Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、上道の家( 9 )

見学会2日目!

今日もとってもいい天気で、気持ちのいい見学会になりました。
朝からたくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございます。


みなさんの「わあ!」とか「いい!」とかのお声が私たちの励みです。


今回快く会場をお貸しくださったお施主様のU様ご夫妻、りんちゃん。
本当にありがとうございました。
それから、U様のおばあちゃん!2日間本当に良くしてくださってありがとうございました。
工事中も何かとお世話になりました。
それから、K様はじめ、ご近所の皆様。おばあちゃんと一緒にいろいろお気遣い頂き、
ありがとうございました。
改めて、感謝申し上げます。



U様。
明日は、引越しですね。
これからの新しい生活が、とっても輝いていくんだろうな~って、
奥様の表情を見ていて、嬉しくなりました。


これからも、末永いお付き合いをさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします(*^▽^*)
a0098510_21563785.jpg

by odahara-style | 2008-11-23 21:59 | 新築、上道の家 | Comments(2)

見学会1日目終了。

本日『上道の家、完成見学会』にご来場いただきました皆様、
誠にありがとうございました!
たくさんの方にご来場頂き、感謝申し上げます。

お昼前には家の中がいっぱいになり、バタバタしていて気がついたら夕方。
2階の吹き抜けからの日差しが、綺麗な影を作っていました。
a0098510_23262218.jpg



夜の風景。
a0098510_2330329.jpg

専務がお客様とお話をしています。


夕方になって外が冷えてきて、皆さんこの家の暖かさを実感なさっていましたよ~。
私もそのひとり。
玄関を開けたとたん暖かいのです。

明日も引き続き見学会です。

皆様のご来場おまちしております(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-22 23:45 | 新築、上道の家 | Comments(0)

いよいよ明日!

上道の家、完成見学会です~!!

たった今、準備が終わり帰って来ました。
家の中はこんな風になっています。
リビングとキッチン。
a0098510_20265810.jpg

洗面室と着替え室。着替え室にはリネン類を収めたり、家族のクローゼットです。
a0098510_2027828.jpg

2階の図書室。壁一面が本棚なんですよ!
a0098510_20271674.jpg

玄関すぐの飾り棚。木の実を飾ってみました。
a0098510_20272717.jpg

お昼に撮った外観です。なんかカワイイ。
a0098510_20273676.jpg


上道の家は、写真で見ただけでは分からない、お施主様の工夫が満載!
私などは今日知った仕掛け(?!)もあったりして。
とにかく、見てみないとね(^ω^)
そして、質問してくださいね。
「!」とか「!」とか、聞いてビックリの事がた~くさんありますからね~!


それでは皆さん、明日は境方面へドライブ!!!
by odahara-style | 2008-11-21 20:36 | 新築、上道の家 | Comments(6)

上道の家、完成見学会

なんとビックリ!
今日は雪が降りましたね~!
冬は大好きなトモコですが、寒いのはヤッパリ寒い。
しかし、寒がってばかりいられない、私たち小田原スタッフです。

今週末に迫ってまいりました、「上道の家、完成見学会」。
準備に大忙し、ドタバタしております。

さて、見学会のチラシが11月21日金曜日、おなじみの「あげそげ」に入ります。
こちらがそのチラシです。
一足お先にブログでチェックしてくださいませ。
今回のチラシにはお施主様からいただいたコメントも掲載しました。
a0098510_21564284.jpg

会場の地図はこちらから *google map

上道の家は、家中の壁と天井を珪藻土で塗りました。
空気がとても気持ちのいい家です。
一見シンプルな家ですが、生活してからの便利さ、暮らし易さをしっかりと考えて造られました。
お施主様であるU様仕様の、世界でたった一つのお家です。

 キッチンの隣の部屋、足元にある明り取りの小窓。ガラスの模様がとても素敵です。
 リビングを入ると真っ先に目につく3段の棚。何が飾られるのでしょう?
 階段の上がりくちには、壁と一体化する大きな建具が。必要な時には、空間をしきることが
 できます。蓄熱式暖房機の熱を効率よく使う工夫でもあります。
 そしてキッチン。無垢の床にあった、大工さん手づくりのキッチンです。必見です。
 
お施主様が、自分使用に丁寧に考えて創り上げていかれた家。
家族がお互いにより良く映える家。

ぜひぜひ、この気持ちのいい空間を味わいに来てください。
お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-19 22:14 | 新築、上道の家 | Comments(2)
お待たせしました~!
上道の家、完成見学会を開催いたします!
a0098510_19305948.jpg

a0098510_22334067.jpg


日時は11月22日土曜日10時~20時(お仕事帰りにゆっくどうぞ!)
     11月23日日曜日10時~17時
場所は境港市上道町です。 詳しくはこちらから*google map
家の中をちょっとのぞいてみましょう。
こちらは2階の吹き抜けの部分。
a0098510_2234217.jpg

こちらのお宅は、天井・壁の全部が珪藻土で塗ってあります。
空気が気持ちいい感じがします!
2階の床は杉の無垢材。
1階はパインをはりました。

こちらは吹き抜けを1階から見上げたところです。
a0098510_22364165.jpg

左に見える棚には、天井から可動式の照明をあてることができますよ。
照明はほとんどの部屋が白熱灯です。
優しい灯りで、和みます。

目にも肌にも優しい無垢材の階段。
a0098510_2239316.jpg


階段を上がると、家族の図書室(壁面いっぱいの本棚!これ欲しい!)です。
a0098510_22405140.jpg

お施主様が気に入って大事にしていらっしゃる沢山の本が、ここに並ぶんですね~(^ω^)

そしてこちらは洗面室。
a0098510_22441587.jpg

大きな洗面台と、小さな洗面台。ちょこんと並んでます。


お施主様のこだわりがギュッとつまった、穏やかで、爽やかで、温かい家。
さりげなく、それでいてお施主様の静かな情熱が感じられる家。

皆さん是非いらして、この家の空気感を味わってみてくださいね~(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-12 22:58 | 新築、上道の家 | Comments(4)

今日の上道の家。

今日はとっても秋晴れが気持ちよかったですね!

上道の家に写真を撮りに行きました。
今日の外観です。
a0098510_19572778.jpg

青空に家の白が映えてとっても綺麗です。


そしてこちらは吹き抜けです。
a0098510_19574155.jpg

完成したらここがどんな風になるのか、
早く見たいですね~。
by odahara-style | 2008-10-18 20:02 | 新築、上道の家 | Comments(2)

気密測定です!

お久しぶりの「上道の家」です。
長らく撮影に行っていない間に、家はこんなにできていました!
a0098510_2114732.jpg

中をのぞくと、中もこんな感じに・・・
a0098510_2123436.jpg

着々と工事は進んでいます。

そして今日は、おなじみの気密測定を、お施主様立会いのもと行いました。
いつもの測定器を取り付けている測定員さんです。
a0098510_2143879.jpg

今回もよろしくです(^ω^)

スーパーウォール工法の中のベーシックウォールというグレードであるこの家の、
床面積1㎡あたりの隙間面積を表す値=C値の基準は3以下。
数値は低い方が気密がいい事を表します。
わが社では、ベーシックウォールであっても1以下を基準としています。

そして今回の結果は、「1」を大きく下回るとてもいい結果になりました。
お施主様も結果を聞いて喜んでいらっしゃいましたよ~。
よかったよかった!


お母さんと一緒に気密測定に来ていた小さいリンちゃん、早く家ができるといいね~。
おばちゃんも楽しみだよ~。
by odahara-style | 2008-08-20 21:23 | 新築、上道の家 | Comments(2)

建前です!

7月26日、晴天!
境港市上道の家、建前の日です。
猛暑にも負けず、大工さん達汗でビッショリになりながらの作業です。
昼過ぎにはココまでできていましたよ。ご苦労さま!!!
a0098510_10401235.jpg



さて夕方5時、本日の作業が無事終わり皆様お待ちかねの餅まきです!
こちら、今か今かと待つ人たち。
袋持参で、子供達張り切っています!
a0098510_1042502.jpg


そしてお施主様が屋根に上がられ、「それ~!」
a0098510_10434345.jpg


大興奮のひと時~~!!
沢山ゲットしてね~!
a0098510_10443830.jpg



建前&餅まきが無事終了して、みなさんニコニコで一日が終わりました。
近所の方や、親戚の方、たくさんの皆さんがいらっしゃってましたが、どの顔もニコニコ。
と~~~っても暑くて大変な一日でしたが、この笑顔で疲れも吹き飛びます。
帰りの車中、写真撮りについてきたうちの娘(中1)に
「なんか、いい餅まきだったね~。」
と、言うと
「うん、そうだったね~。」
の返事。
写真撮りながらゲットした!お餅を食べ食べ「おいしいね~」て言いながら米子に帰ってきました。


U様、本日はおめでとうございました!
by odahara-style | 2008-07-28 11:06 | 新築、上道の家 | Comments(4)

地鎮祭です!

6月28日土曜日、境港市上道で地鎮祭をおこないました。

神主さんと一緒にお祈りです。
a0098510_1455145.jpg

こちらはおなじみの祭壇ですね~。
a0098510_1461245.jpg

そしてお施主様の「えいっ!えいっ!」です。
a0098510_1462415.jpg


ご親戚のみなさんも集まられて、賑やかな地鎮祭になりました。
これから暑い日が続きますが、頑張っていい家を造ってまいります。


よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-07-07 14:13 | 新築、上道の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style