Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、観音寺新町S様邸( 5 )

1年目の定期点検

先日、1年前にお引渡ししたS様邸の1年目点検に行ってきました。
S様邸はトレッティオ!


玄関には大きな黒板があります。
娘さんの描いた絵がお出迎えしてくれました。
袋に何か入ってますね~^^
真ん中はおにぎりかな~?


a0098510_18475622.jpg



定期点検ではいろいろなところをチェックします。
これは床下。
スタッフがスケボーみたいな板に乗って、ごろごろ床下をチェックして回ります。
水漏れもなく、キレイな床下でした!


a0098510_16574931.jpg



換気設備のチェックです。
中のフィルターを取り出してお掃除しました。


a0098510_17002405.jpg



点検前にS様から、
食品庫にある電源の延長ケーブルの見栄えをよくしたいと聞いていたので、配線経路を確保する作業をしました。

実際に住んでみて始めてわかることがあります。
そういったことを点検時に確認しあって改善しつつ、次の3年点検の日を迎えます。

長く快適に暮らしてもらうために、これからも定期点検にうかがいますね~!



**OB施主の皆様へ**
本日よりオダハラスタイル46号をお届けしてます。
OB3Qや木工教室のご案内が入ってますので、どうぞチェックしてくださいね~~ ^^ /*





小さい子供さんの家にはいろんなところに手描きの絵があって楽しいな~トモコでした。





by odahara-style | 2017-06-21 17:30 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)
ゴールデンウィークの始まりの3日間、
米子市観音寺新町でトレッティオ完成見学会を開催しました~!
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
鳥取県初となったこのトレッティオ。
お施主様のS様にご協力いただき、3日間の見学会が無事終了いたしましました。

a0098510_15361412.jpg

トレッティオは、スーパーウォール工法を採用している
「スーパーウォールビルダーズファミリー」加盟の全国の工務店が集まってつくった、
北欧テイストの規格住宅です。
家具やカーテンまで選べるオールインワンの家。
1.2階合わせて約30坪のお家です。


S様のトレッティオは黒い外観。
玄関のカーテンはマリメッコのユルモを選ばれました!

a0098510_15403030.jpg

室内のインテリアはノルディックヴィンテージ。
ダイニングの照明もプランに入ってます~。

a0098510_15411345.jpg


プランには入ってないのですが、
今回の見学会用に、
東京で空間デザインやテーブルコーディネートをなさっている
株式会社アンテナートさんにご協力いただいて、
こんな素敵な食器をコーディネートしていただきました。
北欧テイストでありながら、日本人の私たちにしっくりくるお箸のセット。
西巻さん、ほんとにありがとうございました!


a0098510_15470028.jpg

階段の右奥に見えているのは玄関にある大きな黒板の壁ですよ!
子供さんが自由にお絵かきしたり、家族のメッセージボードにしたりと、
とっても楽しい場所になってます(^^)


2階の寝室はグリーングレーの素敵な色合い。
とても落ち着きのある、リラックスできる空間になりました。
寝室の窓や子供部屋の窓にかかっているシェードもプランに入ってるんですよ。

a0098510_15531830.jpg

a0098510_16141296.jpg


お施主様のS様。
今回は大事なお家を見学会に使わせていただき、本当にありがとうございました。
ご来場いただいた皆さんが素敵なお家ですね~って言ってくださってましたよ!

もうすぐお引渡しですね。
S様ご家族が、ずっと快適に暮らしていかれるよう、
末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*







連休は和菓子と抹茶でまったり(したいな)トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-02 16:26 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

完成見学会開催中!

こんにちは!
ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆さんどんな風にお過ごしですか?
小田原工務店は米子市観音寺新町で完成見学会を開催中です。
北欧モダンテイストのトレッティオ。
家具やカーテンも選べる規格住宅なんですよ〜。


a0098510_11551903.jpeg

a0098510_11554410.jpeg

a0098510_11582088.jpeg

a0098510_11584953.jpeg

a0098510_11592671.jpeg

4月29日、30日、5月1日の3日間です。
ぜひご来場下さいませ。
お待ちしておりまーす!





by odahara-style | 2016-04-30 11:52 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

黒トレッティオ

観音寺新町で建築中のトレッティオに行ってきました~!
外観は黒!
鳥取県初のトレッティオは黒なんですよー。

a0098510_17150265.jpg


中に入ってみました~。
大きな吹き抜けと2階からやってくる光!!
きっと素敵なリビングになりますよ~。


a0098510_17183912.jpg


2階バルコニー。
ここ、気持ちいいです!スカッと見通しがよくて、外なのに中みたいな場所。
ここはきっと重宝しますよ。(←トモコの主観 笑)


a0098510_17264785.jpg


外壁や屋根をはってくれていた板金屋さんは今日でほぼ作業が終了だそうです。
黒いトレッティオは珍しいんですよって言ったら、
この黒い外壁はいいね~ってほめてくれました。ありがとうございます!


a0098510_17282934.jpg


そんなこんなの観音寺新町の家、工事goes on!!


観音寺新町の黒トレッティオ、完成見学会開催します!!
4月29日(祝)30日(土)5月1日(日)の3日間開催。
連休のご予定に組み込んでくださいね~。






栗入りのチマキ、おいしかった~トモコでした。



by odahara-style | 2016-03-30 18:20 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

TRETTIO 上棟でした!

今日は青空!
久々の青空になった米子です。
小田原事務所からは、大山の白い頂上がくっきり見えますよ~。

さて先週末、観音寺新町で上棟がありました。
朝一番、棟梁の川崎大工とこの家の担当ケンタロウさんがお清めをしているところです。
梅干と小魚を家の四隅に置いて、清酒をかけていきました。

a0098510_1553474.jpg


作業が始まり・・・

a0098510_15175735.jpg


2階ができて・・・

a0098510_15182796.jpg


家の一番高いところまでできたら、お施主様S様の出番です!
大工さんたちの「良い!良い!」っていう掛け声とともに、
屋根の一番高いところにある棟を納めていただきました。


a0098510_1519273.jpg


下では・・
ご家族が見守ってます!
コンコンするお父さんを下から見上げるの娘さんの図。

a0098510_15204960.jpg



こうやって見ると屋根って高いですね~。

a0098510_1521144.jpg



夕方、ここまで出来上がり、一日の作業が終了しました。

a0098510_1523093.jpg



出来上がった室内に入ってみました。
完成したら吹き抜けになる部分はこんな風になっていましたよ。

a0098510_15471741.jpg



S様、上棟おめでとうございました!
朝は土台だけだったのに、夕方にはすっかり家らしくなって驚かれたと思います。
これからどんどんと工事は進み、春には素敵なお家が完成します。
それまで一緒に楽しみながら家づくりさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします!!





S様にご用命いただいたこの家には 「トレッティオ」 っていう名前がついています。
スウェーデン語で30って言う意味です。
「さあ、はじめよう!30歳からの家づくり!」っていうコンセプトにぴったりの名前ですよね。
なんて言っておりますが、トレッティオって覚えるまでにしばし時間を要した私トモコ(^^;)へへへ
今はすらすら言えるようになりましたよー(笑)

そんなトレッティオ。(どんな?笑)
完成したらこんな感じになるんですよー!

黒と茶の外観。
玄関横にはマリメッコのJURMOっていう生地を使ったカーテンがやってきます。

a0098510_15353836.jpg


リビングはこんな風になります!
吹き抜けはここにあるんですよ~。

a0098510_1664994.jpg



トレッティオは、間取りも家具もカーテンも選んで決められるオールインワンの規格型住宅です。
高性能なスーパーウォールの家に、北欧テイストの家具。
快適で気持ちのいい家ができますよ~

トレッティオの詳しい説明はこちらからどうぞ(^0^)/* TRETTIO













北欧といえば・・・・ヘビーメタル!トモコでした。
by odahara-style | 2016-02-18 16:53 | 新築、観音寺新町S様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style