Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、蚊屋の家( 2 )

こんにちは!

外浜線を走っていたら、右にも!左にも!いろんな種類の柿がたわわに実っていて、

すっかり秋の気分のトモコが本日はお伝えします。(柿は富有柿の固めが好きです笑))


こんな風に秋らしさを感じ始めた先週12日。

蚊屋で建築していた家が完成し、お引渡しをいたしました。

こちらでは完成見学会がなかったので、チラッとですがWEB完成見学会を!


外観!
a0098510_18191633.jpg

三角屋根で杉板がはあってある外観は、とても落ち着きのある優しい雰囲気。

ちょっと皆さん、右の軒下に目をズームしてくださいませ~。

見えた?これ?
a0098510_1821509.jpg

だだ~ん!

これは実際に醸造所で使われていたウイスキーの樽なのです。

雨水をためて庭の水やりに使ったりするのです。

お施主様がどこからから(笑)ゲットしてこられた一品!

近づくと今もお酒の甘い香りがしてきます。(植木は酔わないのか?ホホホ)



そして室内に入ってまいりましょう。
a0098510_18305590.jpg

リビングです。

無垢のパインが床材に使ってあります。

天井はこげ茶に着色して、室内と外観のつながりを感じつつ、落ち着いた雰囲気に仕上がってます!


一段上がった畳コーナーもあります。
a0098510_18323238.jpg

畳でごろんとできるのは日本人のシアワセ(p'v`q◆)


反対側を見てみましょう。
a0098510_1834542.jpg

テレビ台の背中は黒いタイルが貼ってあります。ボコボコ感が素敵なのです。


そしてその裏にあるのは・・・
a0098510_18353496.jpg

ほぼ大工手作りキッチン!

こんなキッチンも良いですよね~(^ω^)私は一目見て「好き!」と叫びました(笑)

足元に注目してください。

踏み台があるのですが、これは娘さんのための踏み台。

ひっくり返すとびっくり!
a0098510_18384532.jpg

だ・だ・だ!大工さんたちのサインが~~~!

記念にサインをしてねって奥様からのリクエストが!

なんか、ウレシイですね~。

管理のコウスケ&大工チーム、ノリノリでサインしたのが見て取れる。フフフ


キッチンの裏、TV台の横に開いたこのスリット!なんだろう?
a0098510_18432342.jpg

奥様に尋ねたところ、奥様は食器好きで、ここにはコーヒーカップとかを並べるんだそうです。

わ~、想像するだけで素敵だな~~~。



2階へ参りましょう~。
a0098510_18455850.jpg

階段を上がった明るいホール。色のコントラストがいいでしょ?

正面奥はクローゼットですね。


そしてここは子供部屋。
a0098510_18472996.jpg


ロフトもありますよ!

あ~~!!そうそう!これは絶対に見て欲しい~~!
a0098510_18501798.jpg

小窓の外の青空!!!!

なんて素敵なアイデアなんだろうって感心してしまいました。

青空の壁紙をちょっとだけ使って窓枠風額縁をつけだだけのなのに、

こんなに楽しい、ココロが躍る空間に!


寝室へ行ってみましょう~。
a0098510_18522927.jpg

寝室はベッドを使わずに休みます。ので、枕元の棚もこの位置に。

そして左側にある小窓をあけると・・・
a0098510_18542678.jpg

隣の子供部屋との間にこんな空間が!

角度を変えてみると・・
a0098510_1855213.jpg

1階のリビングが見えるのです!

ちっちゃな吹き抜け。

だけど、大きなユトリの空間。

さらに、ここには洗濯物も干しちゃったりできるのですよ!



蚊屋の家は、こんな風に楽しさいっぱい!色々語りたくなってしまう家なのです!

なので、こちらの家は「語る家。」っていう名前に決定。

(いつものごとくトモコの独断で決定したわけですが・・えへへ。)

お施主様のH様、そんなわけで名前が決まりました(^ω^)

よろしくお願いします。←小心者トモコ、ちょっと気弱に小さい声で言ってみました。



12日のお引渡しが無事終了し、今後はメンテナンス等でお邪魔いたします。

H様、完成おめでとうございました!

工事中は大工はじめ、管理のコウスケを可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

H様ご一家の想いがつまった素敵な家になりましたね!

永く永く良いお付き合いをさせていただけるよう、スタッフ一同これからもH様のご期待にそえるよう

努めていく所存です!

どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)


おまけ・・・
a0098510_1910874.jpg

お引渡しの日に、軒下に引っ掛けてあった杉玉。

これまたいい味が出ております。

あ、もう一つおまけ・・・というか、ここはご主人の楽しみの空間になるんだろうな~って、

しみじみ思った場所をお見せして今日はおしまい。
a0098510_19115469.jpg

広~い倉庫に長~い棚。

いろんな生き物がここに並ぶのでしょうか?

引越しが落ち着かれたらお邪魔いたします~!










秋が何で好きなんだろ~って今日分かりました。オレンジ色がいっぱいだからだ!
トモコでした。
by odahara-style | 2011-10-24 19:29 | 新築の家。蚊屋の家。 | Comments(4)

今月最後の上棟でした!

こんにちは!

今日はずっと曇り空。

ムシムシするけど扇風機でOKの小田原事務所から、トモコがお伝えします。



6月26日、米子市蚊屋で上棟がありました!

今月このブログで「上棟でした!」をお知らせするのはなんと4回目。

最後を締めくくってくださったのは蚊屋のH様です。

おめでとうございます!!!


ではでは近頃恒例の・・・朝一番の様子です。
a0098510_17563153.jpg

これが昼前になると・・・
a0098510_17574167.jpg

はい、この通り!

1階部分が出来上がりました。


お昼休憩の後は、2階が出来上がってきました。

そして家の一番高いところの棟をお施主様に納めていただきました。
a0098510_180572.jpg

いつもこの場面の写真を見てて思うのですが、

棟を納める時のお施主様の気持ちってどんなんだろう?

屋根の上は女性は上がれないので、写真はいつも現場の男の人が撮ってくれます。

大工さんの「よいよい!」って声にあわせて「コンコン」って棟を納める。

下では奥様や子供さんが見守っていて。

私が男だったら、やっぱりやりたいなー!!!

「し・あ・わ・せ」って平仮名が、一文字づつ頭の上にポコンポコンと風船みたいに浮かんでくる

かも知れません(*^▽^*)


スミマセン、妄想してしまいました(゚q3`)



夕方5時になりました。

ここまで出来上がってます!
a0098510_18134873.jpg

下では、そう!餅まきを楽しみに集まってくださった人がスタンバイ中です~。

大工さんの一日の作業が終わりました。

みんなお疲れ様!

働く男たちかっこいいぞー!


そしてそして、お待ちかね、餅まきです。

お施主様の200%の笑顔が屋根の上で輝いてました~。

見守る奥様も、もともとステキなのにもっとステキな笑顔。

そして、集まったお友達、ご近所の方々も笑顔がいっぱい!

「天の餅だぞ~!それ~!」
a0098510_1820369.jpg


a0098510_18224190.jpg

みなさん大漁でしたね(^ω^)


餅まきが終わり、皆さんニコニコ顔で帰っていかれました。


上棟が終わった家の隅、朝にお清めした梅干と煮干・・・
a0098510_18261118.jpg

お施主様のH様がご自身でつかれたお餅と一緒にパチリ!


H様、おめでとうございました!

お餅つき、そして上棟、お疲れ様でした。

皆さん喜んでいらっしゃいましたね~。

H様のキラキラの笑顔、しっかりトモコカメラが頂きました(^ω^)

完成の日、またこの笑顔をいただるよう、

担当の専務、安達をはじめ、スタッフ・大工みんなでがんばっていきます。

よろしくお願いいたします!!!!!











木次乳業の濃い豆乳、うまし。  トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-06-27 18:41 | 新築の家。蚊屋の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style