Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、夕日ヶ丘A様邸( 2 )

夕日ヶ丘の家です~

いいお天気が続いてますね~。
小田原工務店の近くでは今、田植えが始まってます。
緑が美しい季節になってきました。

さて、昨日は夕日ヶ丘A様邸建築現場に行ってきました。
青空を背景にした外観です!
家が気持ちよくて伸び伸びしてるように見えますね~(笑)

a0098510_16360103.jpg


玄関が面白いですよ。
これからどんな風に仕上がっていくか、楽しみだわ~。ワクワク

a0098510_16392098.jpg


リビングでは戸田大工が作業中。
戸田さんの背中側がキッチンになりますよ。


a0098510_16405610.jpg


戸田さんの奥に見えているのがこのスペース。
リビングより一段高くなっている一角にカウンターがあります。
窓の向こうはご主人の自転車が置かれる場所なのですよ。
愛車を眺めながら寛げるこのスペース。
こちらの仕上がりも気になりますねー!!


a0098510_16431412.jpg



夕日ヶ丘の家、工事goes on !!!








なんと、小田原大工作業場の奥にある小さいヤマボウシの木に鳥が巣を作っています!
昨日美和子さんが木の剪定をしていたところ卵を発見。
木を切りすぎたかもと心配した美和子さんが巣をビニール袋でふんわりカバーしてあげたところ、
お母さん鳥は中でしっかり卵を温めてます。
ムクドリじゃないかと話しています。

a0098510_14140009.jpg
卵見たいけど近くを通ったらツンツンされるかな?トモコでした。


by odahara-style | 2016-05-19 17:17 | 新築、夕日ヶ丘A様邸 | Comments(2)
4月9日、境港市夕日ヶ丘でA様邸の上棟がありました~。


朝一番、
家の四隅にお清めの小魚、梅干、塩を置いて・・・

a0098510_11085567.jpg


工事の安全を祈願し、全員でお清めの乾杯をしました。

a0098510_11085119.jpg


さあ、作業が始まりますよ~!
大工チームがんばれ!

a0098510_11094663.jpg


お昼過ぎになりました。
2階部分も出来上がりましたね~。

a0098510_11114713.jpg


ここでA様の出番です!
大工さんの掛け声「良い!良い!」に合わせて、
家の一番高いところにある棟を納めていただきました。

a0098510_11115427.jpg


そして夕方。
すっかり家の形が出来上がりましたよ!
ここまで出来たら、本日の上棟作業終了です。
a0098510_11162662.jpg


ここからは皆さんお待ちかね、餅まきですよー!・・・
屋根の上にこの家の棟梁戸田大工、専務、A様の息子さん、A様、社長が並んで「ぱち、ぱち」

a0098510_11170805.jpg


「それー!!」

a0098510_11172017.jpg


「それー!!」

a0098510_11174619.jpg


ご近所の皆さん、A様のお友達がたくさんいらっしゃって、にぎやかな餅まきになりました。
皆さんとっても楽しそうでした~!

a0098510_11173187.jpg


A様、上棟おめでとうございました!
みるみる家が出来上がって驚かれたと思います。
これからどんどんとA様の想いが形になっていきますよ!
完成まで大工スタッフ一同、A様と一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/*




夕日ヶ丘の夕日はほんとにキレイ!トモコでした。


by odahara-style | 2016-04-18 11:55 | 新築、夕日ヶ丘A様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style