Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築の、三本松の家( 6 )

終わりは始まり。

今日も青空!の米子からトモコがお伝えします。


社長が出張先の東京から青空を連れて帰ってくれた土曜日と日曜日、

私たちは三本松で住宅完成見学会を開催しました~!

三本松の家は元気いっぱいの2人の男の子がご両親と暮らす家です。

玄関でお出迎え(笑)してくれました。
a0098510_1516547.jpg


こちらはリビングでトステムのKさんが太極拳の練習中・・・ではなくて、

何かを説明してる所なんでしょうか?
a0098510_15155683.jpg


階段のあるフリースペース。
a0098510_15183071.jpg

階段の下はパソコンを置く机があります。この場所私とっても好きです!
a0098510_1521521.jpg


こちらは和室。

スーパーウォールパネルの見本がちょこんと座っています。なんだか可愛い。
a0098510_152484.jpg


そしてこちらは小さいお客様。

カメラを向けたら恥ずかしがってむこう向いちゃいました。
a0098510_15262056.jpg



見学会には生まれたてのお子さんから人生のベテランの皆様まで、

いろんな方が来て下さいます。

毎回うれしい出会いがあります。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


こちらのお施主様K様は、私たちの会社へ資料請求を下さったことから

今回の建築へとご縁が出来ました。

完成見学会の前の日、聞いてみました。

「小田原で家を建てようと思われた決めてはなんだったんですか?」

答えは、

「高気密や地震に強いといった性能が優れているスーパーウォールがよかった

ことと、事務所に初めて行った時に社長と話して、ココならいいなって思って。」

って仰ってくださいました。

私たちはK様の期待に応えられたでしょうか?

見学会の時のお施主様の笑顔を見ていたら、

2人の男の子の楽しそうな笑顔を見ていたら、

私たちも嬉しくなりました。



完成見学会は建築の終わり。

だけれども、ここからはメンテナンスなどでのお付き合いの始まりです。

TくんとAくんが成長していくのを見るのも、トモコおばちゃんは楽しみです!

新しい生活が始まっても、たまにおばちゃんと遊んでくださいね~!

K様これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)

2日間ありがとうございました!
by odahara-style | 2010-05-31 15:21 | 新築の、三本松の家 | Comments(4)

ぼくのおうちー!

久々に雨の両三柳界隈から、

天津甘栗を食べ食べトモコがお伝えしております。


先週土曜日、建築中の三本松の家に行ってきました。

今月末の完成見学会へ向けて作業にもチカラが入っております!

お施主様ご一家も打合せで現場に来ておられました。


TくんとAくん!

会うたびいつも「おばちゃ~ん遊ぼー!!!」って言ってくれるのですよ。

トモコメロメロ・・・・(p'v`q◆)
a0098510_10194100.jpg

寝室でパチリ!

壁紙が素敵ですね~


階段の壁にはニッチが付けられました。

2人が保育園で作った物を置くんだそうです~
a0098510_10261924.jpg



キッチンもしっかりチェックの2人。
a0098510_1028135.jpg

ほんとは養生のプチプチをつぶして遊んでるの。


外に出てきました。
a0098510_1030233.jpg



お父さんとお母さんが我が社の入江と話してる間、2人は・・・・
a0098510_10312422.jpg

「おばちゃ~ん!遊ぼー!!!」


それからしばらくの間、

Tくん&Aくん&トモコは葉っぱの鉄砲で攻撃しあって遊んだのでした。

今週の土曜日はトイレの漆喰塗り、がんばろうね~!(トモコは見てるだけですが)




こんな感じで着々と工事が進んでいる三本松の家。

完成見学会に皆様是非遊びにくてくださいね!

Tくんとご両親が今度の土曜日に塗るトイレの漆喰がどんな風になったかも、

楽しみにしてくださいね~(^ω^)


見学会は・・・
5月29日(土)10:00~20:00
   30日(日)10:00~17:00   です。




ではでは今日はこれにて・・・皆様喜びいっぱいの一日をおくってくださいね! 
by odahara-style | 2010-05-19 10:55 | 新築の、三本松の家 | Comments(6)
みなさん、こんばんは!

最近めっきり暖かく(暑く?)なってきましたね~。

そんな中、三本松の家はドンドン進行しています!

a0098510_18492213.jpg


a0098510_1850796.jpg


階段を支える力持ち!!の取付も終わりました。
段板は壁のクロスを仕上げてから取付ます。

内部工事は、来週からクロスの下地処理も始まります。



ちなみに外観は…

a0098510_1855377.jpg


外部工事もほぼ終わりです。


とても順調に工事は進行しています。
今月末には、完成できるよう、みんながんばっています!!





少し連休…ネタ(笑)

a0098510_196792.jpg

←初めて生でみた【鉄のくじら】潜水艦!!
  内部にも子供達と潜入しました!









a0098510_1935948.jpg








  お風呂上りの散歩で白鳥を見る我が子達→
  白鳥少しご機嫌ナナメ?
  うちの子騒ぎ過ぎ(笑)










みなさんは、どんな連休をお過ごしでしたか?


少し前のイベント時に
人生初めて鳥の 〇ン が頭に落ちた(笑) 入江でした。
     
by odahara-style | 2010-05-06 19:26 | 新築の、三本松の家 | Comments(2)
今日もいいお天気ですね~!

ポカポカの米子は、私トモコの体感温度で19度です(笑)

明日は11度まで下がるそうなので、皆様体調の管理にお気をつけくださいませ。




昨日、これまた気持ちのいい青空の下、

米子市三本松の家で気密測定を行いました。

a0098510_15454549.jpg


おなじみ、気密測定マシーン!
a0098510_15462217.jpg


気密測定に先立って、家中の壁や天井など、

隙間がありそうなところをコーキングで埋めていきました。

この時点でも隙間から空気が漏れてくるようなことは決してないのですが、


a0098510_15472894.jpg



それでも念入りに、念入りに・・・

気密がよくなるように、さらには断熱性能がよくなるように、

仕上げの気持ちもこめて、作業しています。

a0098510_15561738.jpg


結果は・・・今回もとてもよい数値がでました!




三本松の家では今週末、10日土曜日に「構造見学会」を開催します。

なので、ちょっと構造といいますが、どんな所を見てもらったらいいのか

この場でプレ見学会を開催!

  ↓  ↓   ↓

こちらは床下の様子です。

a0098510_1559913.jpg



床板を支える大引きと呼ばれる材木を支えているのは鋼製束。

その鋼製束の根元にも発泡ウレタンをうっています。

これは基礎から伝わる冷気が鉄製品に伝わり結露するのを防ぐのが目的です。

同じ意味で、構造材に入っているボルトなどにも同じことをしています。

また、基礎の断熱材と断熱材の切り口部分にも発泡!

こちらはもっぱら断熱が目的です。


a0098510_16101499.jpg


こちらは1階天井付近、梁と柱をぎゅっと固定する金物です。

地震などの揺れで柱や梁、筋かいなどの接合部が抜けようとする力に

抵抗させるための金物たち。

左下に見えるのが「ホールダウン金物」

その上、数字の2が逆さまになってるのが「筋かいプレート」

右上に見えるのが「はごいた金物」

阪神大震災以降、耐震に対する意識が強まり、

どこにどの金物を使うかは法律で決まっています。

たまたまこの場所は3つの金物がそろっていました。


それぞれの金物ががそれぞれの場所で、家を守る為しっかりと働きます。



構造見学会は地味ではありますが、

機能とか性能とか、家が出来てる仕組みとかが見れる

博物館的な視点で見ていただける催しです。

(完成見学会が美術館的とするなら・・・)

なので、骨組みって美しいわ~って感じるマニアな方(笑)以外の方も、

ぜひぜひこの機会に構造見学会においでください。


4月10日土曜日、午後1時から5時までやってま~す(^ω^)
by odahara-style | 2010-04-06 16:50 | 新築の、三本松の家 | Comments(2)
こんにちは!

本日は三本松の家の上棟が行われました。

前日のさむ~~~いさむ~~~~い天気に

スタッフもお施主様も心配していたのですが、

とっても素晴らしい天気に恵まれ、気持ちよく上棟が終了しました!

今日1日の様子をスライドショーにしてみました~(^ω^)



上棟の日って、ほんとに楽しい。

家が建つ喜びはもちろん、お施主様の笑顔がとてもとても嬉しいのです。


Kさま、本日はおめでとうございました!

Tくん、Iくんが元気に遊んで大きくなっていく家が、、

とうとう形になってきましたね。

完成が待ち遠しいです(^ω^)

これからしばらくは、家はゆっくり変化していきますが、

一緒に楽しみながら家づくりをして行きたいと思っています。

よろしくお願いします(*^▽^*)



P.S
今日K様からいただいた袋に、こんなの入ってました。
a0098510_233777.jpg

紅白のタイヤキ!

カワイイ!!!

素敵なお気持ちありがとうございました。

チームオダハラ、頑張りますッっ!!!



夜中にタイヤキ食べた(いいのか!)トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-03-28 02:07 | 新築の、三本松の家 | Comments(4)

三本松の家、地鎮祭。

夕方になってとっても冷えてきた米子からトモコがお伝えします。
先ほど日南町のお施主様I様から電話をいただき話していたところ、
なんと日南町は雪が積もっているそうです!
10センチくらい!
30分位前、角盤町あたりで雪を積んだ車が走っているのを見ましたよ!
あれは日南町から来たのね~って(笑)話して、電話を切りました。


話は変わって・・・

またまたオダハラの新しい家が産声をあげました!
米子市三本松で2月14日バレンタインの日の朝、地鎮祭がありました。
ちょうど1年前には上福原の家「繋ぐ家」の地鎮祭もありましたね~。
1年はあっという間です!

三本松の家のお施主様宅には、2人のかわいい息子さんがいらっしゃいます。
a0098510_18331159.jpg

地鎮祭のため、早起きして来てくれました(^ω^)

a0098510_18351252.jpg

地鎮祭のはじまりはじまり~。

a0098510_1836030.jpg

恒例、お施主様の「えいッ!えいッ!」です。

無事地鎮祭が終わり、お施主様から袋をいただいた社長。
中にはチョコレートと、こんなカワイイのが入てました。
a0098510_18391961.jpg

社長と小田原スタッフの顔!お施主様の長男Tくんが描いてくれたのでした!

ほほ~~~(*^▽^*)

左上の鼻の大きい人が社長、その下の目の大きいかわいい人がトモコでしょう!!!って
勝手に言ってますが、どうなのかな~?
すッごく可愛くて、社長もトモコもトロ~ンってなってしまいました(p'v`q◆)
Tくん、ありがとうね~!


K様、地鎮祭おめでとうございました。
基礎ができて、建前までどれくらいでしょうか?
なんだかワクワクしてきましたね~。
Tくん、Iくんが元気に走り回る家、楽しみです。

ここから完成まで頑張っていきます。
よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-02-16 19:02 | 新築の、三本松の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style