Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、渡町の家( 3 )

無事終了!

雨の月曜日~。

皆様いかがお過ごしですか?

雨の日はゆっくり出来ていいわ~って実家の母は言っていますが、

私もその口です。

ずっと続くのは嫌なんですが、久しぶりの雨はいいものです。



さてさて、土曜日・日曜日は渡町の完成見学会でした。

二日とも天気に恵まれて沢山の方にご来場いただきした。

ありがとうございました。

見学会の様子をちょっとだけですが見てくださいね。
a0098510_14552488.jpg

吹き抜け、こんな感じ~。
a0098510_145689.jpg

2階のホール横の小さい窓みたいなところ、見えます?

ご来場のお客様の子供さんがちょこんと顔を出しています。

なんかいい眺めです。

a0098510_14575779.jpg

こちらはキッチンからリビング、その奥に和室を見たところです。

お気づきのように、渡の家はとっても明るいのです。

明るくても夏のギラギラ日射はしっかりと遮るように作ってあるのですよ。





お施主様のW様、2日間家を使わせて頂きありがとうございました。

振り返るとあっという間の4ヶ月だったような、長かったような・・・

3月にはお引越しですね。

気持ちのいい季節になって、新しい生活がはじまりますね~。

こらからの暮らしが楽しく、心地の良いものになりますように。



お引渡ししてからはメンテナンスでお邪魔します。

どうぞこれからも長いお付き合い、よろしくお願いいたします。

完成おめでとうございました!







心肺機能の強化のために自転車に乗るのか?!乗れるのか?!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-28 15:19 | 新築の家、渡町の家。 | Comments(2)
こんにちは!

昨日は20度を越え、春のようでしたね~。

今日もまだ暖かく、見学会の準備にはぴったりの一日でした。


そうです、明日・明後日は境港市渡町の家の完成見学会です!

渡町の家は大~きな吹き抜けのある家です。
a0098510_20314466.jpg

この開放感!

2階ホールはこんな感じですよ~。
a0098510_20325844.jpg

右のカウンターのところは掘り込みがしてあって、

ちょこんと座って上を見上げると勾配になった広い天井が見えます。

カウンター正面の壁は切れ込みがしてあって、1階のリビングや和室の様子が分かります。

とてもとても気持ちのいい空間です。

そうそう、この場所は畳敷きになってるんですよ!

ごろ~んてしても◎


こちらはリビング。
a0098510_20361943.jpg

見学会後、この場所には現在お施主様が使ってらっしゃるテレビ台が設置されます。

側面からの間接照明がキレイですね~。




ちらりとご覧いただきました渡町の家。

家中どこにいても光を感じる暖かいお家です。

お施主様のお人柄がそのまま表れたような、優しい雰囲気がいっぱいなのです。




皆様明日・明後日は渡町までいらしてくださいね。

時間は両日とも10時から16時までとなっています。



大きい車は入れませんので、なるべく軽自動車でご来場くださいませ。

大きい車は竜ヶ山球場駐車場までおいでください。

スタッフがご案内いたします。

それではお待ちしています~(*^▽^*)







山田商店のたこ焼きはやっぱりウマイ!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-25 20:47 | 新築の家、渡町の家。 | Comments(2)

What a wonderful day!

今日は寒かったですね~。

重ね着しすぎのトモコが小田原事務所からお伝えしております。



11月7日、大安吉日。なんという気持ちのいいお天気!

まさに上棟日和の日曜日、境港市渡町でW様邸の上棟が行われました。

スタッフも大工の面々も、朝から爽やか元気モードで作業開始です。

10時の様子です。

a0098510_18341250.jpg


もう1階部分が出来てきてますね!


そしてお昼前には2階の一番高い部分の棟を納める儀式に突入~~!

お施主様が棟を納めていらっしゃるの図です。

a0098510_18374454.jpg


これ一度やってみたいな~!

棟をコンコンしていただく前にはお酒でお清めもいたします(^ω^)


さてさて、作業は続いて夕方4時過ぎにはここまで出来上がりました。

a0098510_18402952.jpg


こんな形のお家なんですね~。

W様の家はスーパーウォール工法の家です。

地震や災害に強く、断熱性・気密性能が高いのでこれからの季節とっても快適です。

とは言っても完成はまだ先なのですが・・・。

大工さんたちはよく言ってます。

冬、スーパーウォールの家の作業はとっても楽だって。

作業してて暖かいんですって(・∀・)

作っているうちから暖かいのですから、出来上がったらもっと暖かい。そして快適!

W様、どうか完成まで楽しみに待っててくださいね!


5時前には上棟は無事終わり、お待ちかねの餅撒きです~!

皆さんスタンバイOK!

a0098510_18511164.jpg


それでは行きますよ~。

それ~~~~!!!!

a0098510_18514273.jpg


皆さん楽しそう。これも一度やってみたいな~。


そんなこんなで日が暮れて・・・・

a0098510_18524574.jpg


中海の向こうに太陽が沈ずむ時間となりました。



親戚の皆さんがたくさん集まってくださって、お施主様と一緒に記念撮影をしましたよ!

a0098510_18542214.jpg


W様、一日お疲れ様でした。

一日で家が建ち上がる上棟って、すごいですよね~。

ここからはゆっくりとしたペースで作業は進んでいきます。

W様ご夫妻と担当の柏原が一緒に夢見たカタチが着々と出来上がっていきます。

楽しんで一緒にいい家を創っていきます。

完成までよろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-11-09 19:32 | 新築の家、渡町の家。 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style