Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、大山の家( 5 )

工事中

  先週頭を丸めました、工務のホソダです。そのせいか、頭のあたりは冬の気配を感じております。

  ただいま、進行中の大山のお家の紹介です。
a0098510_18514640.jpg

 外観はまだ外壁(サイディング)の貼り途中です。これから木格子や板張りをしてきます。
a0098510_18543381.jpg

 内部は少し前の写真ですが床張りの施工中の一枚。
 ちなみに写真に写っている方は、棟梁の清水さんです。

a0098510_194566.jpg

  お家の2階の窓から見える景色なのですが、写真暗ッッ!!
  僕の腕がないためにこのすばらしさを伝える事が…。
  なのでぜひ完成見学会でこの景色も見に来てください。

  大山の家 完成見学会   12月中旬頃予定

  
  
  
  
  
  
  
by odahara-style | 2010-10-18 19:20 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)

完成間近!

大山の別荘地で建築中の家が完成間近です!

そとから見るとこんな風になりました。
a0098510_11385241.jpg

外壁は柔らかい玉子色、屋根は深いグリーンです。
まわりの木々と馴染じむ優しい外観になりました。

家の中、リビングルームです。
a0098510_11462278.jpg

窓からの光がキレイ。
木漏れ日が家の中に影をつくってます。
緑がいっぱいの環境でヨガとかしたらいいだろうな~って、
この写真を見てて思いました。

リビングの壁面に映る光が目に優しく感じる理由の一つは、これかも知れません。
a0098510_11524555.jpg

幻の漆喰。
リビング、寝室、和室にはこの「幻の漆喰」を塗っています。
漆喰を塗った表面の凹凸が光の反射を穏やかにしてるので、
目に優しいんですね~。

幻の漆喰は、化学物質に対する吸着力が非常に高い「焼成カルシウム」と
「麻のスサ」や「海草」を煮込んで作った糊を、無菌水で混ぜ合わせて作られています。
完全天然素材で、安全な壁材です。


リビングの外にはウッドデッキ。
家の周りの林を歩くと、土のビックリするほど柔らかい感触。
道の向こうからは川の流れる音が聞こえます。


素敵な環境にある大山の家、もうすぐ完成です!




12月12・13日のお客様感謝祭に使えそうなマツボックリを見つけて
エヘヘ~って自慢げにしていたら、
「それは使えんなぁ」ってチカさんに言われた物知らずのトモコがお伝えしました。
トホホ
by odahara-style | 2009-11-21 12:12 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)
こんばんは。

タイトル通り最近めっきり肌寒くなりましたね~!

大山の家は、やっぱり下?とは気温が違います(笑)
そんなこんなでも、現場はバリバリ進んでいます。

雨にも!?風にも負けず!!
a0098510_20533748.jpg


外壁のサイディング仕上がりました。
後は防水のコーキングを仕上げたら足場をバラシて外はほぼ完了です。

中はと言いますと……
a0098510_20592453.jpg
a0098510_20593846.jpg


天井、壁の下地が着々と!!
まだ他にも色々と造作があるのですが、それは後日紹介しちゃいます。



大山が噴火!?
a0098510_2121975.jpg

と不思議な雲に思わず、写メした入江でした。


あっ!最後に大事なお知らせが!!
a0098510_21162658.jpg

明日10日、明後日11日に、境港市夕日ヶ丘で完成見学会を開催しております。
キュートな(笑)スタッフ一同お待ちしておりますので、ぜひぜひ!!遊びに来てやって下さい。
今回はフレンチ雑貨店フルールさんにご協力頂きました。
by odahara-style | 2009-10-09 21:23 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)

建前しました!

こんばんは。

8月27日、大山の家で建前をしました。

今までなんとなく、雨男の疑いがあったのですが、
なんと…天気は晴れ!!
気持ちのイイ晴れでした!!

大山とゆう事もあり?気持ち涼しい中作業開始です。


a0098510_1913659.jpg


朝、作業開始直前の様子です。
前日までに、前もって柱と梁を組んでおいたものから起こしはじめます。

1時間しないくらいで、
a0098510_1919324.jpg

ほぼ下の骨組みは組みあがりました!
う~んイイペースです。

棟木を納めて休憩です。
a0098510_19244228.jpg

棟木にお酒をまいとります!!

そんなこんなで、どんどん作業進めて、
午前中でほぼ大山の家の形が見えてきました!
a0098510_19292649.jpg



と、こんな感じで夕方まで続き、建前は無事終了しました。


…えっ!?その後の写真?
夕方までに、サッシも取付したのですが…
作業に専念してしまい、撮っておりませんでした(笑)
次回のお楽しみにとゆう事で!!



やっぱり晴れ男なんじゃないかと思った、入江でした。
by odahara-style | 2009-08-29 19:46 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)

実は…!!

大山で新築工事!着工しています。
すでに…
a0098510_15443248.jpg

地鎮祭も終わっており、
基礎工事が進んでいます。

a0098510_15473763.jpg

そして、鉄筋組み。
a0098510_15551693.jpg

その後、型枠を組んでいきます。
a0098510_15583335.jpg

アングルが少しずつ違い解り難いですが…

もうすぐ基礎のコンクリート打設です。
8月27日上棟予定です。
Y様!!27日。晴れる事を期待して、着々と進めてまいります!!



最後に、話は変りますが、先週末がいな祭りに行った時の写真を…
皆様もいかれましたか?

a0098510_16134652.jpg

a0098510_1614897.jpg

ちなみに、手前の黄色い方々…仮設工事等お願いするケンセツの皆さん!!

a0098510_16171213.jpg

芝の広場から撮った花火です。

夫婦そろって、万灯の直撃を受け(笑)
花火会場では、長女が迷子になりアナウンスを受けた(泣)入江でした。
by odahara-style | 2009-08-11 16:24 | 新築の家、大山の家。 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style