Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、蚊屋の家( 7 )

9月12日、蚊屋の家のお引渡しが終わりました。
(ブログアップが遅くなって、スミマセン)

素敵な家に仕上がりましたよ。
ちょっと見てみてくださいね。

玄関です。
青空に白が映えて、とても綺麗です。
a0098510_10331596.jpg


リビングです。
ゆったりとした空間。
a0098510_10335750.jpg


キッチンからの目線はこんな感じですよ。
a0098510_10344260.jpg


そして、こちらは洗面・バスルーム。
a0098510_10351315.jpg



全体に使った白と、木のコントラストが気持ちよく、すがすがしい印象です。
設計は神戸のGIMMICさんが担当されました。


「蚊屋の家」の完成施工例を小田原工務店ホームページにアップしています。
ぜひ、こちらもご覧ください!



K様、仕事と家のことと、お忙しい毎日だと思います。
新しい家と新しいお店、そして新しい季節のスタートですね。
K様の新しい生活が素晴らしいものになりますよう、心からお祈りしています!
今後ともよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2008-10-24 10:49 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(2)

お目見え!外観。

蚊屋の家の外観です!
久々あらわれた青空に、建物の白が映えてとても綺麗です。
a0098510_13541449.jpg

玄関はこの写真では分かりにくいのですが、こげ茶色の木の扉です。


中に入ると、左官さんが壁の下地を塗っていらっしゃいました。
a0098510_13565816.jpg


吹き抜けの横にある廊下です。
a0098510_13583869.jpg

反対側から見たところ。
a0098510_13594100.jpg

ゆったりとした吹き抜けの大空間です。

一階に下りて、中庭と青空。
a0098510_1411352.jpg

完成した後の、ここからの景色が楽しみです!
by odahara-style | 2008-09-01 14:06 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(4)

蚊屋の家です。

昨日蚊屋の家に写真を撮りに行ったら、汗をいっぱいかいた冷え冷えの缶ジュースが置いてありました。
大工さんたちが「さっきお施主さん来られましたよ~。」と言っていて、あらら~入れ違い!
残念!
家、だんだん出来てきましたね~!

階段は前回行った時はまだ途中でしたが、昨日は出来上がっていました。
傷がつかないように養生がしてあります。
a0098510_15433856.jpg

大工さんはお昼ご飯の図。


そして2階に上がるとこんな感じに。
a0098510_1547319.jpg

壁の下地はできていて、後は壁紙の出番です。

昨日は浴室も形が出来てきていました。
こちらのお宅はユニットバスではないので、今の時点ではどんな風になるのか私には分かりません。
なので、今後がとても楽しみです(^ω^)


毎日少しづつ変化していっている蚊屋の家のレポート、本日はこれにて終了。
by odahara-style | 2008-07-31 16:03 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(3)

蚊屋の家です。

長々とご無沙汰しておりました。
蚊屋の家は今、こんな風になっています。

壁も出来上がってきました。階段も出来ています。
a0098510_14262732.jpg


リビングは大きな吹き抜けです!
こちらの家には猫ちゃんがいるので、彼らのための階段(?)が壁に設置されています。
写真の真ん中あたりに見える棚がそうです。
トントントントントン!って上がって行くんですね~
a0098510_14264996.jpg


そしてこちらは、南側の大きな窓!
広く、ゆったり、明るい室内です。
a0098510_1427791.jpg


とても気持ちのよさそうな家になってきています。
中庭もあって、こちらはどんな風になっていくのか・・・・・ 完成が待ち遠しいです。




話は変わって、今日東京の大黒屋小姑ヨーコさんからこんなお菓子が届きました!
『マダム・ヨーコ』
小姑ヨーコ、とうとうオリジナルケーキまで作ったのかっ?
a0098510_14394886.jpg

いやはや、とっても柔らかいスフレ!美味しかったよ~。
ヨーコさん、わざわざ買って送ってくれました。(自ら作っているわけではないのですよ。)
みんなで美味しくいただきました。 
ありがとうございました!!
by odahara-style | 2008-07-23 14:49 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(6)

またまた建前です!

本日も晴天なり。
天気予報によると今日は初夏のような一日になりそうです。



しばらくご無沙汰していましたが、昨日「蚊屋の家」の建前が行われました。
こちら午後3時前の様子です。ほぼ形ができていました。
a0098510_112796.jpg


この家の設計をされたGIMMICKの竹久さんも神戸からいらっしゃって賑やかな建前になりました。
写真の右の方でお施主様と竹久さん打ち合わせ中です。


さてただ今3時の休憩中。大工さんたちほっと一息です。
a0098510_1151922.jpg



そしてこちらは漬物&キムチ~!
a0098510_1182577.jpg

働いた体には塩分がいいだとうと、お施主様が休憩用に用意して下さっていました。お気遣い本当にありがとうございます。
管理の入江くん、「キムチ美味しかったっす~。」と帰ってから事務所で話していました。


それからこちらは屋根の上の様子です。
普段この高さから家を見ることってなかなか無いですので、ちょっと新鮮です。
a0098510_1111256.jpg

この時点ではありませんが、夕方にはこの上に防水シートが張られました。


そして、化粧柱。
傷が付かないように包装紙にくるまれてしっかり家を支えています。
a0098510_11135746.jpg

「祝 新築」 「家運隆盛」 と書かれています。



お施主様の新しい生活が、今日のお天気のようにすがすがしく気持ちのいいものになりますように・・・。
棟梁の戸田大工、管理の入江はじめしっかり施工させていただきます。
よろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-05-21 11:38 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(4)
先日地鎮祭がすんだ蚊屋の家、ただ今基礎工事中です。

今日の現場。
基礎屋の村田家さんが工事をしてくださっています。
a0098510_18431623.jpg


そして、今日はこの基礎部分にシロアリ予防の薬品散布を
していただきました。
このシロアリ対策工事はコダマサイエンスさんに担当していただいています。
a0098510_18482628.jpg

このあと、基礎のコンクリートが立ち上がり、家の骨組みができたところで
コンクリートから上の土台部分などにもう一度薬品を散布します。
お施主様と家を守る大事な工事です。
村田家さん、コダマサイエンスさん、よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-03-12 18:53 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(3)
前回の記事に続きまして、またまた地鎮祭のお話です!
昨日2月29日金曜日、米子市蚊屋で地鎮祭が行われました。


お施主様ご夫妻と、この家の設計を担当された神戸の設計事務所
「GIMMICK」の竹久社長も参加され、にぎやかな地鎮祭になりました。
a0098510_195308.jpg


またまた恒例の・・・・
お施主様「えいっ!えいっ!」です。
a0098510_1994331.jpg

(どうもこの「えいえい」が私は好きなもので毎回登場いたします・・)

そしてまたまた恒例の・・・
祭壇写真!
a0098510_1972271.jpg



地鎮祭が終わり、お施主様と竹久社長さんが私たちの事務所にいらっしゃいました。
私たちスタッフと一緒にあれやこれや楽しい会話の後、お帰りになりました。

これから一緒にいい家づくりをしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2008-03-01 19:13 | 新築の家、蚊屋の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style