Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォームの家( 24 )

米子市彦名町、HOK近くにある、「Jepun Sari ジュプンサリ」さんのご紹介です。
Jepun Sariさんはバリニーズマッサージやソフトタイ古式マッサージが受けられるお店ですよ。
それから、バリ島の雑貨やオーダー家具も販売されています。

小田原工務店では断熱施工を含む一軒丸ごとリフォームをさせていただきました。


店内の様子です。

a0098510_17582662.jpg

a0098510_17571515.jpg

こちらはマッサージを受ける部屋。


a0098510_17571971.jpg

ここ!
気持ちよさそ~。

a0098510_18251098.jpg

お庭も素敵です!


a0098510_17572569.jpg

a0098510_17572792.jpg


施工中はこんな感じでした。

a0098510_17573852.jpg


昔の外観。


a0098510_17573693.jpg

生まれ変わったお家。
オーナー様のセンスが光る、とっても素敵なお店です!
ぜひ行ってみてくださいね~(^^)





かごがいっぱいあってきゃ~ってなったトモコでした。


by odahara-style | 2016-08-09 18:44 | リフォームの家 | Comments(0)

お母さんと暮らす家

こんにちは!
今日は暖かくなりましたね。
なんか、春?
でもまだまだ寒い日は続きそうなので、みなさんあったかくして過ごしてくださいね~。

さて先週、築40年の家を丸ごとリフォームした家のお引渡しをしました。
家じゅう断熱と耐震工事をして、高齢のお母さんと一緒に快適に暮らせる家になりました~!

ビフォー・アフターを見てくださいね(^o^)/*

・リビングビフォー

a0098510_20111345.jpg

・リビングアフター
 断熱工事をしたので、こんなに大空間でも暑さ寒さを気にせず暮らせるようになりました。
 床は白く、明るい室内です!


a0098510_20114253.jpg



・キッチンビフォー


a0098510_20124236.jpg

・キッチンアフター
 対面のカウンター付キッチンになりました。
 ゆったりと使いやすい形になりましたね!


a0098510_20125950.jpg


・お風呂ビフォー
 40年くらい前の家はどこもタイルのお風呂でしたね。
 足元からも壁面からも寒さがやってきます。


a0098510_15331559.jpg

・お風呂アフター
 ユニットバスになりました。
 冬、お風呂に入るのに一大決心をしなくて良くなりました。←これ、リフォームや建替えさせたいただいた多くの方の実感です。お風呂が暖かいのは、体のためにほんとに大事なんです!


a0098510_15365874.jpg


洗面もこんなに明るくステキに!


a0098510_15521873.jpg


・2階にあった和室ビフォー
 和室はもう使わないので・・

a0098510_15405299.jpg

・2階にあった和室アフター
 納戸になりました。
 もともとあったカタチを生かして、スッキリと使いやすくなりました。

 
a0098510_15411911.jpg


・1階和室(お母様の部屋)アフター
 お風呂やトイレの横にお母様のお部屋を作りました。
 お施主様が選ばれた柔らかい色合いの建具。とってもステキなんですよ~。


a0098510_15530812.jpg




リフォームを終えたY様邸。
お母様も気に入っていただけたでしょうか?
まだまだ寒い2月です。
新しくなった家で、ゆったりと体を伸ばして暮らしていただけると嬉しいです。
このたびはY様のお手伝いをさせていただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします(^o^)








そろそろ観音寺新町の上棟が終わるころです。
写真撮影にいってきまーす!トモコでした。



by odahara-style | 2016-02-13 16:06 | リフォームの家 | Comments(0)

古民家リフォーム完成!

伯耆町H様邸のリフォームが完了しました!

ある日事務所へひょっこり尋ねてこられた方がありました。
聞くと、小田原社長の小学校の時の担任、H先生。
「きんちゃんに相談しようと思って」って。
きんちゃんというのは社長のニックネームです。
トモコも家ではそう呼んでいますが、実はこのニックネームをつけてくれたのが、
この先生だったのです!
先生は現在退職されて伯耆町にお住まいです。
孫ちゃんが大きくなったので、家をリフォームしたいとのご相談でした。
なんと35年の時を経て、教え子を訪ねてくださるとは!

H先生のお宅は築60年くらい。
冬はやはり寒く、改装と共に断熱工事をさせていただきました。

*before 外観

a0098510_18280825.jpg

*after 外観
正面に杉をはって、玄関の表情が柔らかくなりました。
正面の大きな木は金木犀だそうです。
花が落ちると玄関前一面黄色くなって、キレイなんだそうです。
見に行きたいな~。

a0098510_18285914.jpg

これは工事中の一こま。お孫さんがお庭で遊んでます~。

a0098510_18243781.jpg

*玄関 before


a0098510_18345812.jpg

*玄関 after

a0098510_18352902.jpg

土間だったところは杉の床に。
趣のある古い建具と天井はそのまま残しています。

*居間 before

a0098510_18371405.jpg

*居間 after

a0098510_18373848.jpg

玄関から一段上がって和室。
低い天井をそのまま生かして、和のしっとりとした趣を残しました。

a0098510_18374134.jpg

その和室から階段のある部屋を見たところです。
畳だったところは床張りにし、美しい建具はそのまま残しました。

a0098510_18374597.jpg

古い階段。
古くても、調整したらまだまだ使えます。お部屋のアクセントになってますよね。


*縁側 before

a0098510_18454304.jpg

*縁側 after

a0098510_18460532.jpg
二間続きの長い縁側。
木漏れ日が気持ちのいい場所になりました。
今こんな縁側、なかなか作れないのです。歴史ある家だからこそできる、贅沢な空間ですね。

*キッチン before

a0098510_18494070.jpg

*キッチン after
a0098510_18500571.jpg

こちらも杉の床をはりました。


部屋のレイアウトはほぼ変えず、昔の面影を残したまま暖かく暮らしやすい家へと生まれ変わりました。
夏は窓を開けると、古い家独特のとっても気持ちいい風が抜けていきます。

新しくしたのに、昔からずっとそのままあったような、そんな趣を持った家になりました。


H先生、新しくなった家の住み心地はいかがですか?
お孫さんがのびのびと走り回ってくれてるとウレシイです。
それから、きんちゃんを思い出してくださってありがとうございます。
よく陸上の大会に連れて行ってもらったそうですね。
今はもう幅跳びそんなに飛べないと思います(笑)
でもゴルフボールは遠くに飛ばしてます~!

これからも先生のお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っています。
そうなると60年のお付き合い!とかになりますね~。
楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



小田原工務店ホームページ


雨が降ってほっと一息。トモコでした。


by odahara-style | 2015-07-22 19:17 | リフォームの家 | Comments(0)

F様邸完成!

米子市新山F様邸の改装工事が完了し、今日お引渡しをしました~!

F様邸はおじいちゃんの家の敷地内の離れを改装し、お孫さんご夫婦が住まわれます。
母屋同様、古い歴史がある離れ。
古い面影を残しつつ、暮らしやすい家へと生まれ変わりました!

*before 外観

a0098510_21532945.jpg


*after 外観

a0098510_21535820.jpg

外壁に杉をはって、周りと違和感のない外観にしました!

*before 2階

a0098510_22031118.jpg

改装前の2階天井を見たところです。

*after 2階

a0098510_21582876.jpg

こんなんなりました~~~!!
天井は断熱工事をし、立派な梁はそのまま使っています。
右に見える窓も作ったんですよ~。


そのほかのafter写真です。

*1階に作ったリビング*
 床はコルクをはりました。
 大きなTV台がアクセントになってます。


a0098510_22063496.jpg


*キッチン*
 キッチンからリビングが見えるようになってます。

a0098510_22081699.jpg

*お風呂*
 お風呂・トイレ・洗面がまとめてこのスペースに集合。
 奥様の家事動線がすっきり!


a0098510_22105167.jpg


見違えるように生まれ変わったF様のお家。
ご家族の長い歴史と、これから育てる新しい歴史が一緒になって、
もっともっとステキになっていくんですね。

F様完成おめでとうございました!
2ヶ月前に生まれた双子ちゃんが、この家ですくすくと育って、
ご家族皆さんが楽しく暮らしていかれますように(^o^)/*



最後に完成を喜ぶ2人の写真で今日はおしまい(笑)

a0098510_22183127.jpg


小田原工務店ホームページ


鯉の曲芸ありがとうございました(笑)トモコでした。


by odahara-style | 2015-07-18 22:26 | リフォームの家 | Comments(0)

お家カフェもできます

曇り空の米子からトモコがお伝えします。

先日大規模リフォームが完成した米子市のN様邸。
すでにお使いになっているお宅へ写真を撮りにお邪魔してきました~。

N様邸は築40数年の木造土壁のどっしりとした家です。
今回、断熱と家の使い勝手向上のためのリフォームをさせていただきました。

まずはビフォー写真をみてください。
・玄関
玄関を入って左手に独立した居間があり、廊下階段を隔ててキッチンがありました。
a0098510_16092059.jpg
・階段
居間の壁が光をさえぎり、少し暗い空間でした。
a0098510_16092741.jpg
a0098510_16092997.jpg
・居間
のれんがあるところが玄関です。
カップボードがある壁の向こうが階段があるスペースです。
a0098510_16093628.jpg
・キッチン
玄関正面を入ってキッチンでした。
a0098510_16094118.jpg
・お風呂
昔ながらのタイルのお風呂でした。
a0098510_16140269.jpg

ここからがアフター写真です~!
・玄関
明るい空間に!
ドアの向こうがLDKです。
a0098510_16153062.jpg
・階段
廊下だったスペースはリビングの一部に。
廊下の位置は変わらないのに、開放感、明るさがでましたね~!
a0098510_16164129.jpg
・リビング
リビング・キッチン・ダイニングを一続きにしてこんなに広々、ゆったり感が生まれました~!
階段の下、四角い額縁みたいに空いた向こうがキッチン・ダイニングです。
階段を中心に、ぐるっとLDKがつながって、
家族がどこにいても繋がっていられる空間になりました。
a0098510_16202449.jpg
反対から見ると・・
a0098510_16204601.jpg
床は無垢のサクラにされました。
優しい色目ですべすべの木肌。
スリッパを履きたくないって、奥様がおっしゃってましたよ。分かる~~~!

・キッチン
このオレンジ色のキッチン、ステキ!
正面に見えてる窓がある位置に、以前のキッチンはありました。
今はダイニングテーブルが置かれています。
外に飲みに行かなくても、お家カフェができるようになったのよって、奥様。
ほんと、その通りですね~。
気持ちよくくつろげる場所があれば、わざわざ外へ出なくてもいいですよね!
そういう空間って、ほんとに大事だと思います。
a0098510_16313199.jpg
キッチンの背中側には収納カウンターを設けました。
トースターやジューサーなどはここで活躍しますよ!
窓の向こう、以前はお風呂があった場所です。
今回のリフォームでお風呂は移動して、キッチンの横にやってきました。
奥様の家事動線がとっても楽になりました。
a0098510_16360410.jpg
そして、ここもとても良かった!と奥様がおっしゃっていた場所。
勝手口と食品棚!
普段はカーテンを閉めて使います。
a0098510_16475451.jpg
・お風呂
キッチンから出てすぐの場所に移動してきました。
お風呂もあったかくなって、冬安心です。
a0098510_16545973.jpg

とっても明るく、ステキな空間が出来上がったN様邸です。
見た目、使い勝手に加えて、断熱気密工事をしっかりさせていただきました。
冷暖房の効きが良くなるので、夏も冬も快適に過ごしていただけるようになりました!
また、家の断熱効果が上がっているので、これまでに比べて、
冷暖房に頼ることが少ない暮らしをしていただけると思います
さらに、リフォーム後はLDKが一つなぎになったので、効率の良い風の通り道ができました。
冷暖房を使わなくていい時期は、
この風の通り道ができたおかげで、とても気持ちよく暮らしていただけると思います!

奥様がとっても喜んで下さっていて、私たちもうれしいです~♪
N様、私たちにリフォームを任せてくださって、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



おまけ・・・
TVの前においてあったカリンバっていう楽器です。
異国の世界に誘われるような音がしました。
a0098510_17200633.jpg
それを弾いてみる担当ふくもっちゃんの図で今日はお別れです(笑)
a0098510_17212909.jpg












by odahara-style | 2015-06-27 17:43 | リフォームの家 | Comments(2)

新山 F様邸着工!!

こんばんは!

生田です!

めっきりあたたかく!?を通りこして暑くなってきましたね~。

そんな中、リフォーム工事着工をさせて頂いております!!

母屋の横にある離れ…

Iターンされたご主人のひいおばあちゃんが生活していた離れ…

a0098510_2001833.jpg


a0098510_2004346.jpg

倉庫部分も。
a0098510_2005654.jpg

2階にはお父さんが学生時代使っていた部屋も!
a0098510_20163.jpg

住み継ぐ想い!ワクワクしてきませんか!?

今日は解体工事も順調に進み

a0098510_2015251.jpg
a0098510_20151544.jpg
a0098510_20152230.jpg
a0098510_20153040.jpg


こ~んな感じに隠れていた部分が見えてきました!

なんだか、壁が無くなり、光がさしてきている!
この状況でも現場でワクワクしちゃいました(笑)

これから、補強・取替え等構造的な工事を進めていきますよ~!!

まだまだ、始まったばかり!
しっかり気を引き締めてF様の想いをカタチにしていきます!!

もうすぐGW!!皆さんはどんな予定をたてていらっしゃいますか???
by odahara-style | 2015-04-28 20:24 | リフォームの家 | Comments(0)

再び命を吹き込む

久しぶりの青空!
これまでのドンヨリさむ~い日々から、とうとう開放されましたね。
今週は晴れが続くらしく、通勤も、お洗濯も、気持ちがいいですね!

さて、こんな日は現場へゴー!ですよ。
今日は伯耆町のリフォームの家に行ってきました。
築60年を超える家の大規模リフォームです。
a0098510_18580768.jpg


家の中心にある和室。
建具も柱も時を経て、いい色になってます。
a0098510_18594082.jpg
a0098510_18595768.jpg
長く使ってきたこの家に、新しい息吹を吹き込んで、再生させていきます!



a0098510_19072247.jpg
床下からの湿気を遮断し、木材の腐れを防ぎます。
a0098510_19041597.jpg
床は一旦全部はがし、断熱材を入れました。
足元からの冷気を軽減させます。
(下の白いのが断熱材です。↓)
a0098510_19054441.jpg
社長の手が届く天井。
和室としてその趣を残したまま、再生します。
a0098510_19101597.jpg
窓はすべて2重にします。
使えるところは使い、残したいところは残して、
その上で、これから長くこの家で快適に健康に暮らしていただけるように、
断熱し、修繕します。


どんな風になるのかな~?
リフォームは、「あー、ここがこんな風に変わったのか!」っていう驚きと楽しさがあって、とてもワクワクします。
あ~、どんな風になるのかな?!


次回の更新をお楽しみに!





回る中華台でエビチリが食べたいトモコでした。






by odahara-style | 2015-04-22 19:34 | リフォームの家 | Comments(0)

車庫もつくります

先日から話題にしている屋根の小屋束が、昨日出動していきました。
錦海町で車庫になるのです~!

ほいっ!
a0098510_11502017.jpg
ほいっ!
a0098510_11502234.jpg
ほいっ!
a0098510_11502446.jpg
車庫上棟完了!!
小屋束もしっかり納まりました(^^)/*

完成に向けて作業は続きます~~。




今日から小田原はお盆休みです。
週明けから仕事再開いたします。


社長のくしゃみが「ACTION!」と聞こえるトモコがお伝えしました。


by odahara-style | 2014-08-13 11:56 | リフォームの家 | Comments(2)

できちゃいました。

前回のブログでご紹介した、南部町の家の「車庫にお風呂」が完成しました~*\(^^)/*

家と車庫を結ぶようにできた洗面室とお風呂。
a0098510_22242631.jpg

洗濯機横には小物を入れる収納を作りました。
これ、便利ですよね!
a0098510_22242434.jpg

そして前回のブログで浴槽が丸見えだったところはこんな風になりました~。
両方見比べると面白いですね~。
a0098510_22242223.jpg


お施主様のBさん、湯加減、いやいや、出来上がったお風呂はいかがですか~?
洗面台もすっきりスタイリッシュになりましたね!
ちょうど暑くなってきたので、新しいお風呂でサッパリできますね!
良かった!!!
どうぞ一日の疲れを癒してくださいね~。

ではでは今日はこのへんで。



さあ、私もサッパリしよ。トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-24 22:39 | リフォームの家 | Comments(2)
みなさんこんにちは。生田です。

ムシムシ暑い日が続きますね~。

慣れてはきましたが…




そんな、汗を!?これからは新しいおふろで流すべく

南部町で脱衣、洗面を改装して車庫におふろを設置するリフォームを

させて頂いてます!


こんな感じに車庫の中に大工さんが壁を造り、その中にユニットバスを設置していきます。


a0098510_1417727.jpg



作業中の職人さん。なんと施主様のお知り合い!!

カメラを向けたら…少しはみでていますが(笑)

a0098510_14185935.jpg


そんな、こんなで今日は内装の仕上げにはいり、

明日には器具をつけて、クリーニングして、夜にはシャワーして頂ける予定です!!


それでは、現場の様子見に行ってきま~す!!
by odahara-style | 2014-07-18 14:39 | リフォームの家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style