Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、法勝寺H様邸( 5 )

完成見学会無事終了!

南部町法勝寺で完成見学会を開催したのは

7月24日と25日でした~。

暑い暑い中、沢山の方にご来場いただきましてありがとうございました!

a0098510_104358.jpg

お施主様の子供さんです!

仮の住まいがごく近所にあるので、見学会中ずっと新しい家に遊びに来てました~。

お施主様曰く、新しい家は快適で今の家に帰りたくない(笑)とのことでした。


a0098510_10471191.jpg

こちらはリビングのクローゼットの床下にある給水用集中ヘッダーを見ている

お客様と当社の田立クン。

一ヵ所に配管が集めてあるのでメンテナンスがとてもし易いそうです。


2階の廊下でハイポーズ!お施主様の娘さんです。
a0098510_1135992.jpg


そして階段を上がってすぐの共有スペースでは・・・
a0098510_1152375.jpg

3姉弟勢揃い!

こんな風に本読んだり宿題したりと色々使えそうなこの空間!

お客様にも評判が良かった場所です~(^ω^)



そんなこんなで、お客様とお話したり、3姉弟と遊んだり撮影したりしてたら

あっという間に2日間終了!


最後にお施主様ご一家の記念写真を撮りました~
a0098510_1185669.jpg

上棟の日に同じ場所で上棟記念の写真をとったのですが、

今となっては懐かしいです~。あの時は皆長袖着てましたよね。



今年が終わる頃にはこの完成見学会が懐かしくなるのかな?

お施主様のH様、2日間ありがとうございました。

水道屋さんであるH様と私達小田原工務店は以前からの長~いお付き合いです。

これからも引き続き仕事仲間として、

小田原工務店の大切なOB様としてお付き合いお願いします!





昨日蒜山に行って、涼しくてびっくりしたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-08-02 11:28 | 新築の家、法勝寺の家。H様邸 | Comments(2)

デキタデキタ!

暑~~~~い!!!

と言うか、熱~~~~い!!!って感じですね004.gif

米子の今日の最高気温は32.5度だそうですが、

体感温度ではもっとあったような気がするトモコが今日はお伝えします。

こんなに暑いと、南欧の国々の皆さんのように日中の暑い時はシエスタなり

日陰でゆっくりするなりして、夕方涼しくなってから仕事再開する方向で

日本政府・企業の皆様に検討していただきたい!と思うのは私だけでしょうか?

て、そんなこと言ってるとお叱りを受けちゃうかな~~。


さて、暑くても小田原現場は頑張って動いておりますよ~003.gif

今週末、完成見学会をさせていただく「法勝寺の家」の様子を見て下さいね。


玄関収納の足元に、こんな素敵なものが!!!!
a0098510_19553485.jpg

家族の皆さんの手形が埋め込まれていました~016.gif

子供さんの手形の上には名前も入れてあります。

とってもいい記念になりますよね~。


2階のフリースペースも見て下さいね。
a0098510_19574518.jpg

座って使うカウンター式のテーブルがあります。

ここでゴロ~ンってしても気持ちよさそう!

階段の手すり部分は本を入れたりする棚になっていますよ。


そしてこちらは2階の廊下。
a0098510_2001496.jpg

ちょっと天井が低めになっていて、不思議に落ち着く感じなのです。

実はこの上に子供部屋のロフトをつくったため、この高さになったのですが、

この落ち着く感じ、ぜひ実際に感じてみて欲しいです!


そしてロフトがこちら。
a0098510_2044568.jpg

ここはおねえちゃんのお部屋。

オレンジ色の壁紙がカワイイ!

弟くんたちの部屋は、それぞれブルーとグリーンになってるのです~。



法勝寺の家は、「コンパクトな空間を最大に活かす家」です。

限られたスペースでゆったりと気持ちよく暮らす工夫がいっぱいです。

ぜひ、実際に見て、感じてくださいね!

7月24日土曜日 10:00~17:00   25日日曜日  10:00~16:00 です。

詳しくはこちらをご覧ください<クリック


現場の窓から夏空がクッキリ!!
a0098510_2092834.jpg



我が家の玄関も、もりもり夏盛り!!
a0098510_2010662.jpg

葉っぱがデカ~~~~イ!

緑が濃い~~~~~イ!



命のエネルギーあふれる夏。

暑いだけじゃなくて、なんか素晴らしいことも、そこここにあふれてる夏。

大きな呼吸で過ごそう!
by odahara-style | 2010-07-21 20:31 | 新築の家、法勝寺の家。H様邸 | Comments(4)

恒例の気密測定

5月23日の上棟日より久々レポートです
 この間工事は、進み
 屋根葺き工事
a0098510_22303656.jpg 
屋根は、鋼板横葺き
雲行きの怪しい中ガンバッテいるのは、協力業者の安部板金のみなさん


次は、
a0098510_22515210.jpg










     

  透湿防水シート張り このシートは、外部の水、冷気の侵入を遮断し壁体内の水蒸気を外へ排出する優れものです
さらに工事は、進み
「JIOわが家の保険」の構造体検査も受けました
a0098510_23133342.jpg

新築をお考えの方、一度JIOさん検索してみて下さい
そして、やっと気密検査です
a0098510_231929100.jpg
今回もまたチームワークのよさでしょうか?いい数値でました
測定後、あまりの良さに出番の無いコーキングたちに同情。そしてシッカリ施工してくれた
景さん(棟梁)に感謝です

今回のレポートは、現場担当タダテでした   次回は、どこまで進むかな!!!!
by odahara-style | 2010-06-08 23:45 | 新築の家、法勝寺の家。H様邸 | Comments(2)
おはようございます!

御座候の白餡大判焼きを久しぶりに食べて大満足のトモコが

ちょっと寒い米子からお伝えします。



先週末23日の日曜日、大雨の予報をさら~っとかわして(雨除け男がいるかも!)

法勝寺のH様邸の上棟を行いました。

朝一番の風景ですよ~
a0098510_10101650.jpg


骨組みが上がっていきます。
a0098510_10104666.jpg

a0098510_10121141.jpg


着々と工事は進み、一番高い所の棟をお施主様に納めてもらいます。
a0098510_10164889.jpg

お施主様は水道工事の職人さんです。

私たち小田原工務店の皆とも昔からのお付き合いなので、息もぴったり!


そんなこんなで4時ごろにはここまで出来て・・・
a0098510_1020756.jpg

今日の作業無事終了!

ということは~、そう!お楽しみの餅撒きです!

餅撒きのお供え用の鯛もスタンバイしております(^ω^)
a0098510_10252041.jpg


お施主様にお清めのお酒、息子さんたちは飲んだふり~
a0098510_10312012.jpg


ご近所さんたちもぞくぞく集まって、さあ始まります!
a0098510_104257.jpg


それ~!
a0098510_10425577.jpg

たくさんの方に集まっていただきました。

皆さん喜んで帰っていかれましたよ~。



H様、上棟おめでとうございました!

心配していた雨の影響もなくて本当によかったですね。

上棟の日は雨でも晴れでもとても善い日。

この日の晴れやかな気持ちを工事中もずっとキープして、

完成まで頑張ります(・∀・)

一緒にいい家創っていきましょうね!

よろしくお願いします!!!!!!
by odahara-style | 2010-05-27 10:56 | 新築の家、法勝寺の家。H様邸 | Comments(2)

またまた地鎮祭!

こんにちは。大工さんの真似事今日は中止のトモコです。

来週にはまたヨシジイと一緒に作業するぞ~!


さてさて、そんな話は置いといて・・・

昨日のブログでお知らせした法勝寺のO様邸から少し米子に寄った所で、

4月25日、H様邸の地鎮祭を行いました~!
a0098510_1824579.jpg

みんなで工事の安全を祈願します。

この家の3人の元気なお子さん達は神主さんに興味津々で、

いろいろ面白い質問したりしてましたよ!

子供にとって着物を着て変わった形の帽子を被っている神主さんは

不思議な存在かも知れないですね(^ω^)

a0098510_187109.jpg

そんな神主さん、四隅を清めるノ図。

a0098510_1874365.jpg

お供えの品々です。

上段左側にあるのがお神酒とお水、右側にお米。

下段左に果物、真ん中にお魚(この写真ではお魚の上に玉串が乗ってます)、

右側に野菜を備えてあります。

備える品々の構成は同じなのですが、

どうやらそれぞれの神社でお供えの並べ順は微妙に違うようです。

皆様も地鎮祭に参加された場合は見てみてくださいませ(^ω^)



そんなこんなの地鎮祭。

昨日のO様宅の4世代とはいきませんが、こちらも3世代が同居される家です。

賑やかでしょうね~~~!!!

核家族が多くなってきている昨今ですが、3世代同居の家もまだまだいっぱいおられますよ。

かくゆう私も3世代同居家族です。

おじいちゃんが孫(私の娘)を見て目を細めている姿は、傍で見ていてなんかホッとします。

いい時もケンカしたりする時もありますが、何やかや言いながら

おじいちゃんも娘も仲良く元気に過ごせている毎日がありがたいな~って。

そんな風に、H様ご一家も過ごしていかれるんでしょうね(*^▽^*)


地鎮祭が終わったら基礎工事。

そして上棟の日を迎えます。

上棟は5月23日を予定しています。

晴れるといいな~。

H様、楽しんでいい家創っていきましょうね!

よろしくお願いいたします!
by odahara-style | 2010-05-14 18:49 | 新築の家、法勝寺の家。H様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style