Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、名和の家( 4 )

完成しました~!

今日と明日でゴールデンウィークが終わり。
皆さん楽しまれましたか~?

わたくしトモコは天気の良い日の午後、
工事が終わってお引渡しを待つだけとなった名和町の家に行ってきました。
ちょっと風が強くてハンドルを取られながら国道9号線を東へ東へ。
名和町の家はこんな風になってましたよ~!


a0098510_20394937.jpg


青空にすっと立って、とってもキレイ!
横から見ると・・・
斜めにデザインされた黒い壁。
ちょっと凹ってしてるところはベランダですね~。


a0098510_20411680.jpg


家の中に入ってみました~。
とってもかわいい階段!
思わず「なんてかわいいだ~」って叫んでしまった(笑)
階段の下はテレビを置く場所ですね。
う~ん、この階段いいな~。
リビングは大きな吹きぬけになってるので、とっても開放感があるのです。


a0098510_20413866.jpg


右回りに回転して見ますと・・・
ダイニング&キッチン。
テーブルが置かれるのが楽しみです!

a0098510_20443534.jpg


さらに回転すると・・・
この緑!!!
気持ちいいー!!
この環境で育つ子供さん、元気いっぱい成長していかれるだろうな~って思います(^^)


a0098510_20445770.jpg


さて、階段を上がって吹き抜けから見たLDKです。
木肌の色合いがとっても優しいのです。
階段に腰掛けてぽやんとするのも気持ちよさそうです(^^)

a0098510_20472644.jpg


2階は寝室と子供部屋。
寝室の奥はクローゼットになってます。
前回の工事中ブログでは正面の壁がない状態をアップしてまして、
今回の写真と比べてみると、あ~ここがこんな風になるのね~って分かって面白いです。


a0098510_20503518.jpg


そしてベランダ。
光が燦燦と!
反対側は影になってます。
お布団干したり、
夏の夕暮れ、冷たい飲み物を持ってここで過ごすのもよさそうですね~。


a0098510_20525106.jpg



写真を撮ってるとお隣のご実家からお施主様のおばあちゃんが出てこられて、
トモコしばしおしゃべりタイム。
小田原ブラザースの母美和子さんはこちらのご近所出身で、
抜け道たくさん知ってますとかなんとか、いろいろしゃべってたら
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました~。



S様、完成おめでとうございました!
とっても素敵なお家ができましたねー!
あっという間の時間だったでしょうか?
いろいろ決めることもあって、大変忙しい時間を過ごされたことと思います。
お引渡しまであと少しとなりました。
事務所でちょこちょこお会いしていたS様とご縁が出来て、
こうやって完成の日を迎え、とっても感慨深いです。
小田原工務店を選んでいただき、仕事を任せていただきましたこと、
お礼申し上げます。ありがとうございました!
お引渡しした後も、メンテナンス等でお邪魔させていただきます。
これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。










気持ちがいいのでちょっと散歩して帰ったトモコでした。



by odahara-style | 2016-05-07 21:20 | 新築、名和の家 | Comments(0)

名和の大工さん

こんにちは!
今日は旧名和町で建築中の家に行ってきました。
外壁も屋根もすっかり出来上がっていて、今は室内の作業を大工さんたちがやっています。


a0098510_17125302.jpg


リビングには大きな吹き抜け~。
写真左側はダイニングになりますよ。


a0098510_17142905.jpg


2階にはロフトのある子供部屋。
この穴からロフトに入るのです~。


a0098510_17165133.jpg


その横は寝室で、ここはクローゼットになるところですね。


a0098510_17180296.jpg


そうそう、大山町の家にもベランダがあるのです!
ここも外なのに中な場所。
2日続けて気持ちいい空間を体験しておりますよ~。
これは足場からベランダを見たところ。
ひー高い!


a0098510_17185252.jpg


2階からベランダに出てみると、玄関前に停めてある近池棟梁の姿を発見!
ちょうど休憩中で、棟梁と大工の田中さんが談笑してるところを盗撮(笑)へへへ


a0098510_17224928.jpg


玄関に出てカメラを向けると・・はにかむ二人(^^)

a0098510_17271279.jpg


とっても優しいお二人さん。
中学生や高校生のみなさんが大工に興味をもって、将来大工さんになってくれたらいいな~、
なんて3人でおしゃべりをしましたのです。


そんなこんなの大山町の家、工事goes on!!




今日は島根半島見えなかったトモコでした。



by odahara-style | 2016-03-31 17:44 | 新築、名和の家 | Comments(0)

名和の家、上棟でした!

今週の水曜日、名和町で上棟がありました。
冬が逆もどりしたようなちょっと寒い日でしたが、大工チーム朝から元気に上棟スタートしました!


家の骨組みができあがりました。

a0098510_1547427.jpg


あらら、お施主様S様の息子さんがクレーン車体験中ですね~。
働く車が好きなんですね。がっこいいよね(^^)
面白かったかな~?

a0098510_1552426.jpg



お昼には、家の一番高いところができあがりました。
ては~!高い~。
2階のバルコニーを屋根の上から見たところの図。
ってまだ、これでは分からないですね(笑)

a0098510_15543159.jpg



ここでS様登場!!
屋根に上がって、棟をおさめていただきます。
まずは棟梁がお清めのお酒を柱にまいて。
う~ん、近池棟梁、今日もナイススマイルです!

a0098510_1557012.jpg



そしてS様が大工さんたちの「良い!良い!」の掛け声にあわせて棟をコンコン。

a0098510_15585967.jpg


作業は続き・・・
夕方にはここまで出来上がりました!

a0098510_15595544.jpg



名和の家の模型がこちら。

a0098510_16234073.jpg


出来上がった家と同じ!!!
当たり前なんだけと、感動します。
屋根が一部ないところが上の写真で見てもらったバルコニーの部分なんですよ。

これから先は外壁がはられ、室内が出来上がっていきます。
こんな風になっていくのか、とっても楽しみです(^o^)/*


S様、上棟おめでとうございました。
私たちに家づくりのお手伝いを任せてくださってありがとうございます!
完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせたいただきます。
よろしくお願いいたします!!









上棟帰り、大工さんに今外気温1℃だよって言ったら、「え?そんな低い?寒くないな~」っだって。さすが!
毎日フル回転の職人さんはかっこいいな~って思ったトモコでした。私?そりゃ~モコモコでした。
by odahara-style | 2016-02-27 16:47 | 新築、名和の家 | Comments(2)

工事の第一歩

こんにちは!
とうとう雪の季節がやってきた米子からトモコがお伝えします。

来月24日に大山町でS様邸の上棟を行います!
棟梁は近池大工(右側)、現場担当は柏原けんちゃんです。
この2人が中心となってS様邸を創っていきます~(^o^)/*
手に持ってるのはS様邸の模型なんですよー。

a0098510_18315434.jpg


さて、工事が始まる前に、現場に携わるすべての業者さんに集まっていただいて
ミーティングを行います。
今日はその日。
事務所に続々と業者さんが集まってきました。
これから建築するにあたっての注意事項や、どんな風に進めていくかをみなさんと共有します。

仕切っているのはS様邸の工事を管理する、やまもんこと山本さん。
今日はマスクですね~。(みなさんも風邪に気をつけてくださいね!)

a0098510_18383731.jpg

KYミーティングは工事完了までに3回行います。
S様の家を、ここに集まったメンバーとそれぞれの職人さん全部のチカラを集めて作っていきます!
工事が始まるのが楽しみです!!
まずは基礎から・・・







大山に雪が積もってよかった!子供たちのスキー教室も無事開催されるそうですね~トモコでした。



by odahara-style | 2016-01-14 18:50 | 新築、名和の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style