Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築の家( 32 )

地鎮祭でした

こんにちは!! 設計の細田です。
ずいぶんとすごし易い気温になってきましたね^^
このまま秋になってくれたらいいのですが・・・・


今日は夕日ヶ丘で新築されるM様邸の地鎮祭でした。
a0098510_15285276.jpg

所々笑顔ありな雰囲気で、皆さんが満面の笑顔の写真もばっちり押えました!!
工事の方も笑顔笑顔で進むなと思える、和やかな地鎮祭でした。
M様、これからもよろしくお願いします。



by odahara-style | 2015-09-05 15:53 | 新築の家 | Comments(2)

完成 社内検査

こんにちは 専務でございます。

a0098510_19333097.jpg





寝ているわけではございません
ねっころがっていますけど 寝てません。


実はこれ、立派な社内検査なのです。



私達、工事の関係者では見えない角度で今後お客様は過ごされます。
その角度になって点検しているところなのです。


隙間はねか~    おかしなところはねか~


点検は続くのであります。

a0098510_19432052.jpg


a0098510_19435436.jpg


a0098510_19441874.jpg



今週末の内覧会の現場です。
ぜひ皆様いらしてくださいね~


a0098510_19504420.jpg



気温の変化が激しいこのごろです。  皆様ご自愛下さいませ。

チョコポッキーの袋を空ける時に持つ方では無く、チョコの方から空けた専務でした。
by odahara-style | 2015-05-18 20:00 | 新築の家 | Comments(0)
春らしいお天気が続いてますね♪
ちょっと事務所から出て5月完成予定のS様邸現場へ行ってみたら・・・
 
高橋さんがウッドデッキの製作中。
a0098510_1859178.jpg


中も入ってみよう!
カゲさん階段の養生中。
a0098510_1903339.jpg


リビング。ほほ~、ここにテレビがくるのね。
a0098510_1913413.jpg


そしてまた外に出てみたら・・・できてる♪
a0098510_192327.jpg


完成が楽しみです♪
来月にお客様のご厚意により完成内覧会予定です。
皆様是非お出かけください!!

最後に・・・
娘におみくじをひかされて、なんと大吉が!
a0098510_1912156.jpg

よく見えませんね^^;
【だいきち。いつかゆうえんちに行けるでしょう。10000円がおちているでしょう。】 
だそうです。
当たるといいね・・・(笑)

岸本でした^^
by odahara-style | 2015-04-24 19:24 | 新築の家 | Comments(2)

春ですね~^ ^

こんにちは!!設計の細田です。
ものすごく春めいた陽気な毎日ですね!!

 明日、構造見学会を行う陰田町のお家前日の外観写真です!!どうぞ~~
a0098510_22311480.jpg

外壁は1階の一部分が張られている状況です。

 そして、先日棟上げをしました旗ヶ崎の事務所の内観です
a0098510_22381864.jpg

住宅と違って間仕切壁が少なくスッキリした感じです。

  さて、お花見はどこにいこうかな~~ぁ!!
by odahara-style | 2015-03-28 22:49 | 新築の家 | Comments(0)

西福原で着工してます!

みなさん、こんにちは!生田です!

a0098510_1828499.jpg
a0098510_18283937.jpg



今年1月にはじめて、雪の大山に挑戦できました!!
この一言で済ませていいのか…気持ち良かったです(笑)


それはさておき…

先日、西福原のH様邸で使用予定の材木の含水率検査に

行ってきました。

含水率が高いと、狂いやヤセが大きく、施工中や現場内の湿度管理、

生活をされてからでも大きな影響を及ぼします!!

チェック開始!

a0098510_17384311.jpg

a0098510_1739981.jpg


この山達をばらして、一本一本

持ってみて、感覚も養い

a0098510_17404369.jpg


含水率計も使用しながら確認しました!!

少し気になった材料もあったので、その材料は山を分けて取替えて頂きます!!

加工前のリビングで使用する化粧の梁の確認もしました!!



さて、現場の方は…

a0098510_17455643.jpg


a0098510_1746859.jpg


a0098510_17462138.jpg



基礎工事進行中!!

この時期のコンクリート工事は気温、天気とにらめっこになる事も多いのですが

どちらにもめぐまれ、順調に進み、基礎のコンクリート工事も終わり

予定通り、上棟できそうです。

H様!上棟までもう少しです!楽しみですね!!

上棟準備もしっかり進めていきます!!



さて、チームオダハラの明日は

S様邸上棟です!!安全第一!健康第一(笑)

今回もみんなで力を合せてがんばっていきますよ~!!
by odahara-style | 2015-02-28 18:35 | 新築の家 | Comments(0)

陰田町の家

陰田町で住宅の新築工事を施工させて頂いております。

いよいよ基礎工事が始まりました。

基礎屋さんも只今、精度の良い基礎を作る為奮闘中です。

a0098510_21271521.jpg


ちなみに、手前に見える3本足の機械はレベルと言います。

基礎の高さ(基準の高さ)等測る機械です。

皆で3月上棟に向けて良い仕事をさせて頂きます。

工務の福本でした。
by odahara-style | 2015-01-30 21:37 | 新築の家 | Comments(0)

着工しました!

みなさんこんばは。


境港市で着工させて頂いたのでその様子をお伝えします。


竹内町 H様


a0098510_20523620.jpg


a0098510_2053325.jpg


去年年末に地鎮祭をさせて頂きました。


a0098510_20534542.jpg


申請関係も終わり先月末から着工させて頂いております。

明日から鉄筋工事の予定です。

4月頭に上棟予定です。



中野町 H様

a0098510_20562878.jpg


a0098510_20564036.jpg


今月1日に地鎮祭をさせて頂きました。

これから隣地境界のブロックを進めて来週から基礎着工の予定です。

4月中旬に上棟予定です。

H様! H様!

わくわくしながら楽しくお手伝いさせて頂きます。

これからも宜しくお願い致します。



少し暖かくなり、なんだか意味も無く!?体を動かしたい入江でした。
by odahara-style | 2013-03-04 21:09 | 新築の家 | Comments(3)

ついに完成!

おひさしぶりです。工務の福本です。

ついに完成いたしました。境港市芝町のH様邸!

高気密、高断熱のスーパーウォール工法と聖石を活用した光エネルギーにより体感温度をコントロールして、快適な空間をキープする光冷暖システムを採用した住宅です。

室内は冷房時も、暖房時も建物全体が一定の室温になっており、ものすごく快適な空間が体感できます。

建物の性能はもちろんですが、デザイン性や遊び心の詰まった家になってます。

昼間の外観はこんな感じです。
a0098510_21532510.jpg


ちなみに個人的にはライトアップされた夜の感じに心奪われています。
a0098510_21594740.jpg


H様、お引渡しまでの間、喜んで頂けるよう細部までとことん確認、チェックいたしますので
よろしくお願いいたします。
さらに今後ともよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2012-10-23 22:16 | 新築の家 | Comments(1)

T様邸近況報告

今日は、4月5日に上棟したT様邸の近況報告です。

a0098510_21374677.jpg
な、なんとまもなく完成なんです

中に入って見ますと










工事中傷が付かないように覆われていた養生材がはがされ
a0098510_21395920.jpg

サクラの床が顔をだしました、振り返ると
a0098510_21463922.jpg

床下ゴロゴロ収納仕様の和室、畳と障子、襖が納まるのを待つばかり、さらに振り返ると
a0098510_21523686.jpg

超特急で仕上げた棟梁高橋さんが、片付け作業を手伝いに来た細田と休憩中ご苦労様でした
報告 ただてでした
by odahara-style | 2012-05-30 22:00 | 新築の家 | Comments(2)

もうすぐ上棟!

こんにちは。

今日は以前地鎮祭をご紹介させて頂いた

佐陀のⅠ様邸の地鎮祭後をお伝えします。



地盤補強工事も完了し基礎工事が進行していました。



掘方後の砕石敷き。

a0098510_1730466.jpg



外周型枠・鉄筋組。

a0098510_17321698.jpg


a0098510_17322642.jpg


遠くに大山がうっすら見えます037.gif

配筋検査も問題なく完了して…

内部型枠組。

a0098510_17333992.jpg


コンクリート打設!!

a0098510_17353259.jpg


そして現在は型枠もバラシて

外部配管工事進行中です。


5月の連休明けの上棟に向けて

着々と進行しています066.gif



Ⅰ様!上棟までもうしばらくお待ち下さいませ!!



最近もう夏がくるの!?と思うくらいの気温になってきました058.gif

現場作業的には問題無いのですが

春がすぐ終わったようで少しさみしい025.gif気がする入江がお伝えしました。


あっ!!ちなみに…皆様連休のご予定はきめられました?
我が家まだ決まってないんです008.gif
どこかオススメないですか!?子供が近場で喜ぶ所があればおしえてやって下さい。
by odahara-style | 2012-04-25 17:58 | 新築の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style