Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、西福原の家。S様邸( 2 )

建前日和その1

今日も快晴!

湿気もなく快適な青空の米子からトモコがお伝えします。

本日と同様、と~~~っても気持ちのいい青空の下、

昨日11日、西福原の家の建前が行われました!


家が立ち上がる様子をトントントンとご覧くださいませ~
a0098510_1151310.jpg
a0098510_11511120.jpg
a0098510_11511890.jpg
a0098510_11512612.jpg
a0098510_1151377.jpg
a0098510_11515838.jpg
a0098510_1152571.jpg

は~い、朝から夕方までかかってココまで出来ました!

写真で見るとあっという間ですが、大工さんたち強い日差しの下

汗をかきかき頑張ってくれましたよ。

昨夜はビールが美味しかったことでしょう(^ω^)



作業の終わりにお施主様と小田原管理スタッフが記念写真!
a0098510_11521153.jpg

みんなでチカラ強いポーズをしようねと言ったのに・・・お施主様と私だけ(嗚呼)

私i-phoneの攻撃力診断で60000点を取った素晴らしく勢いのある顔をしたのに、

設計士の藤原くんはビックスマイルだし!


そんなこんなの昨日。

藤原くんの笑顔が物語っているように、とっても良い建前でした~~(*^▽^*)

お施主様もご家族のみなさんもニコニコ笑顔の一日でした。

今日もまた、現場では作業が続いています。

完成まではまだまだですが、

お施主様の頭の中に、小田原スタッフの頭の中に、

素敵な家の完成図がムクムクと湧きあがってきておりますよ。


さあさあ、張り切って楽しんでいい家創って行きましょうね!

S様引き続きよろしくです(・∀・)/
by odahara-style | 2010-06-12 12:20 | 新築、西福原の家。S様邸 | Comments(4)

さらに、地鎮祭!

こんにちは。トモコです。

地鎮祭シリーズ3日目に突入してまいりました(笑)

今日は4月28日に西福原で行われた地鎮祭の様子をご紹介します。



西福原のお施主様S様は私たち夫婦の古くからの友人で、

さらに東福原に住むうーちゃんとも古い友人です。

(うーちゃんの家はこんな家→小田原工務店施工例

そんなわけでS様とご家族様、うーちゃんやうーちゃんのお姉ちゃんも加わって

賑やかな地鎮祭になりました。


こちらは恒例、お施主様の「えいっ!えいっ!えいっ!」です。
a0098510_14214473.jpg

うーちゃんが地鎮祭の時に発声した素晴らしい「えいっ↑」を更に上まる

お施主様の高らかな「えいっ!」が近所中に響き渡りました(笑)

いいぞー!


その後、お施主様、ご家族様、小田原社長に続き、

わたくしトモコとうーちゃんも玉串を奉納させていただきました。

こちらはうーちゃんビックスマイルで奉納の図。
a0098510_14284769.jpg


楽しくも賑やかな地鎮祭が終わりました。


空は快晴!!

神様が降りてこられる聖域の四隅に立てた竹がキリリと青空に映えて・・・
a0098510_1434138.jpg

今日の日を祝ってくれているようです。


最後に・・・

昨日法勝寺のお供えを見ていただいたので、今日は東福原のお供え物です。
a0098510_14352715.jpg

上段左からお魚・お米・お神酒。

下段左から果物・地中に埋める鎮め物・野菜のレイアウトです。

昨日とちょっとだけ違いますね。



晴れても雲っても、はたまた大雨でも、

地鎮祭は始まりの善き日に変わりはありません。

工事の安全と、お施主様ご一家の繁栄をお祈りして

完成の日を目指します。


S様、2階の部屋がと~~~~~っても楽しみだよ~!

なんでもバシバシ言ってね。

今回もやまもん張りきっとるけん(^ω^)

ではでは今日はこのへんで。

ダスビダーニャ!
by odahara-style | 2010-05-15 14:57 | 新築、西福原の家。S様邸 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style