Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、蒜山の家( 4 )

こんにちは。
11月になりました。
昨日からの雨のせいなのか、今日はちょっと暖かい一日でしたね。

連休初日の今日、蒜山に行ってきました。
蒜山の大根(葉っぱ付き)を買って来いとの母美和子の指令もありつつの、
お施主様宅撮影だったのです。

お施主様のU様宅は、2010年8月に上棟させていただきました。
なんと早いもので4年の月日が流れました~。
赤ちゃん(1歳児)だったMちゃんが5歳になって、お姉ちゃんになってました。
家が建つ前、小田原事務所に打ち合わせに来た時のMちゃん。かわいいー!!
   ↓  ↓
a0098510_17531652.jpg
5歳になった今・・・こんなに大きくなって~!
隣にいるのは弟くんですよ。こちらに引越してから生まれました~。
a0098510_17533610.jpg
a0098510_17533220.jpg
リビングの無垢の床は艶が出て、とってもきれいな飴色になってました!
U様の家は平屋のお家。
リビングはこんな吹き抜けになってます。
なんとトモコ、今回完成してから初の訪問で、こんなに広々空間ができているとは知りませんでした。
a0098510_17533439.jpg
a0098510_17533892.jpg
壁にはお母さんがスイカを食べてるところの絵が貼ってありましたよ~。
真中はタコで、右の大笑いの顔はMちゃんだそうです。かわいいな~も~。

完成したてのお家はキレイで素敵なのです。
こうやって住んで時間が経った家はもっともっと素敵です!
床の傷も、味わい深い家族の思い出です。
家族と一緒に家も成長していって、ずっとずっと家族を見守っていきます。


今日はとってもいい日でした。
U様ファミリーに会えたから!




帰りにU様から大根をいただいちゃいました~。ありがとうございました~!
美和子さんも喜んでますー!
帰りに蒜山焼きそばも食べましたー。
白菜とチーズも買いましたー。
ちょっと観光気分でした~。トモコでした。



by odahara-style | 2014-11-01 18:28 | 新築、蒜山の家 | Comments(0)

11月の始まり

今日はブログを少しサボってました藤原がお伝えします。

1週間前ごろから、家でも外でも服を着込んで寒さ対策が必要になりました。

体調管理も仕事のうち?を自分に言い聞かせて・・・

台風も過ぎ去り天気が少し回復した今日、終盤を迎えた蒜山の現場へ出かけてきました。

夏の日差しが厳しい8月中旬に上棟し、お施主様と沢山の打ち合わせをして

間もなく引き渡しの日を迎えます。

お施主様のお家を守ってくれる大黒柱(台湾桧)とタイコに落した地松の梁の存在感をご覧ください!

内装を仕上げる前の様子
a0098510_18542743.jpg

内装が仕上がって
a0098510_18565858.jpg

a0098510_18571245.jpg

ひと際大きな柱が台湾桧の大黒柱です。

お施主様が自ら吟味して選ばれた柱でびっくりするほど美しく仕上がっています。

壁・天井の仕上げはナント!幻の漆喰!!

入った瞬間から室内の空気環境を浄化している様な感じがするんです。

ゆっくりと深呼吸019.gif ちょっと違う空気感! 

今回使わせて頂いた様々な材料がこれからず~と長い間

力強くもあり安心感を与え続けてほしいと願っています。

お引き渡しまでもうひと踏ん張り頑張らねば017.gif

余談。帰りがけに寄った定食屋です。
a0098510_19182327.jpg

メニューを見てお気づきの方もそうでない方にも個人的に凄くお勧め! 

私のツボにはまって今日で3回目(最初はひやかしで食べてみたんですが・・・なんのなんの019.gif019.gif

B級グルメでNO.1に輝いた「蒜山焼きそば~!」じゃ~ん
a0098510_1921566.jpg

蒜山焼きそば定食~!ど~ん

味噌ベースでピリ辛味。味噌ダレの以外な味に好き嫌いがあるかもしれませんが・・・

お施主様をはじめ、美味しい食べ物やダイナミックな自然に出会え

蒜山に縁が出来た事を心から嬉しく感じた今日一日でした。
by odahara-style | 2010-11-01 20:01 | 新築の家、蒜山の家。 | Comments(2)

蒜山の家、上棟でした!

こんにちは!トモコです。

9月に入りましたね。今日は防災の日だそうです。

10年前の10月6日、鳥取県西部地震が起こりました。月日が経つのは早いですね~。

私もあの日のことを思い出すこともなくなっていましたが、防災の日をきっかけに

今一度家具の転倒防止がきちんとできてるかチェックしてみようと思います。

皆様も、家族の中で話の種にしてくださいませ(^ω^)




さて、

8月22日日曜日、

小田原スタッフ・大工一同は朝から蒜山へ向かいました。

蒜山の家の上棟です!

蒜山の家は、ご夫婦ともうすぐ1歳のカワイイMちゃんが一緒に暮らす家。

ご主人のご実家の隣に建築します。



朝一番の家の状態。

土台と前日に組んでおいた骨組みの一部がのっていますね。
a0098510_15335425.jpg


しばらくするとこの通り!こちらは平屋のお宅なので、ここからは屋根部分が乗っていきます。
a0098510_15361083.jpg


これは家を支える梁です。大きな梁ですね~!
a0098510_15374339.jpg


昼食後にはここまで出来上がり・・・
a0098510_15411288.jpg


お施主様による棟を納める儀式です。
a0098510_15432782.jpg

大工さんたちの「ヨイヨイ!」って掛け声に合わせて

お施主様が家の一番高い所にある棟を納めてくださいました。


その後、蒜山地方は突然の凄い雨!!

しばらくして上がったのですが、そのおかげで気温も少し下がり、

夕方には吹く風がどことなく涼しく感じられてきましたよ。



風が涼しくなった頃、現場の横に設置したテントのなかでは・・・
a0098510_15443284.jpg

お施主様と小田原スタッフの藤原くんが打ち合わせ中。

何を話しているのかな~?


奥様とMちゃんも上棟を見守ってますよ~(^ω^)
a0098510_1601478.jpg

ん?Mちゃんカメラ目線?

私がお施主様のお父様と「梅干は甘いのはいけん!」なんて話をしている間に、

大工さんたちは着々と作業を進め、

とうとう屋根もできて、このあたりで本日の作業はおしまいになりました。
a0098510_16285327.jpg



お施主様のU様ご一家、大工さんたち、一日大変でしたね!お疲れ様でした!

あっという間だけど、長い一日。

暑かったり、雨が降ってきたり、思い出に残る上棟の一日になりましたね~(・∀・)



U様、上棟おめでとうございました。

遠くから私達を探して、選んでくださって本当にありがとうございます。

棟梁初め、スタッフ一同、完成まで一生懸命がんばって行きます!

よろしくお願いします。



これは上棟後4日目の写真です。瓦が乗っていました。
a0098510_16394020.jpg

変わっていく家を見るのは楽しいですね(*^▽^*)

次回のレポートをお楽しみに!







おまけ:

U様の家の近くをぶらぶらしていたらこんな物を発見!
a0098510_16422088.jpg

か、かっこいい~~~~!!

正義の味方の顔みたいな(トモコ妄想モード)このマシン。なんだか分かりますか?

これ、牧草を集める機械なんだそうです。

さすが蒜山!酪農の地は違うな~って感心しきり。

動いて集めてる所を見てみたい・・・できれば乗ってみたい・・・と思って帰ってきました(^ω^)


それでは今日はこのへんで!
by odahara-style | 2010-09-01 16:57 | 新築の家、蒜山の家。 | Comments(2)

出来たてホヤホヤ~

今日は藤原がお伝えします。

16日でお盆休みも終わり、頭はすっかり仕事モード042.gif

毎日35℃を超える猛暑ですが体調には十分気をつけていきたいものですね。

ところで昨日は現在進行中の現場に行って来ました。

鳥取県を離れ岡山県真庭市のとても空気の美味しいところです。

a0098510_1585461.jpg


現場から見える風景(昨年の冬に撮ったのですが、今は山の緑が青々としています)

絶景です!!

8月から基礎工事に入りコンクリートが固まるまでの養生期間を経て

2日程前に型枠を取り外し、出来たてホヤホヤのコンクリート基礎が姿を現しました。

まずは基礎工事に掛かる前の地盤調査の様子から紹介します。
a0098510_15304448.jpg

盛土した地盤を踏み固める重機のローラーが見守っています。
ワシが固めた地盤に文句は言わせん!とばかりに・・・

次は基礎の鉄筋が組み上がった様子。
a0098510_15311642.jpg

設計基準で定められた鉄筋を一つ一つ加工して組んでいきます。
この数日後、検査機関の厳しい検査を受け無事合格しました。

そしてきれいに打ちあがった基礎の様子です。
a0098510_15365369.jpg

先ずは一段落と言った感じです043.gif

引き続き明日は建物の土台が載り、日曜日はいよいよ上棟を迎えます。

上棟の様子はまた後日お伝えしようと思います。

ちょっと余談・・・

お盆休み15年ぶりに足を運んだ、安来市の足立美術館の庭園(枯山水)の風景。
a0098510_1546581.jpg

a0098510_15471572.jpg

感動するほど手入れの行き届いた庭園で世界に誇るに相応しい足立美術館で

展示されている美術品(画、書、陶器など)も時間を忘れるほど素晴らしい品々でした。

日本の文化は本当に素晴らしいでやんすね~。

ではまた次回。
by odahara-style | 2010-08-18 16:09 | 新築の家、蒜山の家。 | Comments(7)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style