Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、丸山の家( 6 )

雨が降ったり止んだりの米子から、久々の更新。トモコがお伝えします。

去る、9月11日・12日の2日間、伯耆町丸山で完成見学会を開催しました!

米子からちょっと距離がある森の中。

皆さん無事に到着されるかな~っと心配しておりましたが、

ワタクシのリアル写真ナビのお陰で(ホントか?!)

予想を上回るご来場をいただきました~。

ありがとうございました!


当日はまだまだ暑くムシムシとしていましたが、

木陰に入るとゆる~く時間が流れるような、そんな気持ちよさでした。

別荘地に建つ家、と言う事もあってか、ドライブがてらOB施主様が沢山遊びに来てくださいました!
a0098510_1645643.jpg

家の前に机と椅子を置いて、お客様とお茶しているの図です。

木陰のこの場所、ほんとに気持ちよく、

ここでバーベキューできるねッ!って、やっぱり緑があるといいね~!って、

お話していたのでした。

完成見学会に、以前建てさせていただいたOB施主様が遊びに来てくださるのは

本当にうれしいです。

お引き渡ししてからはお会いする機会が減るので、たまにこうやってお話して笑って。

皆さん、また遊びに来て下さいね!


a0098510_16104516.jpg

玄関は靴がいっぱい。

広い玄関ホールと左の和室、右のリビング、建具を開け放った大空間に

ご来場の皆様、「広いね~!」って。

実際の坪数よりも、もっと広く見えるね~って、もっぱらの評判でした(^ω^)



a0098510_1683811.jpg

リビングでお客様とスタッフがお話しています。

窓の外が大きな絵画のようです。

どの窓を見ても、圧倒的な緑!

お施主様がこの場所を選ばれたのは大正解ですよね!



ご来場の皆様、ありがとうございました(*^▽^*)



a0098510_16155777.jpg

森の中の家。

見学会から早10日あまりが経ちました。

U様、お引越しの荷物は片付きましたでしょうか?

まだまだダンボールの山かなあ?

Aちゃん、Mちゃん、Rくん、新しい学校、今日で2日目だね。

もう慣れたかな?みんなの事だから、すぐにお友達が出来てるような気がするよ。

最後に境で運動会が出来てよかったね!

今度トモコおばちゃん遊びに行ったら、家の周りを案内してね!

ヒーヒーいいながら坂道をついていくからね(・∀・)


U様、完成&お引越しおめでとうございます。

新しい家での生活はいかがですか?

素敵な環境の中で、子供さんたちがのびのび成長していかれるのが楽しみですね!

ここからまた、長い長いお付き合いをさせていただきたいと思います。

可愛い3姉弟に会うのが楽しみです!


これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-09-22 16:45 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(4)

丸山の家、完成見学会。

明日、明後日は「丸山の家、完成見学会」です。



明日の準備も終わり、皆様をお迎えするだけになった会場の様子です。
a0098510_18572396.jpg

a0098510_18573817.jpg
a0098510_18575028.jpg
a0098510_1858766.jpg
a0098510_18581366.jpg



緑がいっぱいの丸山の家。
皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしています!
by odahara-style | 2010-09-10 19:13 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(2)

もうすぐ完成見学会!

台風が恵の雨を連れて来てくれて、ほっと一息!

このまま秋がやって来て欲しいトモコがお伝えします。


米子の連日の猛暑に比べて、伯耆町丸山は夜になると涼しいそうです。

そんな涼しい丸山で、今週末9月11日12日に完成見学会を開催します!

丸山の家は大山ロイヤルホテルをちょっと下がった所にあります。

ご両親と小学生の3人の子供さんが暮らす家です。



先日完成した家の床を家族皆さんでワックス掛をされました~!

無垢の床材を保護するオイルを塗っていきます。

これから住む家を大切に思う気持ちと、皆でやったね~っていう思い出が出来ました。

a0098510_1223621.jpg

広いリビングの端から一斉にスタート!

一年生のRくんはお父さんに教えてもらいながら一生懸命です。


a0098510_1232781.jpg

女の子チーム早い!

a0098510_1235538.jpg

ゴールは玄関。

みんな汗だくになってワックス掛終了!


a0098510_125468.jpg

美しい景色。

皆さんお疲れ様でした(^ω^)



ワックス掛の前には、家族全員で手形を押したんですよ!
a0098510_12101480.jpg

Mちゃんお父さんに手伝ってもらって、掌をギュ~~~!

a0098510_1212149.jpg

5つの掌がきれいに一列に並びました。

家族の歴史が一つ、ここに。

来年、この上に掌をあててみたらどうなっているかな?

Rくんの手が大きくなっててびっくりするかな?

10年経ったらもっと変わってるよね!



丸山の家は広いリビングに、沢山の収納。

和室の横には土間があって、取ってきた虫を置いたり、

土間の奥の収納にはスキーを置いたり。

子供達のお部屋はちょっと小ぶりです。家族がリビングに集まってきてワイワイ過ごせるように。

2階の廊下には畳を敷きますよ。第二のリビングみたいに使います。



大きな自然の中に家族のあたたかさがあふれる家です。

皆さん、週末は森の中の家にぜひ遊びに来てくださいね!

お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-09-08 12:48 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(4)

建前日和その2

とうとう梅雨本番でしょうか?

朝からずっと雨の米子からトモコがお伝えします。



6月12日土曜日、快晴のこの日、緑いっぱいの丸山で建前が行われました!

雨が降るという予報ははずれ、代わりに30度近い気温の中、

建前は行われました。

夕方私が現場に行った時にはココまで出来ていましたよ!
a0098510_1353265.jpg

しばらくするとお施主様による棟納めが始まりました。

家の一番高い所の棟を「コンコン」と納めていただきます。
a0098510_13531676.jpg


その後、5時過ぎにはココまで出来上がり本日の作業終了です。
a0098510_13524932.jpg


建前が終わった後、お施主様が建物の中を見ていらっしゃいます。
a0098510_13561623.jpg

建前の日のお施主様の気持ちってどんな感じなんでしょうか?

家を建てた事のない私ですが、お施主様ご一家の嬉しそうな顔を見ていると

喜びと、これからどんなふうに仕上がっていくのかな~っていう期待とが

半々な感じなのかなって想像します。

というか、私も同じ気持ちです(^ω^)


そんなこんなの建前の一日。

おまけの写真です。
a0098510_144503.jpg

大工さんたちが頑張ってる時、

私はお施主様の子供さんと一緒に現場近くを散歩しました。

いい所でしょ~!

「夏になったらココで涼むと気持ちいいだろうね~」って話しながら。

a0098510_1465973.jpg

近くには広場もありました。

ベンチがあって、川が流れて、ヤマボウシの木がいっぱいあって。

緑いっぱいの素敵な環境で育っていく子供さん達がちょっとうらやましくなりましたよ。




工事はこの後も着々と進んでいきます。

大工さんたちは今日の雨の中でも頑張って作業です!(屋根がかかってるから大丈夫!)

お施主様のU様ご夫妻、3人の元気な子供さんたち、ご家族の皆様、

建前当日はありがとうございました(^ω^)

私、いつも首が凝ってるのですが、散歩のお陰かその日の夜はとっても楽だったのですよ!

マイナスイオンいっぱいの素敵な環境がそうさせたのか、子供さんたちと遊んで楽しかったからか?!

完成まではまだまだですが、マイナスイオンを浴びがてら私も現場に行きたいと思います。

その時はまた子供さんたちに遊んでもらおう!


一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-06-15 14:24 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(2)

基礎!!

こんにちは、工務の細田です。 
 少しづつ暑くなってきて肌がヒリヒリ日焼けの時期がきてしまいました。
今年こそは焼かないように頑張ろう!!
 
  今日は基礎工事の流れを簡単に説明したいと思います。
a0098510_20142865.jpg

まずは建物の形に地面を掘りそこに砕石を入れます。この砕石を敷き終わった時に
a0098510_20144947.jpg

地鎮祭で頂いた鎮め物を建物の真ん中に入れます。
そんなこんなしている内に、建物の外側だけ型枠が組まれ、鉄筋が入ってきます。
a0098510_2015949.jpg

鉄筋が出来たら内側の型枠を作って
a0098510_20151876.jpg

コンクリートを流し数日後に型枠をはずします。
a0098510_20152829.jpg

このあとに敷地をならして上棟の日を迎えるんです。
  ちなみにこの写真のお家は今日コンクリートを打設でした。なので型枠外した写真がないんです…


   次回は上棟中アップするかな~。
   
by odahara-style | 2010-06-01 20:56 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(2)

森の地鎮祭。

先週土曜日、とても気持ちの良い青空の下、

伯耆町丸山で地鎮祭が行われました。
a0098510_1526516.jpg

ご覧の通り、たくさんの樹木に囲まれた森の中です。

子供さん3人が元気に飛び回って遊べる、環境の素晴らしい所です。

a0098510_15291621.jpg

土地の神様に、工事の安全を祈願しました。



地鎮祭が終わり、お施主様と専務、設計士の藤原が図面を見ながら配置の確認をしています。
a0098510_15331218.jpg




丸山の家は、先日完成お引渡をしました「森の家」のちょっと上の方で建築されます。

ご縁のある土地になりました。


これから土地を整地して、基礎をして、上棟となります。

3人の子供さんたちが元気いっぱいに遊べる家になりますね!

と~~~ても楽しみです!

完成まで一緒に楽しんで家創りしていきます。

U様、よろしくお願いします(*^▽^*)




久しぶりに自転車に乗って、ふくらはぎの前側の筋肉がつらかったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-04-05 16:01 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style