひとこまを
写真に撮して小田原工務店まで送って下さいね!

こちらまで→smile @odaharakoumuten.co.jp

a0098510_09240122.jpeg

楽しい夜を!




by odahara-style | 2016-07-31 21:55 | Comments(0)

9年経って…

先日、体感プレゼンルームに友人Hさんがやって来ました。
これを持って!
ヤマモモとヤマモモで作った手作りジャム~☆
Hさんちの庭にある木になったんだそうです。


a0098510_21100973.jpg



Hさんは小田原工務店で家を建ててくださったお施主様でもありまして、
9年前の新築の時、お祝いに我が家から持っていった木が、このヤマモモの木でした。
すごい小さい木だったんですよ。
今年初めてジャムが出来るほど実がなったそうで、うちにも持ってきてくれたのでした~。
びっくり!!
昨年は数えるほどしか出来なかったのに、今年は豊作~。
桃栗3年柿8年といいますが、ヤマモモは9年!?



ヤマモモがそんなに大きくなっていたと知らなかったわたくしトモコ、
境港のHさんちへ行って見てきました。
なんと!!
こんなに大きくなっていたとは!!
こっち側はあんまり回って見たことなかった~。

a0098510_21202713.jpg


ヤマモモ、まだまだ実ってました~。


a0098510_21215951.jpg


9年前はまだ植栽しかなかったのですよ~。
こんな感じでした。  ↓ ↓


a0098510_21222690.jpg



少しずつ木を植えていかれて、今では柿の実やサクランボもなっています!
そういえば、
ヤマモモの木、大きくなったら日陰になるね~ってHさんと話したのを思い出しました。
いまや立派にお役目を果しているみたいです。
そしてそして、当時高校生だったHさんの長女さんは、
今月ママになります♪
今は里帰り中。
幸せオーラいっぱいのHさんの家。
月日が流れると、また違う形の喜びが生まれるんですね~。
なんだか胸があったかくなりました。
うれしいご報告を皆様にもおすそ分けしたいと思いました。





今ちいさな子供さんたちも、いつかこんな風に巣立って実っていくんですね。
トモコさんはそれを見るのがほんとうに楽しみですよ~。



by odahara-style | 2016-07-07 22:03 | Comments(0)
3月12.13日、3月19.20日と2週連続完成見学会を開催しました。
両会場ともたくさんの方にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!!

12.13日は米子市上後藤の見学会でした。
ちょっと入りこんだ場所だったのに、皆さん迷わずおいでいただきびっくり!
12日はとってもいいお天気でしたね~。


青空の上後藤の家。
南向きの大きな窓からやさしく差し込む光がとっても気持ちよかったです~。

a0098510_11145630.jpg

a0098510_11160184.jpg

a0098510_11160866.jpg


そして19.20日は大山町上万の家の見学会でした。
米子や安来からもたくさんの方においでいただきました。

19日は曇っていたのですが、風もなく穏やかなお天気でした。
9号線から良く見える立地で、とても景色がいいところなんですよ!
2階の窓から見える景色に、皆さんうっとりでした~。

a0098510_11185375.jpg

子供たちがいっぱい!


a0098510_11220815.jpg

a0098510_11223045.jpg

2週連続完成見学会無事終了しました。
家をお貸しいただいた上後藤のS様、大山町のI様、
本当にありがとうございました!
お陰さまでたくさんの方に関心を持っていただき、とてもいい見学会になりました(^^)/*


見学会が終わり、お引渡しの日が近づいてきました。
完成まではあっという間でしたか? それとも長かったですか?
ここで家づくりは一段落ですね。

完成しても、家は家族と一緒にまだまだ成長していきます。
これからも長くその成長のお手伝いをさせたいただきたいと思っています。
S様、I様、これからも末永くよろしくお願いいたします!








どさん子ラーメン食べ忘れた!トモコでした。


by odahara-style | 2016-03-23 11:41 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style