Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォームの家、美保関町の家( 3 )

10日11日は美保関の家、完成見学会でした。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました~!


室内の様子です。
写真奥では社長がサーモカメラで壁面の温度を測っていますね~。
とても良いお天気で暖かかったので、サーモカメラは威力を発揮できなかったのですが、
寒い日は室内の床と天井との気温差がないことが、カメラではっきり分かるのですよ!

a0098510_21592300.jpg



これは生田たかちゃんが実験コーナーでお客様に説明しているの図。
地盤の話をしているところかな?

a0098510_22234377.jpg



そんなこんなの完成見学会。
お天気もよく、黒い外観が青空に映えてとってもステキでした。

a0098510_22022568.jpg



お施主様のN様ご一家も遊びに来てくださいました。
N様、2日間ありがとうございました!
とってもステキな家になりましたね~(^o^)/*
もうすぐお引渡し。
この冬はあったかくて快適な暮らしが待ってますよ!
クリスマスやお正月が待ち遠しいな~。(って私が住むわけではなかったですね 笑)

お引渡しが終わった後も、長くお付き合いさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/*


さて、今週末はまたまた完成見学会を開催します!
10月17日(土)18日(日)、米子市彦名町の家です。
「コンパクトに暮らす家」に皆様ぜひ遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしています~。





たくさん歩いて筋肉痛トモコでした。




by odahara-style | 2015-10-13 22:26 | リフォームの家、美保関町の家 | Comments(0)

いい天気。

先週末は、とても気持ちいい天気でした058.gif

運動会だったとゆう方も多いのではないでしょうか。

僕はとゆうと…もちろん!?地区の運動会に参加させて頂きました066.gif


いい天気つながりで、

少し前になりますが、美保関で増築させて頂いているI様と、
日頃お世話になっている設備屋さんのOさんにお誘いいただき
船からによるイカ釣りを棟梁の高橋さんと体験しました。

I様は遊漁船を営んでおられます。
工事中話しを聞いているうちに、昔ニガイ思い出(笑)もあるのですがそれよりも
船で出たい!!気持ちが勝り連れていってもらいました。

現場での作業が終わると同時に着替えをすませ
いざ出港です(笑)
気持ちいい景色を見ながら、I様おすすめポイントに向かいます。


a0098510_19175727.jpg

a0098510_1918321.jpg


a0098510_19191114.jpg


暗くなるのをまち、釣りをはじめました。
I様のポイントがすばらしく、素人の僕にはこんなに!?と思うくらいでした。

a0098510_19252494.jpg

a0098510_19254097.jpg


高橋さんは船になれているみたいで写真のとおりですが
ぼくはOさんにフォローしてもらってばかりで…025.gif
この写真の後に僕は動けなくなりました…

港についてOさんが整理してみると

a0098510_19315418.jpg


こんなにたくさん003.gif
全部僕が的な写真ですが…違いますので!!(笑)

I様・Oさん本当にありがとうございました!!

私もぜひに!!とゆう方いらっしゃいましたら
I様をご紹介させて頂きますので。

やっぱり天気がいい時は心も気持ちイイと思う入江でした。
by odahara-style | 2011-09-26 19:57 | リフォームの家、美保関町の家 | Comments(2)

上棟でした!

梅雨の晴れ間が続いている米子から、トモコがお伝えします。

6月8日大安吉日、松江市美保関町で上棟がありました。

美保関町といっても広いのですが、昨日の上棟は「諸喰」というところであったのですよ~。

「モロクイ」と読みます。

島根半島には小さい頃よく行きましたが、諸喰は初めて!

境大橋を越え、峠を越え、日本海側へ抜けていきますと、こんな景色が!
a0098510_17172896.jpg

車から降りたとたん、懐かしい潮の香り!(トモコは皆生温泉育ち)

沖に小さな島があります。

お施主様はこの町の漁師さん。

家の前はこんな小道があったりして、心がふっと緩みます。
a0098510_17191690.jpg

この道をず~~と行くと、七類へ着くそうです。



風景に気をとられてうっとりとなってましたが、本日は上棟のブログだった!!!

朝一番の様子です。
a0098510_17244337.jpg

既存の家の一部を解体して建て直し、残った既存の家(左側に見える家)に合体させます。

a0098510_1732312.jpg

こちらお昼ごろ。

a0098510_17331913.jpg

そして、家の一番高いところの棟を納める儀式です。

今回はお施主様の甥の方がコンコンされました!

a0098510_17353430.jpg

3時過ぎ。ほとんど家の形になりましたね~。


大工さんが、最後のスパートをかけていたころ・・・・
a0098510_17401245.jpg

えへへ~。イカとワカメ~!お施主様が出してくださいました。

おいしいー!のですよ、これ。さすが本場です。

もぐもぐしつつ、お施主様と梅干やらっきょの話をしていたら、本日の作業終了してました!


a0098510_17582216.jpg

お施主様、大工さんたち、お疲れ様でした!

天気にも恵まれ、よい上棟でしたね~。



お施主様のI様、上棟おめでとうございました。

完成したら、小田原新聞(オダハラスタイル)に載せさせてもらいます(^ω^)

その日までしばらくありますが、担当の入江ともども、よろしくお願いいたします。



また、お邪魔しま~す!







久々に海を見て、潮の香りをかいで、元気が出たトモコがお伝えしました~。
by odahara-style | 2011-06-09 17:59 | リフォームの家、美保関町の家 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style