Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、西福原の家( 5 )

3年点検

暑いですね~。
夏が好きな人にはいい季節になりましたね。

先日お引き渡ししてから3年目を迎えたお家へ点検に行ってきました。
3年前は1歳だったH君が4歳になり、
引越しの時はまだお空の高いところからご両親を見ていたMちゃんが誕生し1歳に!
時がたつのはほんとに早いですね。

成長したのは子供さんだけではないんですよ。
この家のシンボルツリーとして植えられたハナミズキの木。
こんな小さな木だったのに・・・
a0098510_1971967.jpg

今ではこんなに緑がいっぱい!
a0098510_1973245.jpg

お母さんに抱っこされてるのがMちゃんです。
みんな大きくなったね~。(シミジミ)


家も家族も植物も、みんな成長しています。
思い出もいっぱいふえていきます。
家族っていいなって思う、点検の日なのでした。



トモコ
by odahara-style | 2014-05-29 19:17 | 新築、西福原の家 | Comments(2)

ご来場御礼!

なんちゅ~雨!

昨夜からの雨は今日も一日降り続いています。

月曜日の暑さはどこへ行ったやら、きょう私トモコは足元のストーブを点けたり消したり・・・

皆様、気温の差で体調変化に気をつけてくださいね!



さて!

先週末7日8日の2日間、米子市西福原で開催した完成見学会には

沢山のご来場を頂きました。誠にありがとうございました~!

ちらりんとその様子をご覧くださいませ。


リビングの縞々壁とスーパーウォール工法を説明したポップ。
a0098510_14341251.jpg



おなじみ~。玄関の靴!
a0098510_14342339.jpg


南側にリビングを大きく取った間取りはご来場いただいたお客様皆さんに好評でした。

2階のバルコニーも気持ちいい~っって、皆さんゆっくりされて、

特に子供さんたちに大好評でしたね~。



お施主様のN様。

2日間家をお貸し頂き、ありがとうございました。

気持ちのいい室内、アクセントの効いた外観、

どこをとってもN様ご夫妻のこだわりが詰まった、とっても素敵な家になりましたね(*^▽^*)

担当の藤原ミサミサもやり遂げた男の顔になってます(^ω^)

出来上がってみるとあっという間でしたが、完成までは長い道のりでしたね。

これからお引越しですね~。

N様ご一家が、ここで笑顔の絶えない素晴らしい暮らしを送られますことを

心からお祈りします。

これからはメンテナンスでお邪魔いたします。(藤原はそれと関係なく遊びに行くのでしょうが(・∀・))

末永くお付き合い、よろしくお願いいたします(*^▽^*)








見学会2日目、昨年新築させていただいたK様ご一家が遊びに来てくださいました。

お土産を持って!!!!

これ!!!!!!!!!
a0098510_14343388.jpg

トモコおばちゃん感激~~~~~!!!

ちゃんと短い髪の毛、かわいく笑ってるし~(人´3`*)

おじちゃんというのは社長ですね。オホホ

一番左がこれを描いてくれた4歳のT君の顔。

仕事机の左側にくっつけて、ニヤニヤしながら見てます。

Tくんありがとう。またあそびにきてね!まってるよ!






宮崎の和菓子、破れ饅頭を半年ぶりにゲットしウホウホ、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-05-11 14:56 | 新築、西福原の家 | Comments(3)

明日は完成見学会!

皆様こんばんは!

このところ、とても良いお天気ですね。

気持ちのいい季節になってきました。



さて、小田原工務店では

明日・明後日「西福原の家、完成見学会」を開催いたします。

先ほど準備が終わった会場の写真を見てくださいね。
a0098510_2043595.jpg

a0098510_2043157.jpg

a0098510_2043239.jpg


四角いコロンとしたお家。

ゆったりとしたリビングの畳コーナーでごろ~んとしたかった私トモコですが、

今日は準備準備と自分に言い聞かせ、いそいそポップ作りに励みました(・∀・)

さあ、明日の天気はどうかな?

晴れたら2階のバルコニーが最高に気持ち良さそうですよ!

雨でも曇りでも、家の中はとっても快適です。

なんとな~く、ゆっくりしたくなるようなお家になりました。



スタッフ一同、特に今回担当の藤原ミサオ氏のワクワクは半端じゃありません(*^▽^*)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。

お待ちしております!!!






中古屋さんで折りたたみ自転車5000円が目に付いて離れないトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-05-06 20:55 | 新築、西福原の家 | Comments(4)

大安吉日、上棟でした!

前回に引き続きまして、今回も上棟のご報告です!


2月19日大安吉日、米子市西福原で上棟がありました~。

昨年12月4日に地鎮祭があり、年明けの上棟を予定しておりましたが、

皆さんご存知の大雪のため、上棟の日がずれ込んでしまいました。

毎日毎日天気予報とにらめっこの日々。

お施主様も、私たちもどうなることかとヤキモキしていた日々が嘘のような青空が

迎えてくれた上棟の日!

この日一番張り切っていたのは設計士の藤原。通称ミサミサです!


お施主様のN様とミサミサは高校の同級生。

一緒に部活をして汗を流した間柄なのです。

友達が自分の設計で家を建ててくれるって、

なんていうか言葉に出来ないような喜びがあるでしょうね~(*^▽^*)



そんなミサミサの撮影による上棟の定点観測です。
a0098510_174436.jpg

a0098510_17557.jpg

屋根の上の作業ですね。
a0098510_1753125.jpg

夕方にはこんな感じに。
a0098510_1762569.jpg

そして本日の作業はここまで!
a0098510_1715557.jpg

a0098510_17161115.jpg

左がミサミサ、右がお施主様のN様。20年ぶりくらいのツーショット写真だそうです。

写した私も感慨深い、お二人の姿でした。




N様ご夫妻、ミサミサ、大工さんたち、一日お疲れ様でした。

そして、おめでとうございました!

ミサミサも、私たちスタッフも、大工も、

N様の夢をカタチにするためにガンバっていきます。

完成まで一緒に楽しんで家作りしていきましょうね。

よろしくお願いします(*^▽^*)







西光亭という所の美味しくてカワイイくるみクッキー貰って、あは~ってなったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-22 17:29 | 新築、西福原の家 | Comments(4)

西福原で地鎮祭

設計の藤原です。

去る12月4日西福原で地鎮祭を行いました。

前日は風と雷の大荒れの天気でしたが

一変して地鎮祭当日は素晴らしい天気に恵まれました。

天気も身方に付けている様です。

ありがたや~058.gif

それでは地鎮祭の始まり~

a0098510_15315100.jpg


施主様ご夫婦と御両親と7か月の赤ちゃんに甥子さん。

御家族みなさんに集まって頂きました。

a0098510_15112068.jpg


『かしこみ~かしこみ~も~す~』

テントの四方に当日の朝取りに行く竹をたて、縄で囲こわれら聖域をつくり

正面に祭壇を置き工事中の安全を祈願します。

いつも新たな気持ちで少し緊張もします。

a0098510_1524247.jpg


そして鍬入れの儀。 『えいっ×3』

施主のN様の家づくりへの思いがこもった鍬入れでした。

祭壇に飾られたお供え物の写真が撮れてなくて残念ですが

この度施主様が用意された鯛は、たまたま前日手に入った様なのですが

地鎮祭であまり見かけないくらいの大きさ(軽く盆からはみ出てました・・・)で

めでたいっぷりが凄く出てました。

a0098510_15415374.jpg


最後に全員でお神酒を頂いてお祝をさせて頂きました。

N様、奥様のK様、そして7カ月のHちゃん

これから絵に描いたイメージが少しづつ形になっていきますので

楽しみにしてて下さいね。

棟上げは年明け1月の予定ですが、また現場の様子をお伝えしたいと思います。
by odahara-style | 2010-12-14 16:02 | 新築、西福原の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style