Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、観音寺新町の家( 10 )

観音寺新町の家の「完成見学会」が無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

外観の白と黒のキリッとしたコントラストを感じながら玄関を入り、
リビングへの扉を開けると、中は穏やかな色合い。
お客様はまず、このことにビックリされたようでした。
a0098510_16411145.jpg

この「R」の優しい曲線がいいね~っという声も沢山いただきましたよ。

和室床下の収納について説明しています。
この足の形は社長かな。
a0098510_16425363.jpg


1階も2階もお客様。
2階では可動式の格子戸の説明をしているところですね。
a0098510_1646407.jpg


日曜日にはこの家の小さなお施主様も遊びに来てくれました。
a0098510_16474054.jpg

カメラを向けると隠れたり、ポーズをとったりしてましたよ。かわいいなぁ(p'v`q◆)

そんなこんなで沢山の方をお迎えして2日間の見学会が終わりました。
a0098510_1652022.jpg

終了時間になり、ちょっと一息の社長・専務と遊びに来ていた基礎屋さん。



気温は低かったのですが、青空の見えるお天気で家の中はポカポカ。
この温かさもこの家の見どころの一つでした。
木の温もりがいいね~という声も沢山いただきました。
お客様が笑顔でお帰りになる姿を見るのがとても嬉しいトモコです。



お施主様であるH様。
2日間ありがとうございました。
お陰で無事見学会ができました。
もうすぐお引越しですね~。
家を建てる楽しみから、家に住む楽しみが始まりますね!

今後とも長いお付き合いをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-03-30 17:01 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(2)
待ちに待った、「観音寺新町の家、完成見学会」の日がやってきました。
明日、28日(土)午前10時~午後8時。
あさって、29日(日)午前10時~午後5時まで。2日間の開催です。

明日の準備も終わり、後はお客様がいらっしゃるのを待つのみです。

写真は先日夜に撮ったものですが、一緒に見てくださいますか?
a0098510_2183692.jpg

玄関を開けると、視線の先にはPH5の穏やかな光。
この灯りに迎えられると、ちょっと嬉しくなるのはなぜでしょう?

a0098510_2111199.jpg

そしてこちらはその灯りの近くから玄関を見たところです。
「R」の壁が、直線の多い空間に柔らかさと温かさを与えています。
ぜひ、この雰囲気を実際に見て感じていただきたいです。

a0098510_21131675.jpg

TOYO KITCHEN の抑えた輝きが美しいキッチン。


こちらの家は、なんだか説明がいらないというか・・・
とにかく「感じて」ほしいです。


柔らかみのある白色の床や建具の優しい空気感を
ぜひぜひ「感じて」くださいませ。


みなさまのご来場をココロからお待ちしています(*^▽^*)

地図はこちらです。



p・s お施主様のHさま。
   2日間家をお借りします。
   ありがとうございます。
  


ナッツボンを食べて懐かしい気持ちになった広報トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-27 21:29 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(4)
a0098510_2201182.gif

今週末、3月28日・29日「観音寺新町の家、完成見学会」を開催します!

床に使ったウォールナットの無垢材が、室内に凛とした空気感を
漂わせています。
「R」を描くリビングの壁面の優しい色合い、
黒い焼き杉を挿し色に使った外観も印象的です。
和室・リビング・キッチンダイニング、さらに吹き抜けをとおして
2階のフリースペースまで、
家じゅうどこにいても家族の気配が感じられる、
穏やかな一体感が生まれました。



見学会の時間は・・
    28日土曜日が10:00~20:00 お仕事帰りにゆっくりご来場ください。
    29日日曜日は10:00~17:00 です。
場所はこちらでチェックしてください。 


皆様、ぜひ足を運んでくださいね。
お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-03-23 22:14 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(6)
こんな風になったのか~!
って、今日久しぶりに現場に行って驚いたトモコです。

観音寺新町で建築中の家が、完成に向かっております。
ぱっと見て正方形の茶色い壁は焼き杉がはってあります。
a0098510_2003110.jpg

ちょっと角度を変えて・・・
a0098510_2042272.jpg

こんな風です。

この外観を見ていたら、なんだかいろんなイメージが沸いてきました!
さっき事務所でみんなにそのイメージを伝えたのですが、
「わから~ん!」と言われてしまい・・・

さて私の意味不明なイメージは置いておいて、家の中に入って見ましょう。

「R」です。
a0098510_20103447.jpg


そしてこちらは2階の書斎スペースから吹き抜けを通して、1階の和室を見たところです。
a0098510_2011295.jpg



こちらの家に入ってすぐに感じるのは、清々しい明るさ。
なんだろうと思っていたら、床でした。
北の方で育ったウォールナットの無垢材が、そんな風に感じさせたのでした。
凛とした清々しさがあるのです。
色が白っぽいこともあるのでしょうが、風合いがとてもいい感じ。
優しいのに、緩くない。
そんな感じなのですが・・・
今日の私はとても抽象的過ぎますね。


この感じを是非皆さんにも感じていただきたいです。
五感や六感で感じで下さい(^ω^)


完成見学会は  3月28日(土)10:00~20:00 
              29日(日)10:00~17:00

会場は観音寺新町です。地図はこちらをごらんください。 *google map


最後に正面。玄関方面の外観です。
a0098510_2032733.jpg



なんか、感じてきませんか?
by odahara-style | 2009-03-05 20:38 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(2)

観音寺

今日の観音寺新町の家です。

今日は細田がお伝えします。

長らくアップしてないうちに外回りもだんだんと仕上がってきました。
これは外壁の仕上がる一段階前です。
a0098510_11501440.jpg


先週から天候が悪かったので、なかなか外壁工事が進まなかったですが、
昨日今日と左官さんがバシバシ塗ってます。
a0098510_11504989.jpg

左官さんがバシバシ塗ったあと、塗装屋さんが白く仕上げていきます。
そして、家の真ん中あたり、黒く見える所は焼き杉がはってあります。

そろそろ、大詰めになってきました。
お楽しみに~!
by odahara-style | 2009-02-19 12:39 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(4)

観音寺新町の家の今日。

大変お久しぶりになりました!
ただ今建築中の観音寺新町の家。
今日までにこんな風に出来てます。

こちら玄関。
焼き杉がはってあります。
a0098510_20111323.jpg


家の中に入りますと・・・和室部分がこんな感じに!
a0098510_20115486.jpg


そしてこちらはテレビが置かれるところの壁です。
アールになってます。
a0098510_20124657.jpg


2階に上がりました。
ここは家族の共有部分。机が作り付けてありますよ。書斎です。
a0098510_20133558.jpg


そしてこちらはトモコびっくり(申し遅れました。今回は広報トモコがお伝えしています。)の
寝室の奥の部分。
「あら~、こんな所にまだお部屋が~!」って思ったのでございます。
a0098510_2015532.jpg


そして現在の外観はこんな感じ。
a0098510_20153022.jpg


今日は高橋棟梁が一人黙々と仕事をしていました。
「一人で寂しいんじゃないですか~?」って聞いたら
「静かでいいわい。」と言っていた棟梁。

そんな静かな現場を騒がしくして(^ω^)帰ったトモコがレポートいたしました!
by odahara-style | 2009-02-06 20:23 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(7)

構造見学会でした!

米子は久しぶりの積雪です。
今日はトモコがお伝えします。

朝雪かきした所がもう、うっすら積もってきています。
現場的には困ったもんだの状況ですが、
私はこんな雪の日が大好きです!
昼も夜も、世の中がなんか明るいのですよ~。


さて、先週10日土曜日、「観音寺新町の家」の構造見学会を
開催しました。
外はこんな雪でしたが・・・
a0098510_13125018.jpg

たくさんご来場いただきました。
ありがとうございました(*^▽^*)
a0098510_13131662.jpg
a0098510_1313276.jpg

お施主様もご来場頂き、お土産に「麩まんじゅう」までいただきました~。
ありがとうございました!美味しかったです(*^▽^*)

家の中はこの雪にもかかわらず、とても暖かかったですよ。
この家なら雪の寒い日に布団から手を出して寝ても寒くないな~、
いいな~(゚q3`)
と羨ましくなったトモコでした。

今日も棟梁の高橋大工をはじめ、チーム観音寺新町は雪の中、
頑張って仕事しています!
by odahara-style | 2009-01-13 13:22 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(4)

観音寺新町の家。

こんにちは、なんと、ブログも2周目に突入!!
                    という訳で工務の細田です。

今年も早いもので、もう数日になりました。
今日は、朝から現場の大掃除、そんな時の一枚です。
a0098510_1755473.jpg

 先日の大風で今は外観がオープンになってます。
でも、外壁が仕上がってないのが残念です。
    中は、こんな感じ。
a0098510_1754484.jpg

床は、ウォールナット。
日本ではクルミにあたる世界的な高級材らしです。
 素敵な床が出来そうです。

来年は、中も外も仕上がってくるので今からワクワクです。
by odahara-style | 2008-12-27 17:58 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(1)

建前です!

雨男のだいちゃんジンクス破れず!
あいにくの雨となりましたが、本日大安吉日!!
「観音寺新町の家」の建前が行われました。

朝9時過ぎの現場です。
a0098510_18414772.jpg

8時過ぎまで大雨&雷がなっていましたが、大工さんたち頑張ってます!
a0098510_18441616.jpg

そして夕方5時、上の写真と同じ角度から撮ったものです。
今日の行程ほぼ終了。
専務の息子たち特別出演です。家が近所なので見に来ていましたよ。
a0098510_18461342.jpg


そして、こちらは朝9時に家の正面を撮ったものです。
a0098510_18483295.jpg

夕方5時にはこんな感じになりました。
お施主様と一緒にパチリ!
a0098510_18492070.jpg

基礎だけのところから、今日一日でここまでできました。
建前はダイナミックで楽しい!
昨日までなかったものが、今こうして目の前にある不思議。
明日からも少しづつ変化していく観音寺新町の家。
ワクワクがいっぱいです。

お施主様であるH様ご夫妻、それからご家族の皆様、
本日はおめでとうございました!
H様と専務の熱い想いのコラボが、きっとこの家を素晴らしいものにしていくんでしょうね~。
楽しみです!


これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
a0098510_19113121.jpg

by odahara-style | 2008-11-28 19:20 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(4)

地鎮祭です!

10月25日大安吉日!
観音寺新町で地鎮祭をおこないました。
お天気が心配でしたが、雨も降らず好かった好かった!


祭壇にお供えされた品々。
お芋に柿、お供え物にも秋を感じます。
a0098510_1028229.jpg



お施主様の「えいっ!」
a0098510_10312562.jpg



奥様と娘さん二人、一緒に玉串奉納です。
a0098510_10345153.jpg



そして最後にお神酒をいただきました。
a0098510_10404992.jpg



H様、本日はおめでとうございました!
今日から始まる家づくりの道中が、安全で、楽しいものになりますように。
一緒にいい家を創っていきます。

よろしくお願いします!
by odahara-style | 2008-10-27 10:53 | 新築の家、観音寺新町の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style