Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、日吉津の家H様邸( 5 )

まさにミラクル!

こんにちは。トモコです。
あんなに雨だ雪だと予報されていた見学会の朝、
空は「えっ?なんで?」ってビックリするくらいの快晴!
と~~っても気分のいい1日が始まりました。


お天気も手伝ってくれて、日吉津の家にはたくさんの方においでいただきました。

久しぶりの玄関靴写真です!
a0098510_19581428.jpg

あらら、ちょっとお客さん少ない?
いえいえ、ここは家族用入口で、手前にあるお客様用の入口にも靴がいっぱい!

ん?見た事ある顔が2つ。
そうです、わが社の社長&専務のオダハラブラザースでございます。
a0098510_2033486.jpg

社長はお客様とお話中。
専務は??

2階のホールです。
a0098510_20112832.jpg

オダハラスタッフが作った紙製のミニカーが並んでる所には、
実際の生活が始まったらお施主様のコレクションが並びます。
ずらりと並んぶと、ちょっとしたギャラリーみたいになりますね!
早く見てみたい!


あっという間に終わってしまった日吉津の家の見学会。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

そしてそして、この家のお施主様であるH様。
2日間お世話になりました。
ありがとうございました。
とうとう完成しましたね!
長かったような、あっという間だったような・・・
これから新しい生活の始まり。
楽しみですね!
H様ご夫婦の嬉しそうな顔を見て、私たちオダハラスタッフも感慨無量です。
まず、出会えたことに感謝です。
色んなご縁のお陰ですね~。
家をお引き渡ししてからも、ずっと長いお付き合いをさせていただきたいと
思っています。
そうそう、ワタシまだ小春ちゃんに会った事がないので、
お引越しが終わったら会いに行きます!

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)



P.S  H様宅の隣にあるE様邸は、一年半前私たちが建てさせていただきました。
     E様の家の完成見学会にH様が行かれた事が、
     私たちとの出会いの始まりでした。
     今回はE様にもお世話になりました。ありがとうございました。
     皆様に支えられて、今日も私たちオダハラスタッフ元気に働かせて
     いただいております。
     そんな皆様の期待に応えられるよう、スタッフ一同頑張っていきます。
     キーワードは「みんなの笑顔」です!!


     
     
    
by odahara-style | 2010-02-15 20:52 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

ん?

こんにちは!

雪の両三柳界隈からまたまたトモコがお届けしております。


今日の昼前、来週末完成見学会が行われる「日吉津の家、H様邸」に行ったのです。
家の外観の写真を3枚撮って、その場でチェックしてたら、

「ん?」

一枚目の写真に、何か写ってるぞ?!
H様邸の屋根と隣の家の足場の間・・・

レンズについたゴミかな~?
a0098510_19294322.jpg



と、その時は気にせずスルー。
先ほど事務所で写真のチェックをしていたら・・・

あらら!
a0098510_19313181.jpg

二羽の鳥でした~~~!!!
私の大好きな千鳥の絵柄みたいです。
なんかイイぞ~!これ。
「寿」って文字を引っ張りながら飛んでるみたい。

ほんとは何の鳥かは分かりませんが、
私の中では千鳥という事になっております(*^▽^*)


ちょっとしたサプライズでした!
by odahara-style | 2010-02-05 19:37 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

今日の日吉津の家

みなさ~ん! 節分ですよ~!

家の中の悪いものは豆といっしょに外においだしてしまいましょう。


連日連夜、打ち合わせで久しぶりにブログに登場しました社長の小田原です。

今日は 日吉津~境港~日吉津~大根島 と行ったり来たりの一日でした。


夕方の日吉津の家では
a0098510_22301135.jpg

施主さん自ら壁をぬっていました060.gif
チャレンジ精神旺盛なH様




なかなか難しいようで・・・
a0098510_22323128.jpg

手本をみせてやる! と、こちらはプロ





a0098510_22334034.jpg

H様 自分の仕事の仕上がりをチェック  その傍らで奥様が監督 の図013.gif


自ら家創りに参加されると愛着もひとしおだと思います。
きっと今夜の一杯は 『う~ん、美味いっ!』 ってな感じでしょう001.gif


H様、参加したかったのに時間がなくてすいませんでした002.gif



完成まであと一息のところまできました。みんな気を抜かず頑張ってます。

13日14日は完成見学会、ナチュラルな日吉津の家、みなさんの反応が楽しみです。
by odahara-style | 2010-02-03 22:46 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

日吉津の家!!!

久しぶりの青空がキモチイイ三柳界隈からトモコがお伝えします。

大変長らくアップしてなくてごめんなさい。
日吉津で建設中の家は、着々と出来上がっています!

11月18日に建前が終わり、その後12月4日には気密測定をしました。
その時の写真です。
a0098510_1634352.jpg

家の隙間相当面積をあらわすC値が、スーパーウォール工法では1以下と定められています。
こちら日吉津の家は、1以下のとてもいい数値が出ました~!

それから時間はたって12月24日。
クリスマスイブの日の様子です。
a0098510_16385710.jpg

だいぶ出来上がってきています。


そして先日1月14日にはこんな風に・・・
a0098510_1640414.jpg

階段もできていました!
この階段の下は小春ちゃんというお施主様の家族犬のお部屋になります。
小春ちゃんの様子が見えるように、階段には隙間が開けてありました。
ナイスなアイデアだな~って思って写真をパチリ!

こちらは2階、階段をあがったホール部分にある、秘密の棚!
a0098510_1642770.jpg

完成後、ここはどんな風になるのか。
う~~ん、楽しみです!

1階の和室では大工の清水くんが黙々と作業をしていました。
a0098510_16444623.jpg

これ、清水くんの鉋。
a0098510_16453246.jpg

とっても小さい鉋で、細かい作業をする時のものみたいです。(トモコはそこンところが
全然分からないので、大雑把ですみません。)
しかし、この鉋とってもカワイイ!
道具っていつ見ても面白いな~~~。

14日はと~~ても寒い日でしたが、日吉津の家の中はその寒さを感じませんでした。
もちろん、暖房器具はつけていません。
大工の高橋さんが、「作業してたら暑いくらいだぞー!」って言っておりました。
う~~ん、すごいぞスーパーウォール!


そんなこんなで、日吉津の家は完成に近づいておりますよ~~!
お施主様のH様、色んな所に工夫がいっぱいされてて、完成が楽しみですね~。
2階のデッキに出るところのホール、私好きです!
ここでどんな事するのかな~って想像しながら帰って来ました。
次回行く時がまたまた楽しみです。
by odahara-style | 2010-01-16 17:02 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(4)

大安吉日、本日建前!

昨日からの雨が上がり、本日無事建前が終わりました!

ご縁ですね。
以前私たちが建築させていただいた日吉津のE様邸のすぐお隣で、
本日H様邸の建前をさせていただきました!
H様は伯耆町の「135°の家」のお施主様O様からご紹介いただいた方です。
こんなに嬉しいご縁が繋がっていること、本当に嬉しいです。
ご縁を繋いで下さるっている皆様、感謝申し上げます。
ありがとうございます(*^▽^*)


そして今日、寒さは変わらずでしたが、心配していた雨はなんとか上りました。

朝の様子です。今か今かと出番を待つ骨組みクンたち。
a0098510_19533660.jpg




a0098510_19542686.jpg

午前中はこんな風になりました。


a0098510_1955630.jpg

お昼前です。


a0098510_19553342.jpg

クレーンでつられているのはスーパーウォールパネルです。
断熱・耐震・気密に優れた家を作る要です。
これがお昼過ぎでした。


a0098510_1958335.jpg

そして夕方にはこの通り。


あっという間の一日です。

そして、この日の最後に、皆さんお楽しみ!
餅撒きがありましたよ~。


お施主様が天の餅を撒かれた様子。
a0098510_2005694.jpg

下では餅撒きを楽しみにしていた沢山の方でいっぱい!
みなさんワイワイ楽しそうでした!


そんなこんなで今日一日が終わりました。


H様、本日はおめでとうございました!
ご家族皆さんの嬉しそうな顔を見ていたら、私もなんだかポカポカしてきました。
とうとう家づくりが目に見えるカタチで始まりましたね。
楽しんで一緒にいい家をつくっていきます。

これからもよろしくお願いいたします!!!!





あったかいお茶を飲んでホット一息、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-18 20:14 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style