Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、上福原の家( 9 )

雨です!
梅雨なのにずっと晴れていた米子は今日は雨。
見学会の終了に合わせてくれたみたいです。神様ありがとう~!
昨夜おいしいお魚を食べてとっても元気なトモコがお伝えします。

上福原の家、完成見学会のリポートです。

誰が神様に好かれているのか(みんな?)、2日間とっても良い日和の見学会でした。
予報では雨だったんですよ~(^ω^)
2日間、沢山の方にご来場いただきました。
歩いて数十歩のご近所さまから、
車で1時間ちょっとの所からおいでいただいた方まで・・・
生まれて4ヶ月の赤ちゃんから、推定70歳位の方まで・・・
皆様ご来場ありがとうございました!

当日の様子です。

「こんにちは~」
a0098510_18483166.jpg

玄関でお出迎え。
入ってこられたのは以前建てさせていただいたお施主様です。
こうやって家が建った後も遊びにきてくださるって、
とってもウレシイのです。

さて、次は・・
a0098510_18503966.jpg

玄関を入ると「わっ!」って皆さんビックリされた大きな窓!
ウッドデッキが一枚の絵のように現れます。
これは夕方のウッドデッキ。

そして視線を左に移すとこんな感じ・・
a0098510_1852577.jpg

温かく穏やかな光。

お次はどこかな~?
a0098510_1854591.jpg

リビングのお客様。
このお子さん、わが社のタダテ部長とあっという間に仲良しになって
とってもいい笑顔です。(この写真はタダテ部長が撮影)

そしてこちらは和室から見たリビングです。
a0098510_18593188.jpg

和室・リビング・ダイニング、さらに扉を開けると奥の収納まで視線が届き
開放感がいっぱいです。
あ、ここにも以前建てさせていただいたお施主様の姿が~!
またまたありがとうございます。

さてこちらはリビング奥にあるキッチンスペース。
a0098510_191163.jpg

キッチンの窓からもデッキが見えて、その向こうには玄関も見えます。
ご来場の奥様方から、「いいな~」って言う声がたくさん聞かれました~。

2階に上がると・・
ここは寝室。一面だけ壁紙の色の変えてあります。
照明もステキ!
a0098510_1951310.jpg


最後は娘さんのお部屋。
a0098510_1953829.jpg

作り付けの机とたくさんの棚。
これでも足りなくなった時の棚増量のために、下地処理もしてあります。
ちなみに机の下には、玄関の屋根裏を利用した収納もあります。
この収納小さな子供達に大人気で、みんな中に入って遊んでました(^ω^)

あっという間の2日間でした。
なんか、しみじみ。
見学会のために飾り付けをした家を、また元のようにもどしながら、
ああ、ここでまた新しい毎日が始まるんだな~って。
お施主様の新しい毎日。

ご縁って不思議ですね。
いろんな事が繋がって繋がって、お施主様と私たちの出会いがあります。
「繋ぐ家」(上福原の家のニックネームです)の皆さんとも、
そうやって縁あってお付き合いさせてもらえて
社長はじめ、スタッフみんな喜んでいます。

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)
遊びに行きます~☆

完成おめでとうございました!
by odahara-style | 2009-06-29 19:55 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(6)
晴れた~~~!
昨日の雨はすごかったですね~。
しかしこれも恵みの雨ですね。

今日はトモコがお伝えします。

なんと、あっという間に今週末に迫ってまいりました。
『上福原の家、完成見学会』
a0098510_153246.jpg

お施主様のご厚意により開催いたします!

日時は*6月27日(土)午前10時~午後8時
         28日(日)午前10時~午後5時  です。

場所は*米子市上福原 名神団地の中ほどです。

地図はこちらです。

日本たばこから名神団地に入る角に矢野たばこ店さんがあります。
その角を入り、2本目の筋を右折すると、赤い屋根の家が目に入ってきます。
そこです!!


こちらは50代の素敵なご夫婦と、20代の娘さんたち、
そしてビーグルのショコラちゃんが一緒に暮らす家です。

出来上がった家は、なんと言いましょうか・・・お昼寝したくなる!家です(^ω^)
                                ↑
                              ワタシだけ?

光と風がとっても心地いいのです!
南がわのデッキにでた軒がちょうどいい光を室内に届けてくれます。
左右に家がぴったりくっついて建っているのですが、
室内はそれを感じさせない様なユッタリ感~(p'v`q◆)
さらに、室内とデッキを流れる風~(p'v`q◆)(p'v`q◆)
この条件でボサノバが流れたらどうします??
お昼寝しちゃうでしょ~~?

全体の空気感を大事にされる奥様が作られたこの家、
とっても気持ちのいい家になりました。
そして、災害や地震に関連する仕事をしていらっしゃるご主人の「OK」がでた
スーパーウォール工法の構造の強さも見逃せない点です。
(完成見学会では構造は見れませんが、スーパーウォールの断熱性のよさを
体感してくださいね!)


先日、こちらのお施主様とお話をしてた時、
「家はその人の人生を変えますかね~?」
と常々私が感じている質問をしたところ、
「そりゃそうよ!キッチンとかの使い勝手がよくなったらストレスもなくなるし、
快適になったら生活ももっと楽しいし・・・」とのお答え。

そうですよね!

もっともっと素敵な人生のための新しい家。
結婚30年の素敵なプレゼント。


皆さんも一緒に、お昼寝(コラコラ・・・)じゃなくて、
家に流れる素敵な空気感を感じてみませんか?


上福原の家でお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-06-23 15:58 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(6)

上福原完成見学会間近!

今日もとってもいい天気です!
夏みたいですね~。

昨日も今日みたいにいい天気&暑い中、上福原の家に行ってきました。
目的は6月27日(土)27日(日)に行われる「完成見学会」のチラシ用の写真撮影です。
写真はいつも私トモコが「いいね~☆かわいいね~☆」と家に向かって独り言をいいながら撮っています。
ちょっと変なおじさんみたいです。(゚q3`)

なので、チラシが出来る前に現在の上福原の家をちょっと見てみてくださいね~。

じゃ~ん。外観です。
a0098510_2215911.jpg

赤い屋根がとってもいい感じなのです!

さてこちらは玄関。
a0098510_22152882.jpg

左側の大きな窓がこれまたいい感じなのです~!

そしてリビング。
a0098510_22154564.jpg

和室からリビング・ダイニングが一続きで広々大空間~(・∀・)
床は全て無垢の桜材を使っています。
お施主様が「やっぱりこれだわ!」って言って決められた桜材の床は
光を柔らかく反射させる優しい風合いの素材です。

さてさて、ここはどこでしょう?
a0098510_2216013.jpg

答えは寝室。
右にあるのはウォークインクローゼット。
黒い壁紙がなかななイイんですよ~。
この写真では素材感が分からないので残念ですが、風合いが良いのです!
見学会の時ぜひ見てくださいね~。

さて最後はここ。
a0098510_2216214.jpg

ウッドデッ~キ!
この場所、なにやら気持ちイイ予感がしませんか~?
いいんですよ~!
撮影中、外の暑さにもかかわらず家の中は風通しも良く涼しくて、
デッキの写真を撮るために床に寝転んだ私は
危うくそこで寝てしまうところでした(^0^;)

そんな上福原の家。
ぜひ皆さんおいでくださいね!

チラシは来週火曜日にブログにアップする予定です。
お楽しみに!
by odahara-style | 2009-06-19 15:35 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(4)

上福原の家、今日!

今日はとってもいい天気ですね~!
米子の最高気温は28度だそうです。
事務所の外では、鳥のカワイイさえずりが聴こえています。
窓を開けて仕事が出来る、この季節ならではの楽しみですね。
お腹いっぱいのトモコがお伝えします。

本日久しぶりに上福原の家に行きました。
そしたら、室内の壁が出来上がっていましたよ。

こちらは和室です!
a0098510_13451766.jpg

床柱がキレイです。

そしてこちら、働く戸田棟梁!
a0098510_13461717.jpg

ちょうどこの時、高橋大工は別の場所に行っていたため、1人静かに作業中。
と言いますか、高橋大工がいても静かに作業しています。
トモコが来るから五月蝿くなるのですね。
            ↑
(この字、ウルサクと読むらしい・・五月のハエって・・・わたし(^^;)

気をとりなおして・・(・∀・)
階段を上がって2階の廊下です。
格子ができていました。
a0098510_13534978.jpg


そしてこちらは寝室。
ウォークインクローゼットも出来ていました。
a0098510_13571446.jpg


今日は天気がいいので、窓の向こうに大山がバッチリ見えています!
気持ちのいい青空に、スヌーピーの家みたいなカワイイ赤の瓦が映えています。
あ~~~~完成が楽しみです!

一軒一軒、家は違います。
お施主様の価値観、生活観で、さらには人生観で家のカタチは変わってきます。
いろいろな家を見せていただく私の仕事は、そのままお施主様の人生をちょっと
覗かせていただいているような感じです。
覗いた窓から「どうぞ中にいらっしゃい!」って、言って頂けるのが喜びかな~。
そんなことを、今、感じました。
Mr.バレンタイン様、今日はここまで出来ています。
次回帰られたときはどうなっていますか・・乞うご期待!




話は変わって、4月からわが社へ入ってきた安達くんのお母様が、
こんなものを差し入れて下さいました。
わ~お!生キャラメル!しかも手づくり!
a0098510_1492266.jpg

と~っても美味しかったです。
事務所での争奪戦は激しく、すぐになくなりました。(でも私は沢山食べました。勝者!)
ありがとうございました(^ω^)
近々、安達くんもブログデビューしてもらいますっ!
by odahara-style | 2009-05-19 14:21 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(5)
a0098510_182675.gif

今日も良い天気ですね~!
皆様今日はいかがお過ごしでしたか?
皆生に行って実家の母に会ったり、境港のお施主様の家に行ったしていたトモコがお伝えします。
(実家の台所のレンジフードに鳥が侵入して去っていったのだそうです??外壁側の空気口を
侵入されないものに交換しました。なんか春ですね~)


さて、今週の土曜日は、『上福原の家構造見学会』です。
50代のご夫婦(K様スミマセン・・年齢を暴露してしまいました・・前半ですよね(^ω^))と
20代の娘さんが一緒に暮らす家です。
小さい子供さんがいる若いご夫婦の方が家を建てる場合と、
子供さんが成人された家とでは、家のカタチは違いますよね。
目に見える形もあれば、目に見えない家のカタチもあります。
そこの所を今回の見学会では感じていただきたいです。
子供さんの部屋などは、より現実的に細かい使い勝手など考える必要がありますから、
そのあたりの工夫も見てくださいね。
もちろん、構造をしっかり見て、疑問に思っていることを解決して帰ってください。


今回は駐車場の都合で《予約制》にしています。
お手数かけますが、電話かメールでご予約ください。
tel:0859-33-1036
メール:home@odaharakoumuten.co.jp



地図はこちらです。
「日本たばこ」の正面の道を中島方面に直進。左側に「キャビン」という喫茶店が見えてきます。
キャビンを越えるとすぐに「矢野タバコ店」という看板が見えます。
その手前を左折。
2本目の筋を右折すると、赤い屋根の家が見えてきます。そこです!



上のチラシの大工さんが映っている写真は先日の建前の様子です。
働く大工さんカッコイイ!
今は瓦が乗って、外壁もはられていますよ。
a0098510_1955519.jpg

a0098510_1956352.jpg


ではでは、皆様のご来場を心よりお待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-04-21 18:54 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(2)
昨日、上福原の家の気密測定をしました。
a0098510_15115559.jpg

男性がしゃがんでいる左側にあるのが、家の気密性を測る機械です。
今回天井の梁に見とれていて、機械のアップを撮るのを忘れていました(´・ω・`)

この家はスーパーウォール工法のベーシックウォールというグレードの家です。
ベーシックウォールでは、気密をあらわすC値が「3以下」なら合格です。
わたしたち小田原工務店では、施工の質をより高めるために基準を「1以下」としています。
計測は一回目で小田原の基準をクリアーするいい成績がでました!
大工さん達も喜んでいます。
気密がいいと24時間換気システムがよく働きます。
という事は、家の中の空気がいつもキレイで気持ちがいいということです。
当社の社長が初めてスーパーウォール工法を知った時、一番の魅力が
この「空気がいい」という点でした。
ちなみに、一般に高気密の家といわれている家のC値の基準は「5以下」です。


さて、この家のお施主様のシスターズが教えてくれました。
リビングのところの柱がいい匂いがする!って。
a0098510_15214944.jpg

黒いジャンバーが掛かっている柱がそれです。
クンクン・・・う~ん、確かに。
ちょっと甘い匂いがするような・・・しないような・・・
私にはプリンの上のカラメルの匂いがしたような、しないような・・・

このブログをお読みの皆様に嗅いでいただけないのが残念です。

あ、嗅いでもらえるかも!

「上福原の家、構造見学会」決定!!
4月25日土曜日に開催します。
駐車場の関係で今回は予約制にさせていただきました。
見学ご希望の方はこちらへお電話かメールでお知らせくださいませ。
TEL:0859-33-1036  
home@odaharakoumuten.co.jp
お待ちしています!


外観です。
赤い屋根がとてもキレイ。
2階の窓から見たら、ワインの色のようでした。
豊かな味わいのある色です。
a0098510_1591167.jpg




今日はこれにておしまい。
机が広くなって嬉しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-04-04 15:40 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(3)

上福原の家、建前完了!

なんという青空!
ちょっと前の嵐がウソの様に晴れ渡った日曜日、
上福原の家の建前が行われました。

朝一番、さあ始まるよ~~!
a0098510_21462578.jpg

9時ごろです。
a0098510_2147571.jpg

4時ごろです。
a0098510_21482991.jpg

そして5時。
a0098510_2151372.jpg

続々人が集まりだしました。
皆さん袋持参(^ω^)
さあ、お待ちかね!餅まきが始まりますよ~。
それ~~~!!!
a0098510_21514281.jpg

「こっちこっち~。」って声が聞こえてきそうですね。

お施主様、大工さん達、一日お疲れ様でした。
素晴らしい天気、みんなの笑顔。
What a wonderful day!



完成まで、チーム小田原ガンバリマスっ!!



お餅を3個食べたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-03-16 21:58 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(6)
昨日のお月様はとってもキレイでしたね~!
今日はトモコがお伝えします。

地鎮祭から基礎工事が終わり、とうとう建前の日が近づいてきました~。
昨日の現場はこんな感じです。
a0098510_1932588.jpg

今日この基礎の上に土台が敷かれました。
これから材料がぞくぞく搬入されて、15日の建前の日を迎えます。
ホントに楽しいご家族が、仲良く暮らす家。
早く組みあがった家が見てみたい~!
当日の天気が気になる所ですが、きっとご家族のパワーで晴れることでしょう~!
って、雨でも雪でも大工さんガンバリマスよー!!
お目出度い日に、いい天気も悪い天気もありませんっ(^ω^)
みんないい日。


そんな建前を控えたわが社では、今日なぜかこんなものが大流行!
a0098510_19125081.jpg

美和子さんが炒った豆が事務所に登場し、近くに来た誰もが、パクッ!パクッ!
あ~ん、これはやめられな~い。
夕方打ち合わせに来ていた電気屋さんもパクッ!パクッ!
「こりゃ~やめられんわ~!」って言いながら帰り際なん粒か持ってっちゃいました。
節分でもないのに、豆。
でも豆だから、マメということで。
マメに頑張って建前では豆まきではなくて餅まき~って、訳分からんですね~。
すんません(゚q3`)

みんなハリキッテマス!!
by odahara-style | 2009-03-11 19:21 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(5)

地鎮祭!

今日は米子市内でK様邸の地鎮祭をしました。043.gif
昨日の風はなんだったんだろう・・って思うほど今日はおだやか
でした。 その様子をご紹介します。

地鎮祭はやっぱり身が引き締まりますね~
a0098510_18171139.jpg



ご主人が ”えいっ、えいっ、えいっ”と 鍬入れの儀式038.gif
a0098510_18213478.jpg



続いて、小田原社長も ”えいっ、えいっ、えいっ”と豪快に
a0098510_1824544.jpg


なんと、バレンタインデーに地鎮祭という忘れることが出来ない素敵な日に060.gif
私たちもこの先、バレンタインデーが来ると ”あっ” K様邸の地鎮祭をした日だ!って
思い出すでしょう(^^)/

本当におめでとうございました。056.gif
by odahara-style | 2009-02-14 18:37 | 新築の家、上福原の家。 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style