Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォームの家、松江の家( 4 )

着替えっぷり!

こんにちは!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、築40年!
リフォームの松江の家の着替えが終わっています。
(事後報告もいーとこですが…笑)

はだかだったあのお家が、その後どうだったのか、
タイトルにもあるように、その着替えっぷり!を紹介させていただこうと思います。
(着替えっぷり!って…K様つかっちゃいました!)


玄関です。
a0098510_17413883.jpg

以前は水槽がのっていて開かずの下駄箱だったのですが、
今回は頑丈に!水槽をのせても大丈夫!
足元には間接照明も仕込んじゃいました。

そして、LDKです。
a0098510_1749889.jpg

もう、荷物を入れられて、生活されているのです。
骨組を補強して、2部屋をつなげ、写真に無いのですが、ウッドデッキもつながって、
ん~!開放感が素敵です。
お父さん、S君もここでWiiに、野球観戦に大忙し!

お母さんはとゆうと…
a0098510_1821892.jpg

LDKから気持ち奥まった、パソコンスペースに。
ここで、家族みんなの気配を感じながら、お仕事も・息抜きも!



つかれたら…
a0098510_18251698.jpg

寝室で一日の疲れをいやします!すでにクマさんはぐったり(笑)


             洗面室↓
a0098510_18285633.jpg

ここで、すがすがしい朝を向かえます!


いかがでしたか?今回の着替えっぷり!
詳しくはホームページのリフォーム施工例も見てやって下さい。


……着替えっぷり!のタイトルは今回限りと決めている入江でした!!
by odahara-style | 2009-06-11 18:33 | リフォームの家、松江の家 | Comments(4)

むふっ…

むふっパート1

今日、とっても、おいしーーーーーい物を口一杯に
ほおばっちゃいました。

季節を感じる
a0098510_2182919.jpg

そう!いちご大福です。(しかも手作りなんです。)
あっ、ちなみに1つ空になってるのはほおばった後の写真だからです…
調子にのって持って来て頂いたK様の目の前で柏原と2つ食べちゃいました。
これを目の前に調子に乗らない訳がありません(笑)

いちご甘かったです。
おいしく、頂きました。ごちそうさまでした。



むふっパート2

先日、松江のリフォーム現場で、打合せをしていた時
『小田原さんはみんな、前向きで楽しそうにしている』と
とてもうれしい言葉をかけて頂きました。


僕は、思わず、むふっとニヤけていたと思います。(内心隠そうと必死でしたが)

でも、そうなんです。みんな楽しんでます!!
お客様も僕達も!一緒に楽しませてもらってます!

そして、ちょっと前まではだかだった家が
a0098510_21511972.jpg

洋服を着はじめました。
これから、ドンドン洋服着ていきます!!

とっても楽しみです。


ブログに書くのに妙に緊張する、入江の最近の出来事でした。
by odahara-style | 2009-03-07 22:07 | リフォームの家、松江の家 | Comments(6)

はだかの家

今日は春一番が吹きました。すごい風でしたね~!

風で影響が出てやしないかと各現場の様子が気になったので、トステム金谷氏と打ち合わせを兼ねながらドライブ、そのまま松江の現場に行ってきました。

現場では解体と補強が同時進行していました。もうしばらくかかりそうです。

中を覗いてみると・・
悪い部分を取り除き、新しい材料を入れ・・・
a0098510_23183455.jpg

足りない部分を補い・・・
a0098510_23121982.jpg

構造的に不安な部分も補強して・・・
a0098510_23123460.jpg


まずは骨組みをしっかりさせてから、今後は快適部分の工事に進みます。
a0098510_23283738.jpg

今日の”Kさま邸”はまるで服を脱いだ裸の状態。でも、春一番に吹かれて清々しいって感じでした003.gif

”K”さま、今後の仕上がりに乞うご期待くださいませ!!!

小田原勤
 
by odahara-style | 2009-02-13 23:50 | リフォームの家、松江の家 | Comments(4)

空…とぶ!?

こんばんは!!
工務の入江です。

去年の年末から、松江でリフォームの現場がスタートしました。
お客様の思いがたくさんつまった家!なので
全てを壊さず、骨組みは残して(必要あれば、補強をします)進めていく計画です。

思いを大切に。な~んか、家も住む人も幸せを感じます。

現場的には、今解体工事・増築部分の基礎工事を進めて、
工場で増築部分の骨組みを加工しています。

写真は次回アップしたいと思います。



さて、タイトルに戻りますが、
それは、松江に大工の清水さんと向かっている道中に発見しました。

車で橋を渡っていると……!?
a0098510_21351919.jpg


!?一瞬通り過ぎましが、ここは一旦邪魔にならない所に車をとめて、
駆け足で近付いてみると…
a0098510_21391122.jpg


リアルですが……エイなんです!
誰がなんと言おうと、エイなんです(笑)

写真じゃ解りにくいですが、橋の際には背丈以上のフェンスがあるんです。

彼がそこに居た理由は解らないですが、何か得した!?気分になりました(笑)

そんなこんなで、K様!!完成まで、がんばりましょー!!
by odahara-style | 2009-01-27 21:52 | リフォームの家、松江の家 | Comments(9)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style