Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、夜見町の家( 3 )

夜見町の家は今。

朝からずっと雨降りの米子です。
しっとりと落ち着いて、こんな日もいいものです。


まだ雨が降ってなかった昨日、夜見町の家に行ってきました。
工事はどんどん進んでいて、外観はこんな風になってましたよ!

a0098510_20281566.jpg


玄関では内装屋さんが壁紙を貼る作業の真っ最中~。
この玄関周り、とっても面白いつくりになってるんです。
完成したらどんな風になるのかな~。
楽しみです!


a0098510_20303679.jpg


中に入ると、正面に階段と吹き抜け!
先日の名和町の階段も素敵だったのですが、
ここ夜見町の家の階段もなんだかいい感じの予感がしますね~(^^)/*
ここも完成が待ち遠しいです~。

a0098510_20334016.jpg


2階に上がって来ました。
こちらは子供部屋ですね~!
ここでは壁紙の下地を作る作業の真っ最中。
この作業がキレイに終わったら、壁紙が貼られていくんですよ。

a0098510_20372557.jpg

そんなこんなの夜見町の家。
着々と完成に近づいています(^^)/*











干し柿の白白が好き。何で今頃この話題?笑トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-10 20:48 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)

気持ちいい現場

先週金曜日、夜見町で建築中のT様邸に行ってきました。

外はこんな感じになっておりますよー!

a0098510_10075469.jpg


玄関周りがかっこいいのですが、写真ではちょっと伝わりにくいですね~(^^;)

a0098510_10095510.jpg


中に入ってみましょ~。
作業中なのに、すっきり片付いてます!
とっても気持ちいい!!

a0098510_10104340.jpg


こちらは棟梁の堀江さんです~。

a0098510_10154329.jpg


2階に上がってみました。

a0098510_10134249.jpg


まだホネホネの室内ですが、これから間仕切りがされ、いよいよお部屋らしくなっていきます。
夜見町の家、工事goes on!!










何年かぶりに湊山公園にお花見に行って、花より象のトモコでした。

a0098510_10262572.jpg

a0098510_10262714.jpg


by odahara-style | 2016-04-04 10:30 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)
こんにちは。
3月7日大安吉日、夜見町で上棟がありました!
今日とは違って過ごしやすく、上棟日和だったんですよ~。

朝一番。
柱や梁が整然と並んでいます。

a0098510_21324079.jpg


上棟が始まる前にはお清めをします。
家の四隅に梅干と小魚、お塩を置いていきます。

a0098510_21341497.jpg


「い1」。「いの一番」真っ先にっていう意味ですね。
家を建てる時の図面には、横方向に「い、ろ、は、に、・・・」
縦方法には「一、二、三、・・・」という風に符号がふってあります。
「い」と「一」が交わるところが家の起点となるんですね~。
土台や柱にはこんな風に「ろ3」とか「に1」とか書いてあるんですよ~。
どの場所にどの柱を建てていいかが一目瞭然!
昔から大工さんたちはそうやって家を建ててきたんですね。

a0098510_21351870.jpg


お施主様のT様ご家族と大工・スタッフみんなでお清めの乾杯。
上棟が始まります。

a0098510_21540747.jpg


「い1」「い3」「い4」に柱が建ってるように見えますが、皆さんどう見えますか?(笑)

a0098510_21542446.jpg


a0098510_21563788.jpg


お昼過ぎ、2階まで出来上がりました。
ここでT様が登場!!
大工さんの「良い!良い!」の掛け声にあわせて、家の一番高いところにある棟を納めていただきました。
楽しそう~!
あ、「を3」発見。

a0098510_21582407.jpg


夕方。
屋根も出来上がりました。
板金屋さんが防水シートをはってくれて、本日の作業無事終了!


a0098510_21585592.jpg


朝からの作業でここまで出来ました。
この日の思い出に、ご家族の記念写真を!




a0098510_22002576.jpg


T様、上棟おめでとうございました!
天気に恵まれて良い上棟でしたね。
朝から夕方まで、家がどんどん建ち上がっていって驚かれたと思います。
上棟ってほんとに面白くて、感動的です。
これから完成まで、大工チーム、スタッフ、
みんなでT様の家づくりのお手伝いをさせていただきます。
完成まで、引き続きよろしくお願いいたします(^o^)/*


またまた寒い米子です。
皆さん、体調崩しやすい天候ですので、あったかくして過ごして下さいね。








長年続けているストレッチをここ2ヶ月サボってたら大変な肩こりに!こりゃヤバイ!ので昨日からストレッチ再開したトモコでした。はい伸ばして~~~



by odahara-style | 2016-03-09 22:27 | 新築、夜見町の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style