Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、伯耆町の家( 10 )

見たぞ~~~!

トモコです。
ちょっと前のことになりますが、
連休の終わりに「135°の家」のO様邸にお邪魔しました!
家が出来上がってから約2ヶ月。
どんなふうに暮らしていらっしゃるのかな~って思ってました。
気になっていたのはキッチンの長~~~いカウンター。
朝はこのカウンターで、夜はその横の大きなテーブルでご飯を食べるそうです。
それにしても、ここの居心地は本当によかった!!!!
何時間でも座って奥さんの面白い話を聞いていたい気持ちになりましたよ(^ω^)
実際、Oさんのお友達が遊びに来られた時、このカウンターでそのお友達夫妻、
ず~~~っと座って二人でお話されてたそうです。(Oさん抜きで!)
それくらい、居心地がいい!
夫婦円満カウンターと名付けたいくらいです(*^▽^*)

も一つ気なってたのは、お風呂とキッチンを繋ぐ小さい小窓。
「使ってますか?」って聞いた所、
「早くあがりなさいよ~!」とかってこの窓から言うよ、とOさん。
なるほど~。
で、ちょうど子供さんが入浴中だったので広報トモコ、見逃しません!
小窓を開けて激写!
a0098510_13464361.jpg

エへへ、見~ちゃった!はだかんぼ!
お父さんやお母さんが家事をしながら子供たちとのコミュニケーションがはかれるって、とってもナイス!
って、言ってたらOさんの奥さんもお風呂に入ってきた!!!
わ~~~~!!!
もすこしで写真とるトコだったわ~。アブナイアブナイ(^^;


そんな楽しい訪問を終え、社長と家路に着いた私でした。

Oさま、とっても楽しい時間をありがとうございました!
6月に今度は点検に伺います。
それでは今日はこのへんで。
by odahara-style | 2009-05-14 14:00 | 新築、伯耆町の家 | Comments(6)
晴れの日もあれば、雨の日もあります。
昨日は最高の上棟&見学会日和で、ポカポカ陽気の伯耆町でしたが、
今日はうって変わって曇り&雨。
ジャンバー重ね着2枚のトモコがお伝えします。

朝、布団を干してきた設計士のチカさんを裏切る突然の雨が伯耆町にも (-_-;
そんな中、昨日以上に沢山のお客様にご来場いただきました。

ご来場の方々皆さんが疑問に思っておられたチラシの写真ですが、
引きで見るとこんな風になっています。
a0098510_2013058.jpg

広~いダイニングテーブルと、カウンター。
まるでホントの居酒屋さんみたいと大好評でした。

それからこちらは135°地点。
a0098510_204976.jpg

こんな風に家が「カクッ」てなってるのです。

和室の中からキッチンを見るとこんな感じです。
a0098510_206194.jpg

こっちの方が135°が分かりやすいでしょうか?
ここにゴロ~ンと寝転んでテレビを見たらちょうどいいだろうな~、と
今日ちょっとやってみました。
う~ん、これはいい感じ(・∀・)

上の写真左側のすき間に背の高い人が立っている所を、キッチン側から見るとこんな風です。
家事室です。
a0098510_2085259.jpg

お施主さま、ここでパソコンしたり書き物したりされるのだそうです。
ちょっと隠れ家みたいでいい感じ(*^▽^*)
ここもご来場の皆様に好評でした~!

さてさて、こちらはオマケです。
a0098510_201368.jpg

嫌がる子供を押さえている図ではありません!
お施主様の長男クンが撮ってくれました。
広報トモコと戯れる次男クンの図です。
元気な3兄妹とすっかりお友達になって嬉しいトモコです。


今回の見学会には、今まで私たちが建てさせていただいたお施主様が
沢山いらっしゃいました。
これまでのお施主様のお陰で、こんな風に新しく次の家が建てられます。
見学会に来て下さった方が家を建てられて、その家の見学会に来て下さった方が
また家を建てられて・・・
そんな風に、嬉しい繋がりがあることに心から感謝です!
今回の見学会では、つながっていることの喜びを、しみじみ感じることができました。


O様、とうとう完成しましたね。
長いような、短いような・・・
O様とこんな風につながる事が出来て、ホントに嬉しいです。
社長も、とても楽しくワクワクしながら仕事をしてるな~っと、
毎日近くで様子を見ていた私は感じています。
晴れても雲っても、楽しい我が家が一番ですね!

これから始まる長い長いお付き合い、よろしくお願いいたします。




p.s 京都のぶーちゃん  
結露とりのワイパー皆さんに好評でした。ありがとね!!
by odahara-style | 2009-03-01 20:45 | 新築、伯耆町の家 | Comments(7)
a0098510_1828456.jpg

お待たせしました!

伯耆町の家が、完成しました!
この家のニックネームは『135°ハウス』
謎のでっぱりを上から見ると135°の角度になっているのですよ(^ω^)

室内はパインの無垢材をふんだんに使った、とても気持ちのいい空間になっています。

そして、ニックネームの由来になった135°地点がこちら。
a0098510_1804250.jpg

和室・リビング・ダイニングキッチンの3室が一つなぎの大空間です!
必要な時は建具で間仕切りします。

2階の作り付けの机もいい感じに仕上がりました。
本棚がくっついているのがイイナ。 私も欲しい・・・
a0098510_1824835.jpg

ちなみに上の部分はロフトです。

そして、ここ。
とっても気持ちがいい~~~~~!
a0098510_1832910.jpg

2階寝室の外にある、大きなウッドデッキです。
ここでも宴会ができるのでは・・・?と思ってますが、O様いかがでしょうか?
そして視線を右に移すと、美しい優しい大山が見えます。
左側のお隣は神社の杜。

最高の癒しロケーションです。


みなさん、家を見つつ、癒されて帰ってください。
ここはそんなトコロです。


マイナスイオンいっぱいで、お待ちしています(*^▽^*)


見学会は2月28日土曜日 10:00~20:00
      3月 1日日曜日 10:00~17:00

地図はこちらをご覧下さい。  *google map


気持ちのいい空気をすって、背筋がチョット伸びたトモコがご案内しました~。
by odahara-style | 2009-02-25 18:15 | 新築、伯耆町の家 | Comments(3)

今日の伯耆町の家


現場の近況です。


今日は午後から雪がちらつきました。寒かったですね~!

現場の中はもちろん寒くはなく、クロス工事がちょうど仕上がったところでした。


中の様子 その①
a0098510_17504283.jpg


   その②  別角度から・・
a0098510_17522917.jpg


   その③  子供部屋
a0098510_17531526.jpg


外では大工さんがウッドデッキの骨組みをしています。
a0098510_17544185.jpg

ご苦労様です。


いよいよ現場は最終段階に入ってまいりました。

詳しくは 2月28日(土)、3月1日(日)の見学会でご覧ください。


この現場到着前に築後約30年のお宅の中を測ってからきたのですが、足が寒かった008.gifところがここの現場は寒くない! 
やっぱりすごいぞス-パ-ウォ-ル!!
なにを今さらって感じですが急に冷え込んだからよけいにですかね045.gif 


”O”さま、快適我が家の完成まで今しばらくお待ちを!!

小田原勤
by odahara-style | 2009-02-16 22:19 | 新築、伯耆町の家 | Comments(2)

伯耆町の家、今日!!

はじめまして。工務の入江です。


伯耆町の家を担当しています。
最近の現場状況です。


階段です。床にパインを貼っているので、階段もパインです。
養生で見えないのが残念!
a0098510_1820577.jpg



2階のロフトです。子供達の大騒ぎが今にも聞こえてきそうです。
すごく元気な子達なので、飛び降りそうでチョット心配(笑)
a0098510_1833504.jpg



外観です。寒い中、板金屋さんバリバリ貼ってます。
もうすぐ外壁工事終了です。なんか、ものすごく存在感…感じちゃいます!!
a0098510_18384517.jpg



寒いけど、雪ふりませんね~。現場的には降らなくてイイのですが…
雪が降るとワクワクしちゃいます(笑)そんな自分がいます。
最近そんな事感じてます。
by odahara-style | 2008-12-20 18:45 | 新築、伯耆町の家 | Comments(4)

構造見学会終了。

こんばんは。
今日はトモコがお伝えします。

昨日細田くんがお知らせしてくれた、
「伯耆町の家、構造見学会」が無事終了いたしました。
外は寒かったのですが、家の中は暖房器具一台で暖かくなりました。
断熱・気密が良くとれているのだな、と実感できました。

そんな寒い中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

チラシの地図では場所が分かりにくいかな~っと心配していましたが、
境港や、島根県など遠くから迷わずすんなり来てくださったようです。
よかった~(^ω^)

ご来場のお客様の中に、ただ今観音寺で建設中のH様ご夫妻もいらっしゃいました。
家づくりのあれこれ、建前の日の事など、いろんなお話を聞かせてもらいました。
トモコ楽しかったです!
やはり、ご主人は情熱の方ですね~。工事の進行が楽しみです。

私たちが家を造るうえで大切にしていることを、ぜひ知っていただきたい!
私たちがどんな人間か、知っていただきたい!
その思いで、できる限り構造見学会をさせていただいています。
お客様にお会いしてお話できることは、とても楽しく、また嬉しいことです。
そして、私たちにとっても勉強になるんです。


今回、家をお貸しいただいたお施主様のO様、ありがとうございました!
謎のでっぱりハウス、来て下さった方は謎が解けたみたいですよ(・∀・)
だけど、新たな謎(?)というか、お風呂の楽しい工夫など、早く見たいな~って
思わせることが他にもありますね~!
あ~、楽しみです(^ω^)
それから、今日お父様から大きな柿をいっぱいいただきました。
ありがとうございました!
皆さんにおすそ分けさせてもらいました(*^▽^*)



ただ今、伯耆町の家はこんな感じ。
a0098510_20444310.jpg

今日の見学会を終え、明日から引き続き工事が行われます。

完成まで、まだまだ楽しみな日々が続きますよ~!
by odahara-style | 2008-11-30 21:09 | 新築、伯耆町の家 | Comments(5)

構造見学会です!

伯耆町で建築中の家の「構造見学会」を開催します。
11月30日(土)10:00~17:00
現場は伯耆町口別所です。地図はこちらをご覧下さい。 *google map
a0098510_224453.jpg

完成したら見ることのできない、家の一番大事な部分、「構造」をぜひ見てください。
構造を見ずに家を建てること、私たちはお勧めしません。
住む人を守るのはデザインではなく、家の躯体・構造部分です。
そこをお客様の目で確かめて頂きたいのです。
大工がどんな風に仕事をいているのか、しっかりとした施工がされているのか、
確かめて頂けるのも、この見学会ならではです。
a0098510_22485912.jpg


しっかり施工した丈夫な躯体に、オリジナルのデザイン。
それがオダハラスタイルです。
a0098510_22492275.jpg

大山をどん!と正面に据えた「伯耆町の家」を、ぜひ見に来てくださいね!



そしてそして、本日は「気密測定の日」でした。
おなじみの測定器登場~!
a0098510_22515055.jpg

そして測定結果をみる測定員さん。
a0098510_2252454.jpg

そして結果は、「合格」。
とてもとてもいい結果が出ましたよ~!!
しっかり気密がとれていることが証明されました。


測定に立ち会った社長、工務の入江、大工の堀江・景平、トステムさん2名、
みんなみんなこの結果にニコニコ顔で、コーヒーで打ち上げをしました(*^▽^*)


さあ、明日からもがんばっていい家造ります!



構造見学会、ご来場こころよりお待ちしています(^ω^)
by odahara-style | 2008-11-25 23:07 | 新築、伯耆町の家 | Comments(2)

伯耆町の家、外観です。

先週土曜日、伯耆町の家に行ってきました。

パネルも入り、サッシも入っていました。
こんな感じです。
a0098510_19533394.jpg

家!になって来ましたね~。

中では大工の堀江君が作業中です。
a0098510_19544113.jpg

こっち向きにキッチンとダイニングができます。
だんだんと形になっていって、楽しいですね。


この日は曇りで(雨だったかな)寒かったのですが、
仕事してても家の中はそんなに寒くないよ~って、大工の堀江君が言ってました。
季節はだんだんと寒くなっていきますが、出来上がった家は暖かいですよ~。
今後の工事が楽しみです!


P.S
Oさま、いちぢく、ありがとうございました!
ぺろっと皆でいただきました。
美味しかったです~(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-11-10 20:04 | 新築、伯耆町の家 | Comments(2)

建前です!

10月25日大安吉日、伯耆町の家で建前が行われました~!

えっ?地鎮祭じゃなかったの?
と、一つ前のブログをご覧頂いた方からの突込みが聞えてきそうですが、
同じ日に地鎮祭と建前があったのでした。
Wで芽出度いデーでございます(o´∀`)ノ


ではでは、伯耆町の家の建前の様子ですよ~。


朝はこんな感じです。
a0098510_1724225.jpg


昼ごろ、2階の床まで出来ました。
a0098510_1731522.jpg


そして夕方、2階がほぼ出来あがりました。
a0098510_1741243.jpg


4時ごろにはこの通り、屋根もあがりました。
a0098510_175353.jpg


一日でここまで仕上がります。
大工さんご苦労様!!

さて、ここからは皆さんお待ちかねの餅まきで~す。
「それ~~~~!」
a0098510_1784079.jpg

お施主様と息子さんが一緒にお餅をぽ~い!

下から見るとこんな状況です~。
「こっちこっち~!」
a0098510_17105644.jpg

沢山の人が集まられました!
とてもとても賑やかな餅まきです。

お施主様の一番下の子供さんもこんなにゲット!
洋服のすそからこぼれそうです。
a0098510_1719649.jpg

いっぱい拾ったね!

小さい頃餅まきでお餅を拾った、という記憶って大人になっても残りますよね。
近所の子供さん方、お施主様の子供さんにも、いい思い出になったかな~って、
思います。
出来上がった家は目に見えるので、いつでもその存在を確認できますが、
餅まきとか、それが楽しかった記憶とか、目に見えないもの、記憶なども
とっても大切でかけがえのないものです。
今日の日の想いが、ずっとずっと皆さんの心の中に、いい思い出として残りますように・・・。


Oさま、本日はおめでとうございました。
空、晴れて好かったですね~~~(*^▽^*)
お二人の情熱が形になってきました。これからがもっともっと楽しみですね。
いい家に、していきましょうね~。
みんなでがんばります!
by odahara-style | 2008-10-27 17:38 | 新築、伯耆町の家 | Comments(4)
先月9月21日(日曜日)、伯耆町で地鎮祭がおこなわれました!
この日は「!!!」って言うくらいの雨降りでしたが(体感で50㎜くらい降っていたのでは・・・)、
お施主様ご家族、神主様、それから小田原スタッフが集まって
工事の安全を祈願いたしました。

a0098510_15281045.jpg

テントが飛ばないように(!)お施主様のお父様が支えて下さっています。
ありがとうございます(^ω^)


a0098510_15563549.jpg

こちらは笹の葉を束ねて鎌で刈り取る、収穫の型です。
「えいッ!えいッ!」はどこでもやりますが、この収穫の型は今回初めてでした。
土地柄が表れているようで、とても興味深いです。



a0098510_15355326.jpg

土地の神様にお祈りします。

この日は、本当にすごい雨と風でした。
上の写真の祭壇のお米が飛んじゃうくらいだったのですが、お施主様ご一家、
特に子供さんも頑張って地鎮祭をされました!

「雨降って、地固まる。」

という言葉がありますよね。
今日の日のためにある言葉じゃないかという感じでしたが、
土地の神様が「しっかりと土地を固めておいたよ。安心していい家を建てなさい。」
と仰ってくださっているようで、雨もまた良し!ですね。


現在、伯耆町の家は基礎工事中、着々と工事が進んでおります。
完成まで気を引き締めて工事をしていきます。

O様、よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2008-10-05 15:57 | 新築、伯耆町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style