Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、日吉津の家( 8 )

完成 !!

ご無沙汰しております。工務の福本です。040.gif

日吉津に新しい家が完成いたしました。003.gif

去年の10月26日に上棟させて頂いて、1月31日に無事、お引渡しが完了致しました。

9月末の状況はこんな感じでしたが、

a0098510_20145742.jpg


先月末にはなんと!

a0098510_20171914.jpg


とてもかわいい家が完成!!両手あげて1人で感動していました。

お施主様、これからはご家族皆様でより良い家を創っていっていただきたいと
思います。

以前建てさせていただいたお施主様、これから建てられるお客様、一生涯のお付き合いをさせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、日吉津のT様、ご家族様、ありがとうございました。感謝いたします。040.gif
by odahara-style | 2013-02-07 20:36 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)
先週、今週と2週間にわたり開催していました、
「日吉津の家、完成見学会」が先ほど無事終了しました!

会期中沢山の方にご来場いただきました。
心より感謝申し上げます。

ご来場いただいた皆さんの「わ~!」とか「ステキ~!」とかの声を家のあちこちで聞く事ができ、
見学会を開催してよかったとスタッフ一同とても喜んでいます。

おなじみの玄関写真です。今日も靴がいっぱい!
a0098510_20373071.jpg


スタッフのけんちゃんが洗面室をご案内しているところ。
「洗濯機置き場の横の扉を開けると、すぐに洗濯物を干せる場所がありますよ。」
と説明して、お客様が「あらそう~」と扉をあけている・・の図です。
a0098510_20224299.jpg


そしてリビング。
過去の施工させていただいた家の写真を展示しました。
a0098510_20225214.jpg


と、ちょっとだけですが写真をご紹介しました。

「主婦の動きをよく考えて造られた家ですね。」
「収納がいたるところにあっていいですね。」
「空間の使い方が一味違っていて面白い。」
「畳廊下がもう一つのリビングのようで、好き。」
などなど、たくさんの声を聞く事が出来ました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


そしてなにより、今回の見学会でご自宅を快く貸していただきましたお施主様、
本当にありがとうございました!深く感謝申し上げます。
皆さん「とってもステキな家ですね~!」って言ってくださっていましたよ~!
お施主様のアイデアいっぱい、想いがいっぱいのこのお宅、
本当にステキです!

こらから末永いお付き合い、よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-31 20:48 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)
先週に引き続き、お施主様のご厚意により、
「日吉津の家、完成見学会」を開催します!

明日8月30日土曜日は午前10時から午後9時まで。
明後日8月31日日曜日は午前10時から午後5時までです。
場所は日吉津村日吉津。地図はこちらです。*google map
a0098510_1716470.jpg


本日の新聞折込に入っていたので、見ていただいた方もいらっしゃるかな~?

先週の見学会にご来場いただいた皆様、ニコニコ顔で帰っていただいて
トモコとても喜んでいます。

明日、明後日とまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひ、ご来場くださいませ(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-29 17:25 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(6)
明日、夕方5時から「日吉津の家、完成見学会」が始まります!

ちょっと、家の中をのぞいて見せんか?
a0098510_22555656.jpg

a0098510_22524461.jpg
a0098510_22531786.jpg

a0098510_2258131.jpg

a0098510_22533474.jpg
a0098510_22534351.jpg
a0098510_22535340.jpg
a0098510_2254195.jpg



皆様に楽しんでいただけるといいな~って、思っています。

明日は夕方5時から夜9時まで。
日曜日は朝10時から夕方5時までです。

夏の終わりのような天気が続いています。
明日はどうなるかな~?
ちょっと夏の息抜きに、遊びに来てくださいね。

お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-22 23:05 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)
明日からお盆休みです。
そして・・・・お盆が明けて次の週末、待ちに待った「日吉津の家、完成見学会」です!

今回はなんと2回開催!

a0098510_15553795.jpg


一回目は8月23日(土)夕方5時から夜9時まで。
         24日(日)朝10時から夕方5時まで。

そして2回目は8月30日(土)朝10時から夜9時まで。
            31日(日)朝10時から夕方5時までです。

2回目は折込チラシ「あげそげ」に広告を掲載後の見学会となりますので、
ゆっくり家を見たいな~っと思われた方は、ぜひ1回目の23日・24日においでくださいませ。

場所は西伯郡日吉津村日吉津。こちらで確認してくださいね。 *google map

深いこげ茶色の木をふんだんに使って、どこか懐かしい感じの家になりました。
玄関を入って正面にあるニッチは、昔の泥壁を思わせる仕上げになっています。
リビング横のステップイン・クローゼットの上には、落ち着いた和室。
2階の廊下は畳を敷いて、家族みんなが使える共有のお勉強スペースになりました。
そこからは緑のあるデッキが見えます。


新築の家なのに、ずっと前からそこに在るような、なつかしい感じの家。


皆さんもぜひ、見に来てください!

会場でお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-08-13 16:18 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)
日吉津の家です。

しばらくアップしていないうちに、家はこんなにできていますよ~。
a0098510_14125310.jpg


家の中もこんな風になっています。
左側に見える窓のある部分が和室です。その下にはステップイン・クローゼットが造られています。人気者だねステクロくん。
右の奥がリビングですね~。この写真じゃまだまだ分かりにくいとは思いますが・・・
a0098510_14165928.jpg

着々と出来上がっております。


さてさて、昨日は気密測定が行われました。
気密測定といえば・・・そうっ!毎度おなじみの気密測定器で~す。カモ~ン
a0098510_1421461.jpg

やる気満々の測定器どん。今日もよろしく。


測定を前に、専務も隙間が感じられる場所のチェックをしております。
こんなふうに床と壁の間に隙間がないかをチェックします。
a0098510_14235913.jpg



チェックが終わると計測が開始されます。
今回もC値は「1以下」のいい数値がでましたよ!
C値というのは家の隙間相当面積をあらわす値です。
こちらの家はスーパーウォール工法のベーシックというグレードです。
この場合C値が3以下で合格。(数値が小さいほど隙間が少ない。)
という訳で今回もいい数値がでました。良かった良かった~(^ω^)
家の隙間が少ない高気密の家は、暖かくて、そして涼しいです。
さらに高気密であるということは空気を「計画的に換気」できるという大きなメリットがあります。
空気がきれいなのはとてもとても大切な事です。
くわしい説明はこちらにあります。
一度ぜひご覧下さい。



そういうわけで今回も無事気密測定終了。
日吉津の家、さらにちゃくちゃくと建築が進んでいきます!
by odahara-style | 2008-06-12 14:46 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(4)

建前です!

5月18日日曜日、とってもいい天気に恵まれ「日吉津の家」の建前が行われました!
地鎮祭のあとの基礎工事も終了し、とうとうワクワクドキドキの建前です。

朝一番の家の様子。
a0098510_21221288.jpg


お昼前。
a0098510_21224161.jpg


夕方。
a0098510_21225610.jpg


一日で、家の形がほぼ出来上がります!
ギャラリーとしてみているトモコには、この作業とても楽しい!
あっという間にプラモデルが出来上がりました~!っというようなワクワク感があります。

どうも、そんな風に思っているのは私だけではなくて、この自転車に乗っている少年もそうらしく、何回も何回も見に来ていましたよ。
楽しいよね~。
a0098510_21253779.jpg


それから、お施主様の娘さんもおじいちゃんたちと一緒に見学中です。
a0098510_21261793.jpg

そっくりな角度で見ていらっしゃいますね~。カワイイ(^ω^)


こちらは家の四隅に置かれたお清めの品です。
a0098510_21303796.jpg

梅干、小魚、お塩。


そんなこんなで無事建前が終了し、大工さんたちニコニコ。
お施主様ご一家もニコニコ。
一緒に私もニコニコ。
いい一日が過ぎていきました!


ここからは建前ほどダイナミックな動きは見られませんが、こつこつ家が出来上がっていきます。
ふるさとづくりは、まだまだ始まったばかりです。
by odahara-style | 2008-05-19 21:38 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)

地鎮祭です!

4月8日大安吉日、日吉津村で地鎮祭を行いました。
お施主様ご一家と、わが社のスタッフが参加いたしました。

恒例の鍬入れです。
お施主様、えいッ!えいッ!
a0098510_15211356.jpg

鍬入れの儀式はとても気持ちが引き締まるものです。
いい緊張感。

地鎮祭が終わり、お神酒をいただきます。
a0098510_15245914.jpg



こちら日吉津の家のお施主様には小さなお子さんが二人いらっしゃいます。
このお子さん達が大きくなって、自分達の家のこと大~~~好き!
って言ってくれるといいな、と思います。
ご両親と一緒に、私たち一生懸命家を創っていきます。
よろしくね!


工事が無事進行して完成し、お施主様ご一家に喜んでいただけるよう、
素敵な笑顔をいただけるよう、しっかり工事していきます。
どうぞよろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-04-22 15:34 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style