Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、佐陀の家( 10 )

我が家。

淀江町佐陀の家、完成見学会が無事終わりました。
沢山の方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

お施主様であるS様の奥様が、見学会用にポップなどを飾った家の中で、
「自分の家じゃないみた~い。」
とおっしゃっていました。
まだまだ実感がわきませんよね。
スイッチの位置もまだ分からないし、食器や、カーテンや、テレビや
身の回りのものはまだ何も入っていませんからね~。

だけど、そんなお施主様のニコニコ顔を見て、とてもうれしい私たちスタッフです。
頑張って造ってきて良かった、と心から思える瞬間です。

お引渡しが終われば、S様の新しい生活がはじまりますね!
これから末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。


4番目のトモちゃん、すでに我が家でリラックスの図で、
今日のブログはおしまい(^ω^)
a0098510_1824419.jpg


ごろ~ん
by odahara-style | 2008-09-29 18:07 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

さあッ!見学会へ!

明日は(もう今日になってますね。)佐陀の家、完成見学会です!
皆様をお迎えする準備ができました。

少し家の中を見てくださいね。

玄関です。
a0098510_0263065.jpg


ダイニングとキッチンです。
a0098510_0264342.jpg

和室からリビングを見たところです。
a0098510_0265963.jpg

床の間もあります。
a0098510_0271139.jpg

そして、外観。
a0098510_0272126.jpg


なんだか、見ていると安心感が沸いてくるような外観の家になりました。


27日土曜日は午後8時までやっています。
皆様にお会いするのを楽しみに、スタッフ一同お待ちしています。
ぜひ、遊びにきてくださね~(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-09-27 00:33 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(2)
淀江町佐陀の家、「完成見学会」のご案内です!


a0098510_2212532.jpg

日時は・・・
9月27日(土)午前10時から午後8時まで。
9月28日(日)午前10時から午後5時まで。

土曜日は夜の8時までやっていますので、お仕事帰りにゆっくりお越しくださいね!

場所は米子市淀江町佐陀です。
国道9号線のイナイとナフコの間の交差点を大山方向へ曲がってくださいね。
地図はこちらから。  google map


こちらは40代のご夫妻と、4人のかわいい娘さんたちの家です。
お子さんが段々と成長される中、現在のお住まいが手狭になってきた事で
今回の新築になりました。

年月を重ねただけ、家族にもいろいろな変化が訪れます。
そんな変化を楽しみながら成長していく家族を、しっかりと見守る家。


慈しみ、楽しむ。


お施主様夫妻と話していたら、そんな言葉がでてきました。

皆さん是非、ご来場くださいね(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-09-20 23:09 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

佐陀の家です!

大変長らくご無沙汰しておりました!
佐陀の家の現在です。

外観はこの通り!
どっしりとした落ち着きのある外観になっています。
a0098510_2136588.jpg

向かって右側、ちょっとせり出したお部屋の窓の外には、この後、格子がつきますよ。

こちらはリビング。
a0098510_21373153.jpg

天井の梁がポイントになってますよ~。

そしてこちらはキッチンカウンターです。
a0098510_21382333.jpg

キッチンの背中には、収納部屋があって便利!

2階の子供部屋です。
a0098510_2139285.jpg

ロフトもありますね。


さあ、こちらも工事が段々と終盤に入り、大工さん達大忙しです!

今日の晴れの空の元、佐陀の家、ピシッとかっこいいです。
完成が楽しみです(^ω^)
by odahara-style | 2008-09-08 21:44 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

佐陀の家です。

構造見学会以来のアップとなりました、佐陀の家です。

外壁が貼られていました。黒がピシッとして、堂々とした外観。
a0098510_15471772.jpg


家の中に入ると、床もはられていました。
傷がつかないように養生シートがはってあるので床の写真は撮れませんでしたが、
代わりにこちら・・
階段が出来ていました!
a0098510_15501879.jpg

階段の下部分は収納になります。

そしてこちらは2階の子供部屋。
a0098510_15513315.jpg

ロフトがありますね~。


今日もこちらの家は良い風が入ってましたよ~。
朝は雨が降っていたのに、昼からはカンカン照り!
今日は屋根の上で作業をしている職人さんもいて、ほんとうにご苦労様です!

佐陀の家、沢山の職人さんの手で着々と造られています。
by odahara-style | 2008-07-30 16:02 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(2)

構造見学会、終了。

a0098510_1357783.jpg

先週の土曜日開催した、「佐陀の家、構造見学会」が無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、暑い中本当にありがとうございました(*^▽^*)
当日は30度を越す暑さでしたが、家の中は扇風機だけでとても涼しかった!
お施主様は現在建築中の家の隣にお住まいです。
見学会に顔を出していただきましたところ、
「ここがあんまり涼しいけん家に帰れん!」と仰ってました。
現在の家は、窓を全開しても「あっつい!あっつい!」のだそうです。
隣なのにこれだけ違うのか・・・と、改めて驚いた私です。
この家ならエアコンそんなに必要ないかも?と思った一日でした。
by odahara-style | 2008-07-14 14:02 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

明日は構造見学会!

毎日暑いですね~。
朝晩は涼しい気がしてるのは私だけでしょうか?
だんだんと、本格的な夏になって行きますね。


さてさて、明日は「佐陀の家の構造見学会」です。
この家はスーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードの家です。

見どころ①・・・壁面にスーパーウォールパネルを使用した強固な箱型を構成する
         高耐震のモノコック構造。
         台風や地震などの外力が接合部などに集中しにくく建物全体に分散するため、
         ひずみやくるいに強さを発揮します。
見どころ②・・・小田原工務店の施工状況。
         大工が細部にまでこだわって造っている、職人ならではの技術。
a0098510_11145016.jpg


ぜひ、この機会に私たちの家づくりを実際に見て感じてください。
家づくりへの熱い想いをもった私たち工務店の仕事をぜひ見てください。
そして、お客様の家づくりへの期待と不安を話してください。

お待ちしています!!
by odahara-style | 2008-07-11 11:24 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(0)
先日気密測定が行われた佐陀の家で「構造見学会」を開催します!

日時は7月12日土曜日 午前10時から午後5時までです。
a0098510_1475469.jpg

場所は、米子市淀江町佐陀です。地図はこちらをご覧下さい。*google map

佐陀の家は、スーパーウォール工法の家です。
a0098510_14233475.jpg

丈夫な家の「構造部分」をぜひこの機会にご覧ください!
先日構造見学会を開催した日吉津の家にご来場いただいた皆様も、
どうぞ、もう一度ご来場くださいませ。
日吉津の家とはまた趣が違っていて面白いのではないかと思います。

それではご来場お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-07-02 14:25 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(3)

建前です!

6月1日、淀江町佐陀の家の建前が行われました!
とってもいいお天気になり、お施主様も大工さんも一安心。
よい建前日和となりました。


朝一番。さあ、始まりますよ~!
a0098510_1244544.jpg

それから・・
a0098510_12442061.jpg

もいっちょ・・
a0098510_12444333.jpg

それそれ・・
a0098510_1245123.jpg


と、ここまで出来たところでお施主様登場!
棟おさめをしていただきました。家の1番高いところにある棟を「コンコンっ」と
おさめていただきましたよ~。しかし、ここ2階の屋根の一番高いところ・・
ちょっとスリリングであります。
a0098510_1247334.jpg


棟もおさまったところで、今日の作業は終了。
夕方にはこんな姿になりました。ここまで一日で出来上がります!
ご苦労様でしたの小田原大工衆。
a0098510_12485336.jpg



と、ここからがお楽しみ!!!
餅まきですよ~。
まずはパンパンとお清めをして・・・・
a0098510_12494750.jpg


それ~
a0098510_125052.jpg


みんな頑張れ~
a0098510_12502760.jpg

たくさん、たくさん拾えましたね。よかったよかった。


良い天気に恵まれ、ほのぼのとした良い建前になりました。
お施主様とご親戚のみなさん、本日はおめでとうございました。
餅まきのあと、娘さんたちが2階部分に上がられて「ばんざ~い」の姿が
とてもとても嬉しかったです。
みなさんのいい笑顔。
これが私たちにとっての1番のご祝儀です。
ありがとうございました。


完成までよろしくお願いします!!!


a0098510_130775.jpg

by odahara-style | 2008-06-03 13:03 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

地鎮祭です!

少し前のことになってしまいましたが、4月20日日曜日晴天の日、
淀江町佐陀で地鎮祭が行われました。
こちらの家は、ご夫婦と子供さん4人のにぎやかな6人家族です!


お施主様の「えいッ!えいッ!」です。
a0098510_1611393.jpg

工事が無事に進みますように、しっかりとした家ができますように、
土地の神様にお願いします。


こちらはお祓いの様子です。
a0098510_16125095.jpg

参加の皆さん真剣にお祈りをしています。


神主サン何してるのかな~?っと覗き込んでいるのは設計士チカさんの
娘さんです。地鎮祭は子供の目にはどんな風に映っているのかな?
a0098510_1613677.jpg

こちらの家はチカさんの同級生の方がお施主様です。
そんなご縁で今回家を建てさせていただくことになりました。


前回のブログでいただいた印象的なコメント、「故郷づくり」。
ここでもまた、新しい「ふるさと」が生まれます。
子供さんが大人になって、巣立ったあとにまたいつか戻ってくる「ふるさと」。
今の記憶が30年後、50年後につながります。
お父さんやお母さんはどんな気持ちでこの家をたてたのかなあ・・・なんて
会話が聞かれる日まで、家はずっと皆さんを見守ります。


S様、一緒にいい家を創っていきます。
よろしくお願いします。
by odahara-style | 2008-05-01 17:19 | 新築の家、佐陀の家。 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style