Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、福定の家( 10 )

昨夜の雨が嘘のように晴れて気持ちのいい米子です。

さて先日もお伝えしましたが、境港市福定町の家で「完成見学会」を開催いたします。
前回は写真がなかったので、今回は写真入のチラシを載せました~。
今週金曜日発行の「あげそげ」という新聞折込チラシに載せていただくのと同じものです。
a0098510_1445380.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)
福定町の家、完成見学会は
5月24日(土曜日)25日(日曜日)26日(月曜日)
時間は土曜日Am10時~Pm20時。日曜日・月曜日Am10時~Pm17時です。
地図はこちらをクリックしてください。*google map*




上のチラシに載ってない写真を少しのせました。



こちらは玄関前です。
小さい花形のタイルが埋め込まれました。カワイイですよ。
a0098510_147566.jpg




こちらはダイニングから和室に上がるトントン階段。
向うに見えるのはリビングです。
a0098510_1483090.jpg

お施主様の小さい娘さん、もう少し大きくなったらこの階段に腰掛けて、お料理しているお母さんとお話ししたりするのかな?



こちらは上の写真の反対側。リビングから和室のある中二階を見た所です。
下にある小さい入り口が、ステッピーの名前の由来になった「ステップ・イン・クローゼット」です。
段差を利用して造った大型の収納です。和室部分の下全面が収納可能。
また、玄関脇にも入り口があるので外からもそのままインできます。
a0098510_1485360.jpg




そらからこちらは洗面室。鏡の付いている壁面にはこんな風にガラスの粒が
付けられました。光を反射してキレイです。
a0098510_149939.jpg




2階にあがりましょ。
寝室です。間接照明がいい感じにできました。
a0098510_1492387.jpg




そして最後は子供部屋。
ここにも段差があります。この段のしたが和室部分なのです。
子供部屋はこの段差があるために、空間に変化ができて面白いですよ~。
私もこの部屋欲しいっ!壁面の木目がとても美しい波形になってます。
a0098510_1493849.jpg




そんなこんなで、「福定の家、完成見学会告知」第二弾でした。
第一弾はこちらです。



当日、皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしています~~!
by odahara-style | 2008-05-20 14:15 | 新築、福定の家 | Comments(4)

完成見学会です!!

お待たせしました!


境港市福定町の家が完成しました~!!
皆様にも一緒に見ていただきたくて、完成見学会を開催します。
a0098510_15235584.jpg

日時は5月24日(土)25日(日)そして26日(月)の3日間です。
時間は24日土曜日は仕事帰りにゆっくり見ていただけるように
朝10時から夜8時まで開催します。
25日日曜日・26日月曜日は朝10時から夕方5時までです。

地図はこちらから*google map*


「福定の家・ステッピー」は何しろ楽しい家なのです!
お施主様と設計士の遊び心が満載です。
たとえば、洗面所の鏡の向うの壁にくっついてる緑色の雫のようなガラス。
玄関を入り扉を開けると目に飛び込んでくる、さび色の石タイル。
子供部屋の波のように穏やかな木目の無垢材・・・
家中色んな場所に、生活してからキモチ良さそう~な工夫がいっぱいです。

そして・・・またまた家に名前をつけちゃいました。
ステッピー!
家の中にいながら気分をチェンジ!できそうな「段々・ステップ」が
何ヶ所かあって、その場所がとてもいい感じに家のアクセントに
なっているのです(^ω^)



青空にすっと立ったようなステッピー。
a0098510_18311669.jpg

是非、会いに来てくださいね。
by odahara-style | 2008-05-15 15:52 | 新築、福定の家 | Comments(4)

こんなんなってます。

久々にアップの福定の家でございます。


この家の棟梁の清水くん、デッキを製作中です。
a0098510_1727739.jpg

シンメトリーの家の真ん中にデッキと格子ができます。


さてこちらは、玄関を入ったところにいる大工の高橋さんです。
a0098510_1732010.jpg

左側が玄関、右側がリビング。
私はトントントンと階段を3段上がった所にある和室からこの写真を
撮っています。この家の中には楽しい段差が何箇所かありまして、
これがなかなかいい感じなのですよ(*^▽^*)



そしてこちらはダイニングキッチンにいる塗装屋さんの青ちゃんパパ。
a0098510_17414338.jpg

カウンターの向こうがキッチンです。


さあさあ、もうすぐ完成が近づいてまいりました!
楽しみです。
完成見学会は5月24日(土曜日)25日(日曜日)26日(月曜日)の
3日間です!
詳細は後日アップしますので、皆さん取り合えず(^ω^)予定を空けて
おいてくださいませね~!
by odahara-style | 2008-05-08 17:53 | 新築、福定の家 | Comments(4)

外観です。

境港、福定の家に行ってきました。



今日はとても天気が良くて、家もスッキリ写りました(^ω^)
a0098510_17422146.jpg

玄関につづくアプローチに木も植えられました。
木の向うにあるリビングから、左手の中庭デッキまで
縁側が伸びてくる予定です。楽しみですね~。




これは何になるでしょう?
a0098510_17454985.jpg

お察しの通りかな?
答えはもう少しできてから発表いたします。けち~。




さてさて、今日は本当に天気が良かったので境港から帰る途中、
弓ヶ浜の展望台に行ってみました。
じゃ~ん。
a0098510_1748020.jpg

右手に大山が見えますよ。もう少しだけ雪が残っています。
米子はこんなに綺麗な海や山があります。
遠くからこのブログを見ていただいている皆さん、
是非一度飛行機に乗って来てくださいね!
飛行機から見るこのあたりは景色は格別に綺麗です!もちろん地上からの
景色もいいですよ。




おまけです・・・
昨日帰ったらお届け物が!
a0098510_17521321.jpg

うひょ~~~~。
久々の「とりモー」登場!!だんごや萌音さんの「もーもーみるく大福」を
包んでいるのは、あのとりモーの風呂敷。嬉しすぎます。
半分あなたの事を忘れかけていました。ゴメンナサイ。
レンくんに持ってもらって記念写真を撮りました。嬉しがりです・・・
わたしがとりモー大好き!だということを覚えていてくれて
わざわざ持って来てくれたのは、両三柳にある『丸八鮓』のおかあちゃん!
といっても私よりず~と若いカワイイ女将さんです。
本当に、ありがとう!
オダハラ同様、皆様『丸八すし』もどうぞご贔屓に!!
by odahara-style | 2008-04-15 18:11 | 新築、福定の家 | Comments(4)

気密測定です!

先日、構造見学会を開催した福定町の家。
見学会を控えた3月17日「気密測定」をしました。
構造見学会の告知に紛れてアップしていませんでした。
Shigeさん、思い出させてくれてありがとう!


さてさて、おなじみのマシーン!
a0098510_10423089.jpg

これで、家の気密がどれくらいとれているかを計測します。
こちらの家はスーパーウォール工法のベーシックという
グレードの家です。
ベーシックの場合、家の隙間相当面積をあらわすC値が3以下で
合格です。

今回の計測ではC値が「1以下」のいい数値がでました!!
合格!
家の隙間が少ない高気密の家は、暖かいです。
そして、暖かいことと同じように大事なのが空気を「計画的に換気」できる
というメリットです。
空気がきれいなのはとても大切な事ですよね。


完成見学会は5月下旬の予定です!
by odahara-style | 2008-03-27 11:17 | 新築、福定の家 | Comments(2)

構造見学会終了!

先週の土曜・日曜に境港市福定町の家で
「構造見学会」を開催しました。
a0098510_14564222.jpg


構造を見ても何となく分からない~っと思われがちですので、
所々に説明のパネルを貼り付けて「なるほどな~」と思って
いただけるように工夫しました。
a0098510_1585757.jpg


すでに私たちが家を建てさせていただくことが決まっている方、
家を建てたいけどまだ何もきめてな~いっという方、
ホームページをご覧いただいてご来場の方、
それから、私たちと一緒に家づくりをしている施工業者の方、
などなど・・・顔見知りの方から初めてお目にかかった方まで
たくさんの方とお会いすることができました!
a0098510_1552370.jpg


この出会い、つながりが私たちの宝です。
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!
by odahara-style | 2008-03-24 15:31 | 新築、福定の家 | Comments(4)

明日は見学会!

明日、明後日は福定町の家の構造見学会でございます!
ただ今準備を終えて帰って参りました~。

みなさま是非是非おいでください。

お待ちしています~。

今日はそれだけ言いたいのだ。
by odahara-style | 2008-03-21 19:22 | 新築、福定の家 | Comments(2)
先日建前&餅まき!が行われた福定町の家で
「構造見学会」を開催します!
3月22日(土)23日(日)am10:00~pm5:00です。

a0098510_1546699.jpg
(画像をクリックすると拡大して見えます。)

今回は、玄関横の蔵的な収納部屋とその上の和室、
さらにその上の子供部屋を是非見ていただきたいです!
面白いです!
完成はしていないので、この部分がこうなるのね~と想像をめぐらして
頂かなければなりませんが、部屋の形は出来ていますので
楽しんでいただけると思います。(想像して楽しむのですが)

完成した家は楽しいです。
ですが、出来上がる前の「構造」を見てみるのも楽しいものです。
女性は構造を見ても「???」かもしれません。
こういう風に考えてみてください。

お化粧。
女性は大体毎日お化粧をします。
アイシャドーやチーク、口紅などで仕上げた顔は
家で言えばデザイン。完成物件です。
その下にある、ファンデーション、下地、さらには肌自体の
コンディション。そちらが今回見ていただく構造物件。
今日は何だかキレイに仕上がらん!などという日は、
よ~く見るとお肌が荒れていたり
ファンデーションがうまくのっていなかったり。
その人が美しく見えるのは、基礎部分がしっかり手入れされて
元気でいればこそなのです~。

美しいお顔の秘密は基礎部分にあり!
ステキな家の秘密は構造部分にあり!

こんな風に考えると、家の構造部分の大切さと
なぜ、構造にそんなに力を入れなくてはならないかが
分かってもらえるのではないでしょうか?


うまく伝わったかなあ???


なにはともあれ、百聞は一見にしかず。
美肌ならぬ美構造・元気構造を見に来てくださ~い!
by odahara-style | 2008-03-14 15:55 | 新築、福定の家 | Comments(4)

建前です!

本日友引、建前完了!

境港市福定町の家で、本日建前が行われました。
朝から雨が降ったり晴れたり曇ったりのコロコロ変わる天気の中、
無事建前完了いたしました。

a0098510_18402613.jpg


建前が終わって餅まきを待つ皆さんの図。
a0098510_18411243.jpg

このお宅の娘さんも今か今かと待ってます。「ハヤク~!」
(すでに両手にお持ちをゲットしていますが(^ω^))
a0098510_18421344.jpg

餅がまかれていますよ~!
a0098510_1843220.jpg

屋根の上で高々と手を上げていらっしゃるのがこの家のご主人。
ステキな投げっぷりです!
皆さん喜んでいらっしゃいましたよ。

さあ、ここから始まりますね!
楽しみです。

本日はおめでとうございました!
by odahara-style | 2008-03-03 18:48 | 新築、福定の家 | Comments(8)

境港、福定の家。地鎮祭

先月2月3日、境港市福定町で地鎮祭が行われました。
また、新しい家が生まれます!


a0098510_18423698.jpg

神主さんのお清めも終わり、
恒例の・・・
お施主様「えいっ!えいっ!」
a0098510_18432690.jpg

そしてこれまた恒例の・・・
祭壇です。
a0098510_18442383.jpg



これから始まる家づくりの工程が、
安全で気持ちのいいものになりますように・・・
祈りを土地の神様にささげました。

そして3月3日月曜日、建前が行われます。
この日は持ち撒きも行われる予定です。
楽しみです!

お施主様、近隣のみなさまよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2008-03-01 18:51 | 新築、福定の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style