Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:増築、伯耆町の家( 2 )

もうすぐ完成!

こんにちは。

先日は、感謝祭に多数ご来場頂きありがとうございました。

が!!…今回感謝祭ネタではありません(笑)←後日お伝えいたします。


伯耆町の増築の家がもう少しで完成します。

クロス貼りも完了し、只今タイル・左官・クリアー塗装と仕上げ工程です。
今日の現場の状況をお見せしちゃいます。



a0098510_1729273.jpg

LDK、現場造作のテレビ台です。格子の奥にキッチンが据付てあります。
このテレビ台はお父様の趣味の機材も置けるように、高さが2段階になってます。
床は無垢パインのフロアーで仕上げてます。ちなみに今回は無着色です。
(↑養生でお見せできないので後日…)

a0098510_17402011.jpg

キッチン側から見た様子です。
大きい開口のその先は、一段上がりのタタミスペースです。
大きい開口には引込める可動間仕切り的な建具を建付ける予定です。

a0098510_17482684.jpg

トイレです。座って右側にカウンターを設けています。
ここは他の色合いとは違い、かなり落ち着きあるトイレとなりました。
腰壁は掃除しやすいようにパネルで仕上げました。

a0098510_17544048.jpg

↑玄関の外観です。玄関廻りは焼杉と…↓
a0098510_18222573.jpg

LDKと同じ間隔の格子で仕上げました。(色は違いますが…)

天気大丈夫かな~と心配ですが、どんどん仕上げていきます。
(週間天気予報では雪マークが!!)


負けません!

色んな意味で、心折れない(笑)と誓った、入江がお伝えしました。
by odahara-style | 2009-12-14 18:38 | 増築の家、伯耆町の家。 | Comments(2)

ただ今増築中。

ただ今、伯耆町で住宅の増築工事をさせて頂いてます。
今までの家にくっつけるカタチで作業中です。

キッチン・浴室などもある大きな増築なので、ほとんど新築の家のような規模です。
高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で建てさせて頂いています。

そんな伯耆町の家の地鎮祭から昨日までの様子をお伝えします。


9月5日、地鎮祭がおこなわれました。
神主さんが横笛を吹かれて、賑やかな地鎮祭です。
a0098510_10362250.jpg

土地土地で地鎮祭も色々で面白いですね。
a0098510_10364893.jpg

こちらはお施主様の「エイッ!」の様子です。
工事の安全・家内の安全を土地の神様に祈願しました。



ちょっと時間があきましたが、建前の日です!
10月23日、大工みんな張り切って建前の真っ最中の様子。
a0098510_1038217.jpg

そしてそして、建前終了後は餅撒きもありましたよ~~!
a0098510_10395861.jpg

a0098510_1145991.jpg

皆さん楽しそうです。
建前の長くてあっという間の1日が終わり、
ここからは外から見るとゆっくりとした作業が続いていきます。

しかし・・・

家の中では着々とそして黙々と大工さん働いています。
昨日の室内の様子です。
a0098510_1046670.jpg

キッチンスペースから和室スペースをすぎて一番奥のお部屋へと視線を向けています。
って言ってもこの写真ではまだ分かりませんね。
想像してみてくださいね~。

そして外観。
a0098510_1048592.jpg

格子の引き戸が落ち着いた雰囲気になるだろうな~って、
養生のダンボールの隙間からチラチラ見て楽しんだのでした。


お施主様のG様、ブログのアップが大変遅くなり失礼しました。
昨日ワンコちゃんの歓迎を受けつつ、現場に初めて行かせて頂きました。
お庭の緑がキレイに見えて、ユッタリいい感じ~って、
まだ途中段階の部屋の中で想像を膨らませました。
昨日はとっても寒かったのですが、家の中は「あれ?」って言うくらい寒さを感じず
スーパーウォールの威力を感じて帰ってきました。


平屋のゆったりとしたお家。
完成が楽しみです。
G様、完成まで、よろしくお願いします(*^▽^*)





綺麗な大山の雪景色を見て癒された、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2009-11-20 11:07 | 増築の家、伯耆町の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style