Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、夕日ヶ丘の家( 6 )

10日11日、境港の夕日ヶ丘で完成見学会を開催しました。
と~っても良い天気で気持ちのいい2日間、
たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました。


なんだか、あっという間に過ぎた2日間でした。
ドタバタしていたせいで、お客様や恒例の靴の写真がないのですが、
会場はこんな感じでお客様をお迎えしておりました。
これは初日の夜の写真です。
a0098510_2232146.jpg



キッチンには「オダハラスタイル」のバックナンバーを置きました。
a0098510_22325136.jpg

そうそう、オダハラスタイルは今月で20号の発行になりました。
この場を借りて、いつも読んで下さっている皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございます~(*^▽^*)
今回はアンケートのハガキを同封して送ったのですが、
たくさんのメッセージを返信していただいて、
あ~~~、ここまで続けてきて良かったなァと、
エネルギーがムクムク上がる思いです。



洗面所にはアンティークのカゴを置きました。
夕日ヶ丘の家は、どんなインテリアもしっくりくる雰囲気をもっています。
a0098510_22365132.jpg

今回の見学会では、ヨーロッパのアンティークやリネンの洋服などを扱っておられる
「フルール」さんにお世話になりました。
ありがとう~!



見学会が終わりました。
いつもなのですが、見学会が終わると少し寂しい気がします。
短い間ですが、ちょこちょこ写真を撮りにきたり、
チラシを作ったり、見学会の準備をしたり・・・

大工の高橋棟梁をはじめ、基礎工事から水道工事、電気工事、内装工事、板金工事、左官工事、たくさんの職人の手を経て、最後にこのブログを書いている広報の私を含め、みんなの手を離れ、とうとうお施主様のもとへ行きます。
娘を嫁にだす気持ちに近いかな~?
(ここのところを社長に一度聞いてみたいところですが・・・)




今、夕日ヶ丘の家はお施主様のSさんご一家を待っています。
Sさん、見学会に家を貸していただきありがとうございました。
お陰様でとってもいい見学会が出来ました!
もうすぐお引き渡しです。
お引き渡しした後も、長く長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)





掘りごたつでゴロンとしてみたい、トモコでした。
by odahara-style | 2009-10-13 23:25 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)
a0098510_2144995.gif

とうとう完成いたしました!
夕日ヶ丘の家の完成見学会を開催いたします。


上から見るとちょこんとした正方形。

暮らしやすさをかんがえたら、こんなシンプルな形になりました。

室内は鳥取県産の杉を使った、暖かみのある優しい空間です。

家族の階段の向かいには、猫ちゃんの階段もつくりました。

正方形のお家に三角お屋根、そして家族の丸~い笑顔。


住み人みんながニコニコ暮らす、「○・△・□のお家」




吹き抜けの四角い窓から差し込む柔らかい光が、
素足に気持ちのいい杉の床で、キラキラしています。
猫ちゃんは自分専用の階段を登って2階に上り、
これまた専用の扉を抜けてお施主様の寝室へと潜り込みます。
キッチンの床に貼った薄いグリーンのクロスは
掃除がしやすくて、しかも目に優しいのです。

10月10日・11日、皆さんもこの家を楽しんで帰ってくださいね。

10日土曜日は朝10時から夜8時まで。
11日日曜日は朝10時から夕方5時までやってます。




米子から来た場合、米子空港に入る交差点を超えてしばらく行くと左側にローソンが見えてきます。
ちょっといくと「夕日ヶ丘」と大きな縦書きの看板が見えますが、そこを通り過ぎ、
竜ヶ山公園の陸上競技場に入る道を左折、一本目の筋を右折して直進。
ノボリが目印です。


週末は晴れるかな?
皆さんのご来場をお待ちしています(*^▽^*)




11月7・8日に桝水で開催される「とっとりバーガーフェスタ」が気になる
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-10-05 20:55 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)
10月10日・11日に完成見学会を控えております
「夕日ヶ丘の家」のダイジェストその2回目でございますよ~。

前回、外観と骨の骨の室内を見ていただきましたが、
その後高橋大工が黙々と男の背中を見せつけながら仕事をこなし、
ついに部屋が出来てきたのであります。
a0098510_1750348.jpg

ぬぬ?
この段段はもしや!
そうでございます。
猫ちゃんがヒョイヒョイと上がったり下りたりあくびしたりする段段です。

高橋大工の仕事が終了したあとは内装屋さんが登場して、
家中の壁と天井を、これまた働く男のカッコイイ背中を見せつけながら黙々と
仕事はつづくのでした。
a0098510_1756283.jpg


そして、できあがった猫ステップ。
a0098510_17592832.jpg

右上の四角から、猫ちゃんは2階へと潜入するのでございます。


そんな進行状況を大工工事→内装工事の順に見てくださいね。

2階の子供部屋です。
a0098510_1813911.jpg

a0098510_1822791.jpg

a0098510_1823999.jpg

洗面室。
a0098510_183441.jpg

a0098510_1831478.jpg

そして寝室。
a0098510_1833458.jpg

a0098510_1834554.jpg

こんな風に、職人さんの連携で家はどんどん出来上がっていったのでした。

最後にリビングを。
a0098510_1845827.jpg

a0098510_185673.jpg


さあ、あともう少し。
キッチンとトイレが入って、床の養生を剥がすと、夕日ヶ丘の家の全貌が明らかに!

楽しみです。


次回は完成見学会前のどやどや準備風景をお送りします  \(^J^)/




特急やくもに乗れるようになって嬉しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-09-26 18:22 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)
こんにちは。
連日トモコでございます。
またか~!って言わないでね~~。

境港夕日ヶ丘で建設中の白いお家、
地鎮祭から8月中旬までのダイジェスト版をお伝えします。
あ~、こんな流れで家って出来ていくのね。って思ってもらえたらいいな。


まずは7月1日、地鎮祭です。
a0098510_161754100.jpg

7月に入ったのにちょっと寒かったんですよね。
後のほうで専務がベスト着てるのが写ってます。
a0098510_16184693.jpg

子供さんもお供えの図。
こういう風景って和みますね~。
工事の安全を祈りました。


それからしばらくして、基礎工事にはいりました。
こちらは基礎の下に埋めておく「鎮め物」です。
a0098510_1620202.jpg

家の中心に埋めます。
土地の神様が、いつでもこの家と家族を守ってくださいますように・・・

基礎が立ち上がってきました。
鉄筋をキレイに配していきます。
a0098510_16222164.jpg

ちょっと離れて見た所。
a0098510_1623440.jpg

この上に、家が建てられるのです!


そして7月30日、建前!!
a0098510_1624441.jpg

さっきの基礎の写真の上に、骨組みが上がっていってます。
a0098510_16245349.jpg

建前終了。
基礎しかないところから、一日でここまで出来上がりました。
詳しくは建前の日のブログを見てみてくださいね。


そしてそして、なんと建前の2日後に構造見学会をさせていただきました。
この日はスーパーウォール全国一斉見学会で、
日本中色々な所でスーパーウォールの家の見学会があったのです。

これは私たちの見学会の写真です。
a0098510_1636186.jpg

色々なパネルを飾り、完成見学会に比べて地味(?)な会場を、
少しでも楽しい雰囲気にするために毎回工夫しています。
作り始めて3日目だけあってまだ骨骨しかったのですが、
かえってしっかり見てもらえて良かったカナ~って思いました。
そんな見学会でしたが、後日こんな物をスーパーウォールの会から頂きました。
a0098510_1635146.jpg

スーパーウォールの家 住宅見学会 地域No.1賞!
ビックリ!!
お施主様のご協力、ご来場いただいた皆様のお陰です。
S様、皆様ありがとうございました~!


そんな大忙しの3日間を過ぎ、現場は大工さんの手で着々と作り上げられています。
こちらはお盆前の外観です。
a0098510_1641867.jpg

そして中はこのようになっていました。
a0098510_1643448.jpg

家の中も着々と出来上がっています。

建築中の家には、プラン中のお客様が参考のために見学にいらっしゃる事があります。
頭の中で考えているより実際に建ちかけてる家を見たほうが、天井の高さとか、窓の大きさ、全体の雰囲気などがよく分かっていいわ~って声を聞きます。
上の写真もプラン中の方と一緒に現場を訪れた時のです。
現場に行くのって、とっても楽しい!


さてさて、今日はここまで。
次回は現在の夕日ヶ丘の家の様子をお伝えします。


長々とお付き合いいただきありがとうございました~(^ω^)


では次回!!
by odahara-style | 2009-09-05 17:09 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(2)
今日は夕日ヶ丘の家の上棟(じょうとう)でした!

7月も終わりだというのにとっても涼しい天気。
最高気温は25度いったのかな~っていう感じ。
田んぼで育っているお米たちには申し訳ないのですが、
現場周辺は緑も風も気持ちよく、上棟するのにはいいお天気になりました~。

さてさて、お昼前撮影のため現場に着くと、家はもうこんなに出来上がっていました!
a0098510_20214058.jpg

1階部分はもうスーパーウォールBWパネルも入っていましたよ。
ビックリ!早いっ!

お昼の休憩に大工さんたちが居なくなった隙に撮ったお清めの品々。
a0098510_20301524.jpg

魚と梅干。
朝一番に家の四隅に置かれたものです。

お昼休みも終わり、棟上(むねあげ)の儀式です。
お施主様が、家の一番高い場所にある棟をコンコン叩いて納められます。
まずはお清め。
a0098510_2033991.jpg

そしてお施主様登場!
a0098510_20332940.jpg

高い所は苦手だと仰ってましたが、棟を納める感じはいかがでしたか?
一生にそう何回もない経験ですよね。
とてもいい笑顔をしていらっしゃいました!

そんなこんなで、午後5時過ぎ。
今日の作業が終わりました。
a0098510_20373050.jpg

基礎と土台だけのところから、一日でここまで出来ていきます。
見ていても飽きない、面白い作業です。
プラモデルとか作った事のある方なら、どんどん組みあがっていくあの楽しさ!
分かっていただけますよね~(・∀・)
それが実際に住める家なら、なおさら楽しい!


お施主様のS様、本日はおめでとうございました!
お天気に恵まれた、上棟日和のいい一日でしたね(^ω^)
これからはゆったりとした作業になりますが、着々と家は出来上がっていきます。
棟梁、設計士はじめ、大工、施工業者、みんなで一生懸命いい家を作っていきます。
完成まで一緒に楽しんでいきましょうね!!
よろしくお願いいたします(*^▽^*)


それから、この夕日ヶ丘の家をお借りして、
今週末8月2日(日)「構造見学会」をさせていただきます。
S様ご協力ありがとうございます!
ブログをご覧の皆様、出来立てホヤホヤの「S様邸」がどんなふうか、
どんな構造で、なんで頑丈なのかを確かめに、
ぜひぜひおいで下さいませ!
時間は午前10時から午後5時までです。
お待ちしています!!!
a0098510_20524513.jpg




揺れる足場の階段に少~しだけ馴れてきたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-07-30 21:09 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(4)
日食過ぎて、なんだか風がカラッとしている気がします。
とうとう夏の北風が吹き始めたかな~?

さて、来週末「全国一斉スーパーウォール住宅見学会」が開催されます。
私たち小田原工務店では、境港市夕日ヶ丘で建築中の家を見ていただきます。
日時は8月2日(日)10:00~17:00

a0098510_19573597.jpg
(上の写真をクリックすると大きく見えます)

建築中といっても、今日現在基礎があるだけ。
どおすんの~~?!
って、ご心配いただきありがとうございます。
大丈夫ですよ~~~(^ω^)

7月30日、吉日。建前を行いますっ!!
骨組みできて、スーパーウォールパネル入って、サッシも入って・・・・
そして8月2日、構造見学会でございますっ!
出来たてほやほやの、赤ちゃんの足の裏みたいにフレッシュな(?)家を
見ていただける、なかなか巡り合えないチャンスですよ~(・∀・)
ホントに骨組みや基礎や、構造がよ~~く見えます。
ぜひぜひ、この機会に丈夫な家づくりの基礎を知ってくださいね。
お待ちしています(*^▽^*)




めんつゆを作ってみた広報トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-07-23 20:03 | 新築、夕日ヶ丘の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style