Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、ももさんの家( 7 )

こんにちは!
今日もいい天気ですね~(^ω^)
お花の水やり終わられましたか?
最近水やりが気になっているトモコです。

さて、連休初日の5月2日、快晴の空の下「ももさんの家の完成見学会」が行われました!
ももさんのお友達、設計しらいしさんのお友達、それから初めてお目にかかるお客様・・・
沢山の方においでいただきました。
ありがとうございました!
a0098510_10243666.jpg

例の丸い所は、掘りゴタツなのでした。
コタツのない時期はこうしてテーブルを囲んで座ります。
囲む感じって、いいですよね~。

a0098510_1026843.jpg

そしてこちらは、コタツを玄関脇のデッキから見たところです。
南東にあいたこのデッキの気持ちよさは最高でした!
キモチイイ。

そして今回広報トモコのお気に入りがこちらです~。
玄関の植栽。
a0098510_1029596.jpg

いろいろな種類の植物がバランスよく植えられました。
優しい空間です。


お施主様のももさんご一家と、お友達であるしらいし設計室さん、植栽をされた遠藤さん。
皆さんの想いがぎっしりとつまった、素敵な家ができました。
私たち小田原工務店も皆さんと一緒にこの家作りに参加させていただき、
とても感謝しています。
ありがとうございました!


これからが本当の楽しい家づくり(家を育てるかんじでしょうか?)ですね。
子供さんと一緒に育っていく、ももさんの家。

これから長いお付き合いを、よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-05-11 11:21 | 新築、ももさんの家 | Comments(10)
みなさ~ん、素敵ですよ~!!
建築中の「ももさんの家」がとうとう完成いたします!
工事は着々と進んで、今日は大工さんたち、玄関横のデッキや縁側をつくっていました。
a0098510_23411183.jpg

ちょっと視線を左に移すと、玄関正面にある大きな軒!
a0098510_2342439.jpg

夏、ここでビール飲んだら美味しいでしょうね~(^ω^)

さてこちらが外観です。
a0098510_23425233.jpg

真ん中に見える木の壁は、ももさん一家がわが社の作業場で一所懸命ペタペタペンキ塗りされたものです!
とっても馴染んでいい感じなのですよ。
その前では、ももさんのお友達さんが植木をレイアウト中でした。
いろんな種類の植物が植えられ、とても素敵でした~。

では、中をのぞいてみましょ。
a0098510_23484615.jpg

この丸い穴、な~んだ?
皆さんいろいろ考えてみてくださいね!

そしてこちらは2階(?3階というのか、4階というのか???)から子供部屋を見下ろした所です。
上の階が妹さんの部屋、下の階がお兄ちゃんの部屋。
a0098510_23474017.jpg

写真では、この家の「段段」の全貌が見えませんね~(^ω^)
ですから皆様、ぜひ見学会にお越しいただき、
「はは~ん、ここはこうなってたのね~!」ってモヤモヤを解決して帰ってくださいませ。


「ももさんの家、完成見学会」は 5月2日土曜日 午前10時~午後5時。
場所等の詳細はお施主様のご希望により、ご来場希望の方のみにご案内いたします。

ご希望の方は、住所、氏名、年齢、連絡先、参加人数を 
お電話かメールにてお知らせくださいませ。
電話:0859-33-1036
メール:home@odaharakoumuten.co.jp です。


珪藻土の壁と、無垢の材料がふんだんに使われた、
とっても明るくてなんだか優しい家です。

設計は「しらいし設計室」さん。
施工は私たち小田原工務店が担当いたしました。

皆さんのご来場、心よりお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-04-28 00:09 | 新築、ももさんの家 | Comments(9)

ももさんの家、現在。

4月2日、ポカポカといいお天気の日のももさんの家です。

外観はもうこんな風にできています!
a0098510_18374119.jpg

左に見えているのが既存部分で昔は居間でしたが、このたび玄関に変わります。
真ん中板張りの部分がダイニングです~!
右の2階建てが家族のだんらんスペースと子供達のお部屋になるのです。
真ん中の板張り部分は、前回ももさん一家が塗装された板です。
きれいでしょ?

こちらは長い軒です。
設計の白石さん曰く、
建物の中と外の庭が曖昧につながるように、と設計されたそうです。
a0098510_184817.jpg

早く完成を見てみたい!


久々のももさん家レポートでした。


事務所の席替えをしてまだ慣れないトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-04-03 18:55 | 新築、ももさんの家 | Comments(8)
あの晴れ渡った日曜日、
上福原の家で大工さんたちが忙しく働いていた頃、
両三柳でも忙しく働く一団が・・・!
a0098510_2124170.jpg

そうです、こちらはももさんご一家。
小田原工務店の作業場で、ペンキ塗りの真っ最中。
ペタペタ、シャー!ペタペタシャー!
これ、外壁になるのです。
はかどってますか?

あれれ?このVサインは、しらいし設計のご子息くん。
塗ってますか~?
a0098510_2129371.jpg

がんばったので、ちょっと休憩。
だ~るまさんがこ~ろんだ~~~~!
a0098510_21325988.jpg

ペンキ塗りも、ダルマさんが転んだも、どっちも楽しそうな子供達。
楽しい思い出はず~~といい記憶として残りますね。
「あんときダルマさんが転んだ、したが~。」って、
何年か後に家の外壁を見ながら、子供達きっとそう言います。

ももさん、しらいしさん、お疲れ様でした!
この外壁はいつ家に取り付けられるのかな~?
楽しみですね(*^▽^*)

しらいし設計室のブログにもペンキ塗りの様子がアップされています。
こちらも見てくださいね!




p・s  ももさんへ
     ネット繋がりました。ほとんどももさんの言ってたとおりでした。
     ありがとうございました(・∀・)


きな粉プリンを食べて満足のトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-18 21:52 | 新築、ももさんの家 | Comments(9)

今日は見事に晴れましたね!

ももさんの家、本日上棟しました!
快晴の中どんどん組みあがっていきます。

そりゃどっこい!
a0098510_22394135.jpg

まだまだどっこい!
a0098510_2252097.jpg


ももさんの棟納め そりゃどっこい!
a0098510_22522185.jpg

屋根板まで打ちつけて今日の作業は終了です。

終了後、屋根の上で『無事、完成しますように』とみんなでお祈り、パンッパンッ
a0098510_2241571.jpg


a0098510_22565085.jpg

みんなで記念撮影しました。いい笑顔です(^^)




ところ変わって、伯耆町では内覧会初日でした。

最近ではすっかりおなじみの蓄熱式暖房機だけの運転だったのですが、ちょっと暑い!!

天気が良いので朝寒かったもせいあるのでしょうが設定温度が少々高かった・・・
適温に下げたら、快適~! ご来場いただいたみなさんにも快適の声が聞けて良かったです◎


a0098510_23133586.jpg

あら!蓄熱暖房機のとなりにK様の奥様!いらっしゃいませ(^^)♪


a0098510_23163942.jpg

こちらでは現在設計中のI様ご夫妻がチェック&チェック中

あしたも内覧会やってます。みなさん、おでかけついでに見てってくださいまし!!!


今日は社長がお伝えしました◎
by odahara-style | 2009-02-28 23:25 | 新築、ももさんの家 | Comments(8)
解体工事着工より音沙汰無しだった、ももさんの家近況報告します
ジツワもう基礎工事も終わり今日は、土台敷き作業でした。
朝9時30分にトラックに積まれた土台12センチ角の材木が現地到着です
a0098510_202651.jpg

基礎テンバに通り墨を出し材料を配列してアンカーボルトの穴開けをして基礎と合体
a0098510_2081196.jpg

作業中の天気は、まずまずでしたが、チョト雲行きが怪しいのでシートで養生
a0098510_20133599.jpg

建て方(上棟)2月28日に向けて忙しくなるぞ~
皆様も28日天気になるようお祈りお願いします 
今日の担当田立でした 
by odahara-style | 2009-02-24 20:26 | 新築、ももさんの家 | Comments(2)

ももさんの家

今日は久しぶりに朝日の差す中ももさんの家。
ももさん家は現在の家を解体して新築します。

解体前に神主さんにお祓いしていただきました。

a0098510_10163479.jpg

床の間に向かってお祓い

a0098510_10165029.jpg

水廻りをお祓い

a0098510_1017553.jpg

施主さんも記念撮影しておられます。


お祓い中、縁側から最後の朝陽が差込み、築50年の家と新しい家の節目を祝ってくれているように思えました。
a0098510_10172337.jpg


ももさん、新しい家の着工おめでとうございます。

小田原勤
by odahara-style | 2009-01-16 10:17 | 新築、ももさんの家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style