Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、うーちゃんの家( 4 )

お庭ができます!

ちょっと前に菜の花を見に行ったことをブログに書きました。
その時の一番の目的は、友人Uちゃんの家に植える木を見に行くことでした。

そして先日、その木がUちゃんの家にやってきました。
フェイジョアの木~!
a0098510_19481612.jpg
a0098510_19370172.jpg
Uちゃん自ら7本のフェイジョアを植樹されましたよ~。
お疲れ様でした!
1本だけレモンの木も植えたので、フェイジョアともども収穫の日が待ち遠しいですね。
3年後かな?

以前の庭は、大きな石や、いろいろな木が植えてありました。
今回思い切ってそれらを整理、撤去して、上の写真のようなすっきりとしたお庭にされたのです。
小田原工務店は、石、木の撤去、整地、それから駐車場つくりをお手伝いいたしました。

Uちゃんの計画は着々と進んでいます(^o^)/*
きれいになった庭に椅子を置いて、日陰を作り、外でもゆったりくつろげるスペースを作るそうです!
秋には私もUちゃんのお庭で、デッキチェアに座ってお茶していることでしょう。
ビールかな?

楽しみです!



バーベキューもいいかな?トモコでした。





by odahara-style | 2015-05-30 20:00 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(2)

プチ・リフォーム

米子は今のところ、雨の少ない梅雨です。

そんな中、4年前に完成したうーちゃんの家のプチ・リフォームをいたしました~。
完成と同時に作った自転車置き場。
横からの雨と風が気になるという事で、木で横と後ろに柵を作りました。
a0098510_18455238.jpg

a0098510_18455093.jpg

冬用タイヤや、庭仕事の道具がキレイに並べられました!
木と木との隙間に棚も付けたので、こまごました物が置けるようになって便利です。
担当したのは工務やまもんと新人中嶋くん。
中嶋くんの提案で、コーナーにも小さな棚を作りました。
お施主様のうーちゃん、仕上がりはいかがでしたか?
これから、お庭仕事の効率が上がって、我が家にも夏野菜がやってくるかな~*\(^^)/*
この次雨が降ったとき、リフォームの成果がでるね!


ではでは今日はこのへんで。




トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-09 19:14 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(2)
すっかり朝、晩寒くなりました008.gif
工務山本です。完成間近の東福原の家をリポートします。
玄関からリビングに入ると目に飛び込んできたのは・・・・
a0098510_17595541.jpg

丸太階段です。かっこよすぎです!!この階段、実はまだかなりの変貌をとげるのです!!!それは完成時のブログで017.gif
a0098510_18154477.jpg

続いては2階の本棚です。おしゃれです。
a0098510_18335298.jpg

窓からは大山がくっきりと!!みなさんはやくも気付いちゃいましたね003.gif
写真に登場しているアイアンマンを!!!
a0098510_18464727.jpg

アイアンマン(ハンガー掛け) このアイアンマン何にでもマッチします。しかもかっこいい!!施主さんから見せられた時衝撃が走りました。これしかないと(笑)049.gif
他にも2パターンがあるらしく飾る場所を楽しみにがんばってます。(笑)
a0098510_1911062.jpg

ほかにも杉で作ったダイニングテーブルや階段下の収納など是非お見せしたかったのですがざんねんです。
引渡しまで後少し精一杯がんばります003.gif
by odahara-style | 2009-12-08 19:29 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(6)
こんにちは!
お久しぶりのブログアップです。
今日はトモコの友人うーちゃんの家の紹介です。

9月11日、大安吉日、地鎮祭を行いました。
みんなそろって神様に工事の安全をお祈りしてます。
a0098510_16505491.jpg


そして恒例の「えい!えい!」です。
お施主様は割合、「えい!えい!」と鍬入れの掛け声を控えめに発声されますが、
本日の主役うーちゃんは神主さんの教えを素直に守り、
「えい!えい!えエ~~~い!」と
高らかに3回コール!
a0098510_1655134.jpg

素晴らしい掛け声に、集まったみんな大爆笑でした。
社長は笑いをこらえて、口がムフフフってなってますね~。

地鎮祭の後は、みんなで乾杯!
a0098510_1658572.jpg




それから基礎工事も終わり、建前の日がやってきました。
10月20日、大安吉日。
朝から大工の面々、ハリキッテますよ~。
家が立ち上がるまでを見てくださいね~~!



ももさんを真似て作ってみました(^ω^)
画面が曲がってましたね~。
家が曲がってるんじゃないですよ(・∀・)
お許しを・・(笑)


そんなこんなで建前も無事終わり、
うーちゃんの家は明日から室内の造作が始まります。
12月の完成が楽しみです!


うーちゃん家が出来てきましたね。
これからどんな風になるかな~?
楽しもうね!!
by odahara-style | 2009-11-04 17:42 | 新築、うーちゃんの家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style