Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、飯島町の家( 7 )

無事に終了しました~~!

よかったよかった。(パチパチ)

ちょっと心配していたのです。

初めての安来開催見学会。

お客様来て下さるかな~って。

a0098510_2147889.jpg


心配は無用でした。

安来から、広瀬から、松江から。

米子から、境港から、

そして、岡山からも!

沢山の方にお会いする事ができました。

a0098510_2155136.jpg


ホッとしました。

嬉しくなりました。

お施主様にも、たいへんご協力いただきました。

お菓子作りが大好きな奥様が

見学会にこられた方にあげてくださいって、

カップケーキを作って持って来てくださいました。

a0098510_21542918.jpg


先着順のお渡しになってしまいましたが、

貰われた皆さん、ニコニコ顔で喜んでおられました。

こんなふれあいが見学会の楽しみの一つでもあります。

見学会を終えて、お施主様が新しい我が家へいらっしゃいました。

お施主様ご夫妻と専務、一緒に記念写真を撮りました。

a0098510_2205635.jpg


外はキレイなキレイな夕日でした。

次の日からお引越しが始まるので、

家のこと、いろいろ説明をさせていただいて、

私たちの見学会無事終了です。

飯島町の家の若い主、 I さまご夫妻。

家、完成しましたね!

a0098510_22104362.jpg


まだ自分の家じゃないみたいって、奥さん言っておられまいしたが、

一夜明けて引越しが始まった今日は、どんな感じですか?

新しい生活に慣れるまで、どれくらいかかるのかな?

Yくんも家、喜んでくれてるでしょうか?

これからも、メンテナンスなどで、ちょくちょくお邪魔いたします。

その時は、Yくんに聞いてみよう。

お家好き?って。


I さま、これから長いお付き合い、よろしくお願いします(*^▽^*)




そして、見学会にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

次回、夕日ヶ丘の家にもぜひお出かけ下さいね。

お待ちしています。






飯島町の家、完成施工写真を後日小田原工務店ホームページにも掲載します。

お楽しみに!



飯島町の便利さに感動した、トモコでした。
by odahara-style | 2009-09-14 22:27 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(8)
雨でしたね~~

安来は今日は朝から雨。

にもかかわらず、会場はこんな感じに!
a0098510_23255875.jpg

ありがたいです!

昼過ぎには雨も上がりました。

社長&専務の小田原ブラザースが松江から来てくださったAさんと
お話中の図。
専務の右手の動きをご覧下さい。
ハリキっております(・∀・)
a0098510_2328733.jpg


そんなこんなの1日目。

明日はいいお天気になるそうです。

スタッフ一同、専務の右手に負けないようガンバリマス。

安来市飯島町の家で、
皆様のご来場をお待ちしています(*^▽^*)



久しぶりに赤ちゃんを抱っこして懐かしい気持ちになったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-09-13 00:02 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(8)
a0098510_1915899.jpg

安来市飯島町の家、完成見学会を開催します!!
  9月12日土曜日10:00~20:00 お仕事がえりにゆっくりどうぞ!
     13日日曜日10:00~17:00
  場所は安来市飯島町(はしまちょう)です。

お菓子づくりが大好きな奥様が「プリンちゃん」って名付けたこげ茶色の室内。(プリンのカラメルの色に似てるんです。(^ω^))
そして、キッチンの奥、階段の下のデッドスペースもしっかり活用した収納兼、作業コーナー。
玄関とリビングにある、可動式の飾り棚。

コンパクトな空間を最大限に活用して、楽しく暮らす家になりました。

a0098510_1836510.jpg

a0098510_18361814.jpg

a0098510_18362826.jpg

a0098510_18561141.jpg

安来で初めての完成見学会で、スタッフみんなドキドキしています。
今まで「米子まではちょっと遠くて行けんわ~」って思ってた皆様も、
ぜひぜひこの機会に遊びに来てくださいね!

皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしています(*^▽^*)




【米子から行かれる方へ】
米子から行く場合は、安来市役所を通り越し川を2本渡ります。
2本といってもとても近い距離にあるので、1本しか渡ってないかも?
って言う位の距離です。
しばらく走ると左手にジョイフルが見えます。
ジョイフルの角、松江側に小さな小さな交差点がありますので、
そこを左折してください。
(安来警察署まで行ったら行き過ぎですよ。)
左折したら2本目の筋をまた左折。
50mくらいで右手に新しい住宅地の入り口があります。
そこを右折すると、もう目の前です!


週末は晴れるかな?

トモコがお知らせしました。
by odahara-style | 2009-09-08 18:59 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(4)

ほっ

毎日暑いですね058.gif

今日は朝から安来市飯島町のお家の完了検査の立会に行ってきました。
もちろん何ごともなく無事終了042.gif

完了検査って何するの?って思いますよね。
簡単に言えば、建築前に行政に提出する確認申請書どおりに間違いなく建物が完成しているかどうか、申請先の検査員の方に見ていただくって事です。

例えば、24時間換気機器の機種が違っていたり、個数を勝手に増減したら検査は通りません。申請書に書いてない塀ができてるなんてのもNGです。 (もちろん事前に変更届を出せばOKですが)
何もないだろうとは思いつつもちょっとドキドキ。

これでお客様にも安心してお引渡しができます。
そんなわけで、今日も合格でほっと一息のchikaでした001.gif
by odahara-style | 2009-08-20 15:28 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(2)

大安吉日、本日上棟!

こんにちは!
今日の快晴ぶりったら素晴らしい!
大安吉日、本日上棟。
お祝いの青空です。

安来市飯島町で、今日は上棟が行われました~。
朝10時くらいの家の状況です。
a0098510_19405995.jpg

ちょっと逆光で分かりにくいですが、この位出来てます。

そのころ家の上ではこんな作業中。
a0098510_1942152.jpg

と、ここまでは社長のカメラの写真です。

そしてここからはトモコカメラ。
夕方4時過ぎ、トモコはこの時初めて現場に行きました。
お~~~!
a0098510_1943522.jpg

すご~い!
ここまで出来ていましたよ!
今日の大工さん達、なんだか勢いがいつにも増してすごかった!
がんばりました~(^0^)/

撮影していたら、お施主様の息子さんが
「僕も撮る~!」と言うのでバトンタッチ。
真剣に我が家を撮影中・・・
a0098510_19505258.jpg

と思ったら・・
a0098510_19511128.jpg

車のナンバープレートでした。
私の一眼レフ重たいのに、上手にズームして撮っててビックリ!
「鳥取から来たんだね。」って。
はい、そうです(^ω^)

そうこうしてる内に、本日の作業終了!

大工さんたちが帰った後、お施主様一家と清専務が屋根に登り
出来立ての我が家を見ながらお話中・・・
a0098510_1956948.jpg

ありゃりゃ。
小さいカメラマンにカメラを向けるとこんな顔に!
恥ずかしがりやさんなんだからァ~。
ホントはとっても男前さんなんですよ~(♭$'V`)b


Iさま、本日はおめでとうございました。
カタチができあがりましたね~!
ここからはゆっくりとした作業になりますが、9月の完成に向けて
スタッフ一同がんばって行きます!

よろしくお願いします(*^▽^*)



P.S  ケーキ早速いただいちゃいました。
     美味しすぎですっ☆
by odahara-style | 2009-06-17 20:07 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(0)

安来新築現場紹介

こんにちわ!!
工務山本です。今月17日に上棟のI様邸の近況報告をします。
9号線からすぐ近くの新しい団地です。
a0098510_16574860.jpg

今は基礎工事中!!ベタ基礎と立上りの基礎を1回のコンクリート打設でしてしまうので、非常に強い基礎ができあがります!!!
a0098510_1711433.jpg
a0098510_17121050.jpg

まだ基礎工事の途中なので、報告は残念ながらまた今度です。
朝と夜の気温差の激しい季節、みなさん風邪には十分注意してがんばりましょう!!!
それでは次回当番までさようなら。
by odahara-style | 2009-06-05 17:19 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(2)
4月10日大安吉日。
安来市飯島町で地鎮祭を行いました。

このたびの地鎮祭は、明治時代に建てられた安来の神社で行われました。
厳かな雰囲気のお社で拝んでいただき、その後現場へと移動しました。
a0098510_16544084.jpg

お施主様ご夫妻と息子さんです。
手前の白い布を羽織っているのは社長です。
この白い法被のようなものは初めて着たが、なんだかキリッと引き締まった感じがしてよかったな~、と
社長は申しておりました。

お神酒をいただきました。
a0098510_1725798.jpg

息子さんも頂いた格好をして。
お清め完了。

そして現場へ向かい、神社で頂いたお米を土地の四方と中心に撒いて土地を清めました。



とっても素晴らしいお天気の日。
良い始まりの日となりました。


Iさま、地鎮祭おめでとうございました。
若いIさまご夫妻と、飛び切り元気な息子さん、
3人の存在がとってもかっこよくまぶしく感じるトモコです。

さあ~~!
頑張っていい家つくります!
楽しみましょうね~(*^▽^*)
by odahara-style | 2009-04-13 17:20 | 新築の家、飯島町の家。 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style