Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然帖( 366 )

びよ~ん

先日の夕方、体感プレゼンルームのセミナールームから笑い声が・・・



行ってみると・・・

びよ~ん

は???

設計チームと社長専務、それからキャプテンが集まってこんなことを!


a0098510_12004673.jpg


楽しそうですな。
なに遊んどるんですか?

って聞くと、遊んどらん。と社長。


夜になって・・・

またまた楽しげな声が!

行ってみると・・・

びよ~ん。

あ、また・・・

今度は小田原工務店協力業者会「OSC」の電気屋さんがまたしても・・・


a0098510_12161985.jpg


遊んでますな。



それで結局何してたの?ってことですが、
換気扇のダクトについての話し合いだったそうです(笑)
その後、ダクト問題から家づくりの話になり、
あれやこれやと話題の尽きない夜でした。




ちなみにキャプテンはダクトを頭から顔にまきつけて「ツタンカーメン」って言ってました。



そんなキャプテンがいる小田原工務店のホームページはこちら
  ↓ ↓ ↓





by odahara-style | 2017-04-10 12:37 | 徒然帖 | Comments(0)
こんにちは!
米子地方、明日明後日と大雪・暴風雪の気配です。
毎年寒くなって大雪が降った後、小田原工務店にはSOSの電話がかかってきます。
「水道管が破裂しました!」
これは大変です。
そうなる前に・・
屋外の水道は水をちょろちょろ流しておいてください。
3~4ミリの太さくらいです。
それから水道管がむき出しのところはタオルを巻いて、その上からビニール掛けてとめてください。

以上工務タダテからの業務連絡でした。
皆さん、よろしくね!


かくいう小田原さんち、何年か前に外の水道管破裂しちゃったです・・トホホ
ちゃんとタダテくんの言うこと聞いてタオル巻かなかったからそんなことになっちゃったのよー!!
はい、すいません(~~;)
トモコでした。



by odahara-style | 2017-01-13 16:26 | 徒然帖 | Comments(0)
2016年も残すところ数時間となりました。
皆様今年はどんな一年でしたか?

小田原工務店は今年創業50周年を迎えました。
先代社長小田原彬の時代から、
たくさんのお客様、業者様、地域の皆様に支えて頂き、
ここまで続けてこられたことを、心より御礼申し上げます。


今年の春には作業場前に「体感プレゼンルーム」をオープンいたしました。
高断熱・高気密の家を体感していただき、
健康で快適に省エネルギーで暮らすためのお手伝いをさせて頂いております。
冬になって体感プレゼンルームの性能をより実感できるようになりました。
(スタッフトモコの実感は来年のブログでお伝えします~^^)
また、定期的に家づくりセミナーも開催し、ご好評いただいております。

スーパーウォール工法を通してご縁を頂いた全国の工務店仲間の皆様にもお越しいただきました。
皆様からいつも大きな学びを頂いています。
本当にありがとうございます。


a0098510_14392833.jpg



夏には小田原工務店OB施主様とのバーベキュー大会「OB3Qオービーサンキューバーべキュー大会」を開催しました。
今年もたくさんのご家族に参加いただき、ありがとうございました!!
今年は小田原スタッフVSお施主様チームでの綱引きもあり、おおいに盛り上がりました!
小田原チームは来年のリベンジを誓っております(笑)


a0098510_14450559.jpg



夏休みには子供さんの「木工教室」も開催しました。
見本がないので自分で考える型(笑)の木工教室ですが、子供たちは自分の作品をどんどん作り上げていきます。
お世話する私たちスタッフがビックリをもらう型(笑)の木工教室です^^


a0098510_14515513.jpg



そして12月には毎年恒例の「お客様感謝祭」を開催しました。
なんと今年で18回目!
毎年楽しみにしてますよって声を掛けてくださるお施主様に励まされております。
ゲームやリース作り、今年はバルーンアートも楽しんでいただきました。
来年もどうぞお楽しみに!!


a0098510_14581079.jpg


a0098510_14580624.jpg



その他にも今年はいろいろなイベントを通してお客様とお会いし、
みなさんの笑顔をたくさんたくさん頂きました!!
ありがとうございました~(^^)/*

また、今年工事をさせて頂いたお客様、引き続き工事中のお客様、
家づくりのお手伝いをさせて頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました!
来年も定期点検やさまざまなイベントを通して、また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


今年も一年間ありがとうございました!
皆様、よい年をお迎えくださいませ^^



a0098510_15541852.jpg








来年は酉年、おしゃべりできる鳥と会話してみたいトモコでした。どこにいるかな~?





by odahara-style | 2016-12-31 16:07 | 徒然帖 | Comments(0)

キッズワークショップ

11月27日日曜日に米子わいわいフェスタで開催された
「キッズワークショップ」のお手伝いをさせたいただきました~♪
子供たちがいろいろな職業を体験するイベントで、
私たちは「大工」の体験のコーナーを担当しました。


a0098510_11132882.jpg


まずは上棟体験!
小さな家の骨組みをみんなで組み立てました。


a0098510_11142165.jpg


a0098510_11261516.jpg


その後は本棚作り。
釘を打ったり、ヤスリで削ったりと、皆さん真剣に取り組んでいました。


a0098510_11282236.jpg


その後は、長い釘を打ってみるという体験。
最後まで真っ直ぐ打つのって難しいよね~。

a0098510_11282405.jpg


女の子も一生懸命打ってます!
楽しかったかな~?
その女の子の後ろ側では、カンナ削り体験をしています。

a0098510_11282614.jpg


みんながカンナで削ったものがこれ!
上手にできてますね~。

a0098510_11312439.jpg


全部の作業が終わったら、子供たちは働いた給料として200円分のお買い物券をもらいました。
200円のお買い物券でいま作った本棚を持って帰ったり、外で開催されているマルシェで使ったりできます。
働くと賃金がもらえるという経験を子供のころから体験するのっていいことだな~って思いました。

参加してくれた子供たちの中には、将来大工になる!っていう子や、
今日参加して大工になるって決めた!っていう子など、
家を作ることに関心を寄せてくれて、
お手伝いした私たちにとっても嬉しい時間だったのでした~☆


今回声を掛けてくださった米子商工会議所青年部のみなさん、ありがとうございました!







寒かったけど外でいただいたあったかいスープがおいしかったトモコでした。


by odahara-style | 2016-11-29 11:51 | 徒然帖 | Comments(0)

東京お勉強ツアー

こんにちは。
先週末、全国で高断熱・高気密・高耐震の家を作っている工務店の集まり
「スーパーウォールビルダーズファミリー」の大勉強会があり、東京へ行ってきました。
全国からたくさんの工務店の仲間が集まり、事例発表や先の熊本地震の現状などを聞きました。
全国規模での交流を通して、たくさんの学びを得た2日間でした。


せっかく東京へ来たのだからと、以前から行きたかった「江戸東京たてもの園」へ足を延ばしました~!
ここには江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物が移築してあって、中に入ってみることができます。


びっくりするくらい広くて気持ちのいい小金井公園をぐんぐん歩いていくと、
(公園では扇や剣をもって太極拳をしている皆さんがいて、ちょっと仲間に入りたかったトモコです)

a0098510_15570167.jpg


だだ~んと現れたこの建物が入り口です。
ちなみに入場料400円!!

a0098510_14472300.jpg

これは昭和15年に皇居前広場で行われた紀元2600年記念式典のために仮設された式殿が移築されたものだそうです。



キャプテンが看板を撮ってますの図。

a0098510_14521884.jpg


私のお目あてはこちらの家。
前川國男邸です。
日本の近代建築の発展に貢献した建築家前川國男さんの自邸として、 品川区上大崎に1942年(昭和17)に建てられた住宅です。
紆余曲折あって、こちらへ移築されたそうです。

小田原工務店のお施主様H様邸は前川國男さんの家を参考にプランされたと聞いていました。
もう一人、お施主様のE様邸の階段も前川さんの家を参考にされたとお聞きしたので、
それは本物を是非見たい!って思い、生田キャプテンや設計の操さんと一緒に念願かなってやってきたのです~^^


お~、実際に見ると、想像していたよりコンパクトな佇まいです。

a0098510_15040723.jpg



中に入ると・・・
格子のガラスを通して朝の光がやさしく入ってきてました。
美しい。


a0098510_15064422.jpg



ここは大きな吹き抜けです。
奥に見えるのがダイニングテーブル。


a0098510_15075729.jpg


a0098510_16025569.jpg


雨戸の取り付け方とかも面白くて、ボランティアの方にいろいろ説明してもらいました。
74年も前の家なのに、キッチンやお風呂も、というか、家全体、ここまま住みたい!って思える、素敵な家でした。(断熱は必要です 笑)
皆さんが参考にされる意味がわかるわ~って、思いました。


その後、園内にあるいろいろな家を回って見ました。
その中で印象的だった2軒を・・・

常盤台写真場。
昭和12年の建物です。

a0098510_15324231.jpg


2階写場の大きな窓には北側からの安定した光を採ることができるように摺りガラスがはめこまれています。
柔らかい光が入ってきてました。
昔はライティングの設備が十分でなかったので、こんな風にしてあったそうです。

a0098510_15360985.jpg


この赤い椅子に座りたくなったことは言うまでもない・・・
映画のワンシーンのようでした。


a0098510_15364172.jpg




そしてこちらは大富豪三井八郎右衞門さんの家。
港区西麻布に1952年(昭和27)に建てられた邸宅です。
天井が・・・


a0098510_15395680.jpg



三井さんの奥さんのお部屋には、刺繍をするための部屋がありました。
下の引き出しにハクビシンが入ってたことがあるって、ボランティアガイドさんが言っていてびっくり!




a0098510_15411461.jpg



大富豪の家を後にして、やってきたのは商店を移築してあるゾーンです。


入ったのは荒物店。
昭和初期の商店兼用の家です。
あ~~~、和むわ~~~!!
富豪の家から庶民の家に入ったとたんの開放感!笑


a0098510_15435220.jpg


ここは文具屋さん。
天井まである引き出しが圧巻!

a0098510_15463780.jpg


銭湯もありましたよ~。
この高い天井!
米子にもこんな銭湯あったかな~?


a0098510_15495048.jpg


このほかに乾物屋さんや仕立物屋さん、醬油屋さんなどが立ち並ぶ、
映画のセットかと思うような楽しい町並みでした。


約2時間の滞在でしたが、ぜんぜん時間が足りない!
またいつか訪れたいと思いました^-^








そんなこんなの東京ツアー。
そういえば、彼に出会いました~♪

a0098510_16051651.jpg

トリピーin新橋~!
とっとり・おかやま新橋館でTOTTORIをアピールすべくがんばってましたよー!笑










東京最後の日、岩波ホールで「湾生回家」という映画を観ました。
人はいつまでも「家」に想いをはせるのでしょうね。トモコでした。




by odahara-style | 2016-11-15 16:38 | 徒然帖 | Comments(2)

土日のBGM

土日の体感プレゼンルーム。
平日に比べると、お子様連れのお客様が多いです。
ご両親が打ち合わせの間、
子供たちはキッズコーナーやリビングコーナーで遊んでいます。




絵本をよんだり・・・

a0098510_11300238.jpg



ブロックしたり・・・

a0098510_11304029.jpg



DVDやテレビを見たりしてます。

a0098510_11312415.jpg


a0098510_11313510.jpg


普段は静かな音楽を流している体感プレゼンルームですが、
子供さんが来ている時は、

ばーたばーたはしるよ~ばーたーこーさーん~♪

とかになります。(笑)

これが楽しいのです(^^)

テレビを見ながら子供たちが一緒に歌ってて、それが少し調子っぱずれだったりすると、
奥で仕事をしているトモコはな~んかホカホカした気持ちになって、
もう一回歌ってくれないかな~って思ったりしています。

昔我が家の長女はピアノを習っていて、
よくキッチンの隣の部屋で練習してました。
それは大体私がお皿を洗っている時なのですが、
彼女のピアノを聞きながらお皿を洗うのが好きでした。
途中で、ありゃっ?ってつっかえるのが面白くて、
皿洗いの時間はとても楽しかった・・・

その時間と土日のBGMは似ています。

っていうお話でした。(笑)



明日は土日によく打ち合わせに来てくださっているM様の家の上棟です!
晴れますように!!




先日の地震の時には県外からたくさんのお気遣いのメールや電話ありがとうございました。
米子は、本当に地震あったのかな~って思うくらい、なんともないです。
倉吉などは被害がでましたが、私の大好物「打吹公園だんご」も販売再開されてます!
今日は奥大山スキー場で「とっとりバーガーフェスタ」も開催されています!
琴浦あごカツカレーバーガーが食べたいっ!
でも今日はお仕事(;;)のトモコでした。








by odahara-style | 2016-10-29 12:24 | 徒然帖 | Comments(0)

お家にかける保険

 「勉強してスキルUP!」シリーズで 藤原がお伝えします001.gif

先日、10月14日のこと・・・

当社事務所にて火災保険に関する勉強会を行いました。

日頃からお世話になっている火災保険会社代理店の 株式会社ライフアシストの山本さんに

お越しいただき、小田原スタッフ全員集合で火災保険の基礎知識を教わりました。

勉強会の風景です。みんな真剣006.gif

a0098510_19204192.jpg


a0098510_1940526.jpg


普段、お家を建てられるお客様からご要望がありましたら

火災保険のお見積りをさせていただいています。

その場合、お客様への具体的な説明や保険契約は代理店さんにお願いをしていますが

基本的な事を改めて知っておこう!!!と言うことで 3時間みっちり勉強しました。

素朴な疑問を山本さんに質問するところから始まり、保険の選び方・・・などなど

先週21日の金曜日に、中部地区を中心とする大きな地震がありましたが

いざ予測も出来ない天災、災害が発生したとき金銭面で支えてくれる保険があれば

生活の建て直しも幾らかし易くなるのかな・・・と感じました。

火災保険、家財保険、地震保険、・・・保険会社も保険の種類もお客様の価値観も様々です。

保険選びをされるときは、小さな疑問でもためらわず代理店さんに何でも聞いてみられる事が

自分に合った保険を選ぶ近道かな!と思いました。

家族と財産を守るための大切な保険。慎重に選びたいですね001.gif

a0098510_2052917.jpg

by odahara-style | 2016-10-27 20:20 | 徒然帖 | Comments(0)

地震のこと

久しぶりに大きな地震が起きました。

私たちの町で大きく揺れたのは鳥取県西部地震以来。
今回は中部地区が大きく揺れました。

まずは身近なところから被害の確認。
人は大丈夫か?現場は?会社は?かつて仕事させていただいた皆様は大丈夫か?・・・。
西部地区は特に目立った被害はありませんでした。

中部地区の揺れが大きく、被害が出ていることは勉強仲間のグループLINEで知りました。
停電、断水、瓦や外壁の落下などが起きていると聞き、『何ができるだろう・・』 と考え
車に積めるだけの水を買い込み、ハシゴと土嚢袋とブルーシートを積んで
スタッフ数名と中部地区へ出かけました。

a0098510_22162641.jpg

いきなり悲惨な状況に遭遇
納屋と思われる古い建物
老朽化と屋根の重たさが原因だと思われる。



a0098510_22225883.jpg

棟瓦のズレが生じた家があちこちに。
今まで大きな地震がなかったせいか、棟の補強はされていませんでした。



a0098510_22262957.jpg

とりあえず雨がしのげるようにと数件シートをかけて帰ってきましたが
瓦屋さんがきてくれる目処はまだたたないみたいです。



被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


今回のような災害があったとき行政や諸団体との連携が重要になります。
地域による被災状況や危険個所の共有であったり
どこに緊急性があり、適格な指示が出せる仕組みの構築など
足りていない事に歯がゆさを感じた一日でした。

今回を教訓に強化していただきたいものです。


そんな中、良い話も聞けました。
耐震等級3をクリアした家はほとんど被害が無いと!(TV台の飾りが倒れただけ)
設計段階から耐震性を考慮しておくと、このようなときに避難生活をすることもなく、
安全で快適な生活が継続できる という事を立証してくれました。

私たち家づくりに携わる者はまずそこから考えなくてはいけません。
断熱性、気密性、室内空気環境はもちろん大事ですが
安全・安心に暮らしてもらうために耐震性を高めることを大前提にしなくてはいけません。

今回の中部地区訪問でより一層気持ちが引き締まりました。

中部地区の皆様の生活が一日でも早く日常に戻ることを願ってやみません。



シート掛けしていただいたおにぎりと土産にもらったリンゴが
とても美味かった社長・小田原でした。
by odahara-style | 2016-10-26 23:05 | 徒然帖 | Comments(0)

勉強してスキルUP!

設計の藤原です。

今日は会社での仕事の中で こんなこともしてますよ~060.gifをお伝えします。

毎日の仕事の中にも自分自身のスキルUPを目的とした

セミナーに参加したり社内でテーマを決めて勉強会を開催しています。


先日9日の日曜日には北栄町の大栄農村環境改善センターで

『健康・省エネシンポジウム』に参加してきました。

このシンポジウムを主催する 『(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議』 は

医療費の削減、長期的な視点からの医療費、介護費削減、住宅産業の活性化を目指して 

全国規模で発足した団体になります。

団体の推進委員会には 学識者(大学の先生、医師会・薬剤師会の会長さんなど)

全国自治体(知事さん、市長さん)、省庁の方々が参加しておられます。

詳しくは 『(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議』のホームページで001.gif
http://www.kokumin-kaigi.jp/



シンポジウムの式次第。
北栄町 松本町長の挨拶から始まりました。
a0098510_13473913.jpg

慶應義塾大学の伊香賀教授による基調講演の様子です。
様々なデータを基に住環境と健康の繋がりを説明していただきました。
a0098510_13482177.jpg


続いて 松尾設計室代表 松尾和也さんによる基調講演の様子です。

ドイツの国策に学べ!
計画的な国費(補助金)の投入で国民の住環境のみならず、国の収益も生み出す善循環方策。
目からウロコでした002.gif
a0098510_13551858.jpg


家庭の給湯器が消費する燃料(エネルギー)の比較。
数字の単位 GJ(ギガジュール)は馴染みが無いのでピントこない方がほとんどだと思いますが
現在どの家庭でも主流の給湯器 『エコキュート』 ですが一昔前は主流だった『電気温水器』の1/3の電気でお湯を作っているんですね。ヒートポンプの力は絶大です!!!
松尾さん曰く、電気温水器をお使いの方は明日にでも取替えを勧めます!とのことでした。
a0098510_13553250.jpg


そして原発の発電量に置き換えると、電気温水器と電気ポットって、たくさん電気を使うんですね。
全国の電気温水器をエコキュートにチェンジすると 原発2基分。
全国の電気ポットの使用を止めると 原発3基分。 驚きです!
a0098510_135548100.jpg


今回のシンポジウムを通して、お話いただいた先生方から 

リアルな話題・情報を聞くことができました027.gif

家づくりの仕事を通して、普段お会いするお客様へ会話の中でお伝えできればと思います。

次回は社内で行っている『勉強会』の様子をお伝えしたいと思いま~す。
by odahara-style | 2016-10-15 14:42 | 徒然帖 | Comments(0)

木工教室でした!

夏休み初めての土曜日、
小田原工務店大工作業場で木工教室を開催しました~!

今年も夏休みの宿題をみんなでやっちゃおう!


a0098510_20274845.jpg

材料を選んで・・

a0098510_20275054.jpg

みんな真剣ですよー!


a0098510_20275335.jpg


a0098510_20275480.jpg


a0098510_20275685.jpg


a0098510_20275707.jpg


a0098510_20275948.jpg

作品が出来上がってきました~!

a0098510_20280213.jpg

本立てと、小さい家具ができました~。

a0098510_20280791.jpg

一角獣?

a0098510_20281229.jpg

棚板は可動式になってます!

a0098510_20280990.jpg
お家ですね~。


a0098510_20281619.jpg

取っ手もついてるんですよ。
エントツもあるー(^^)

a0098510_20281852.jpg

足がふわふわのダイニングセット。
机の上にはご馳走がありますね~。
階段もフワフワ~♪

a0098510_20282005.jpg

ヘリコプター!


a0098510_20282373.jpg

緑色の目をした怪獣。
手乗り(笑)


a0098510_20282847.jpg

イーゼルとヒマワリと時計(針はこれから)!

a0098510_20282964.jpg

皆さん素敵な作品ができました~。
作り始めると楽しくて、あっという間に時間が経ちました。
これで宿題はばっちりですね!
夏休み明けが楽しみです。



おまけで・・・
こちらは一緒に来てくださったお母さんの作品。
これまた素敵な小物入れができたのですよ!



a0098510_20283125.jpg

お母さんたちも一緒に楽しんでもらえて良かったです。
参加いただきありがとうございました!
来年も一緒に宿題やっちゃお~(^o^)/*






専務のJrが作った木馬もかわいくて、10年くらいしたらもらうことになってますトモコでした。



by odahara-style | 2016-07-25 21:54 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style