Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、大山町の家( 3 )

雪ですね~~!!!

とうとう米子にも冬がやってきました。

サブいサブいと背中を丸めているトモコがお伝えします。



今週末18日土曜日、19日日曜日は大山町平木で完成見学会を開催します!

平木の家は格子を効果的に使った和風の外観と、

どこか北の国の空気感を感じる室内の色合いが素敵なお家です。
a0098510_2231122.jpg


北には日本海、南には大山が見えるとてもナイスなロケーションなのですよ!
天気がいいとこんな感じです~。
a0098510_2235227.jpg


2階に上がると畳敷きのセカンドリビングあります。
窓の向こうには大山。反対側の窓からは日本海と風車が見えます。
a0098510_227078.jpg



和室もあるのですよ!
a0098510_2284826.jpg

リビングの床に使った無垢のオークとこの和室がとても調和していて綺麗です。



今日の雪は明日の朝まで。

土曜日には回復して、気温もあがって背中を丸めなくてもよさそうです。

日曜日にはお日様も見れるということです。

皆様、週末は是非、丸まった背中を伸ばしに大山町の家に遊びに来てくださいね!

お家の中はどこも、ぽかぽかの春のような暖かさです。

a0098510_22161077.jpg


地図はこちらです。

米子から行く場合は、山陰道「大山IC」を降りて大山方面に右折。

(米子道ではありませんのでご注意ください。)

最初の点滅信号を左折したら、2本目の道を右折。道なりで到着です。

ノボリを目印においでくださいませ。

時間は10時から16時までです。


スタッフ一同、お待ちしています(*^▽^*)







パソコン買うか迷ってるトモコが今日はお伝えしました。
by odahara-style | 2010-12-16 22:26 | 新築、大山町の家 | Comments(3)

構造見学会でした!

10月2日土曜日、大山町の家で構造見学会を開催しました!

北側に日本海、南側に大山が望める素敵なロケーションに建っている

こちらの家は、長期優良住宅先導的モデル住宅です。

先導的モデル住宅とは、「いいものをつくってきちんと手入れし、長く大切に使う」

を理念に長期にわたって利用できる質の高い住宅の普及・実現を目的とした

長期優良住宅関連事業の一つである「先導的モデル事業」に提案・採択された

住宅のことです。

トステムが提案した「トステムSW安心サポートパック」が先導的モデル事業の

「住宅の新築・戸建・維持管理流通強化部門」に採択され、

全国スーパーウォールビルダーの中から合計44棟の家が先導的モデル住宅として

選ばれました。

私達が建てるこちらの家がこのモデルとして今回選ばれたのです~!


当日の様子です。
a0098510_11145159.jpg

完成してからでは分からない、壁の様子や基礎の様子などが見ていただけます。

a0098510_11162511.jpg

スーパーウォールパネルや、構造の説明をいつものダンボールPOPで貼ってます。





今回の見学会、道順が分かりにくいかな~っと心配してましたが、

皆さんすっと来てくださってよかった~(*^▽^*)

完成見学会とは違って地味(笑)な構造見学会ですが、災害に強くて快適な家を作るための

知識を持つために、是非見て知っていただきたい見学会です。

次回の構造見学会にも皆様是非おいでくださいませ!
a0098510_11265824.jpg




大山町の家のK様、当日は家を開放していただきありがとうございました。

段々と気持ちのいい家の全貌が見えてきましたね~!

2階のセカンドリビング最高です!

完成が待ち遠しいな~。





風車と海にすっかり癒されたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-10-05 11:34 | 新築、大山町の家 | Comments(2)

地鎮祭でした!

今日チララッと雨が降った米子からトモコがお伝えします。


8月1日友引の善い日、大山町で地鎮祭が行われました!

この日も暑~~~い日でしたね。

大山町の家はこんな広いところに建築されますよ。
a0098510_1930698.jpg

ここからは大山も、それから海も見えるんだそうです。素敵ですね~。

地鎮祭が始まりました。
a0098510_19343378.jpg

神主さんの祝詞奏上、お祓いが終わり、いよいよお施主様の出番です!

刈初(かりそめ)の儀です。鎌を持って草を刈る所作をします。
a0098510_1937451.jpg

この刈初めの儀、私は初めて見ました~!

これまではお施主様の「えいッ!」の掛け声とともに

砂に鍬やスコップを入れるのを見てきましたが、このカタチは初めて!


その後、奥様と娘さんが鍬入れを・・・
a0098510_19453841.jpg

「おいで~」って言われてるのかな?ののちゃん、ちょっと恥ずかしい?

a0098510_1947452.jpg

奥さんとののちゃんで「えいッ!えいッ!えいッ!」

土地の神様に工事の安全をお祈りし、この日の地鎮祭が終了しました。




お施主様のK様、おめでとうございました!

そして暑い中お疲れ様でした。

どんな風な家になって行くのかとても楽しみです。

2階ができたら、海がよく見えるのかな?

完成まではしばらくかかりますが、一緒に楽しくいい家創っていきます!

よろしくお願いします(*^▽^*)





シャイだけど、馴れてくると大笑い!と~ってもカワイイののちゃんに会うのが楽しみな

トモコがお伝えしました~。
by odahara-style | 2010-08-10 20:01 | 新築、大山町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style