Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、富益町T様邸( 3 )

完成見学会、無事終了!

こんばんは!

なんとなんと~!雪が積もってきちゃいましたよin yonago.

今夜からもっと降るらしいので皆様車で走る時、歩道を歩いてる時、

雪を掛けたり掛けられたり、滑ったりしないようにご注意くださいね。

本日もトモコがお伝えします。


先週末、21日22日の2日間、富益町の家の完成見学会を開催いたしました。

寒い中、予想を上回るたくさんの方においで頂きました。

ありがとうございました。

外は寒かったのですが、家の中はほんとにポカポカ。
a0098510_1920497.jpg

ご来場の皆さん、家の暖かさに関心を寄せておられましたよ。

上の写真の右手に写ってる蓄熱式暖房機一台でリビングは21~23℃を保っていました。

超寒がりトモコ、スリッパいらずの2日間でしたよ!

これは脱衣室からLDKを見たところ。
a0098510_19201886.jpg

この小窓、引き戸でカラカランって開くのですよ。なんかカワイイ!

こっちは2階です。大きな本棚があって羨ましい~。
a0098510_19203184.jpg

そしてこちらは前回のブログにくっつけていた写真の完成版です。
a0098510_192044100.jpg

飾り棚の中に青いタイルが貼られました。


とってもステキな空間になりました。

室内は気持ちのいい空気が流れ、来る人たちはみんな笑顔。

今年最初の見学会をこんな感じで終えられたのは、

家を快く公開してくださったお施主様のT様ご夫妻のお陰です。

ありがとうございました!



明日はお引渡しです。

T様が家に入居されて、生活が始まった時が家の完成ですね!

その後は、メンテナンス等でちょくちょくお邪魔させていただきます。

ステキなご縁を頂いたことをスタッフ一同とっても喜んでいます。

昨日T様から頂いたお言葉をしっかり心に納めて、これからもいい家を作るべく

前を向いて、上を向いて、努めていきます。

どうかこれからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(*^▽^*)









影の広報部長が出来て、広報部員トモコ心強いです!身長が3センチ伸びた気がします。がんばります(^ω^)
by odahara-style | 2012-01-23 20:03 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(2)

明日は完成見学会!

またまた寒くなってますね~。

東京は雪だそうです。

皆様あったかくして過ごしてくださいね!

今日はトモコがお伝えします。



さてさて、明日21日・明後日22日は富益町の家の完成見学会です!

先ほど準備も終わり、スタッフは事務所へ帰ってまいりました。

まだ準備ができてない2日前の写真ですが、ちょっとご覧くださいませ~。
a0098510_20383736.jpg

ゆったりとしたキッチン!

床は無垢のカバ桜です。この木目、とても優しい風合いです。

写真には写ってませんが、今日はキッチンカウンターの横に同じ素材の食卓も入りました。

とてもステキですよ!


a0098510_20401795.jpg

反対側から見たところです。

作り付けのTV台が見えますね。

壁にはホタテ漆喰というのを塗っています。

漆喰もいろんな種類があるんだな~って、改めて思いました。

ホタテの殻からできているだけあってか、ちょっと粗めな風合いです。

実際に見てみてくださいね!


a0098510_20465718.jpg

階段。

なぜだかこの感じがとても好きです(^ω^)

ちょこんとそこだけ木が出てる感じがいいのかな~?

これも会場でどんなんだか見てみてくださいね~。


2階に上がりましょう~。
a0098510_20485035.jpg

2階にもこんなにゆったりとしたリビングが!

ワタクシ勝手にセカンドリビングと呼んでいます(・∀・)

子供さんが小さいうちはここで遊んだり、ごろ~んとしたり、

大きくなったら、お母さんとTVの取り合いになったりすることがあるので、ここで見たり(笑)←我が家のこと

今日、飾り棚に青いタイルがはられたので、それも見てみてくださいね~!


寝室です。
a0098510_20522558.jpg

畳ですよ~。

畳の下は引き出しになってます(小田原ではおなじみですね(・∀・))便利なんです!



ざざざ~んと見ていただきましたが、写真では伝えきれないことばかり!!!

ぜひぜひ実際に、「ほほ~、ここはこんな風になってるのか~!」って

見て感じてくださいね。



寒いけれど、家の中はポカポカ(*^▽^*)

スタッフ一同皆様のご来場をお待ちしています!!!

時間は10時から16時までです。

地図はこちら。ノボリを目印においで下さいませ。


ではでは今日はこのへんで!






うーちゃん姉妹に作ってもらったカバンがとってもお気に入りのトモコでした!
by odahara-style | 2012-01-20 21:02 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(2)

上棟でした!

気持のいい秋晴れ!

今日は、空も海もとても美しい青でしたね~。

健太郎さんと操さんがまだなにやら話をしている小田原事務所から、

トモコがお伝えします。



さて、先週の金曜日14日、富益町で上棟がありました!

9月に上棟した富益町のU様邸からすぐの所に、今回の現場T様邸を上棟いたします。


その前に、7月27日に行われた地鎮祭の様子を!(8月3日のブログにも紹介しましたが改めて・・)

更地になった土地に神様に降りて来ていただいて、工事の安全をお願いします。
a0098510_1843438.jpg

お施主様の「えい!えい!」
a0098510_18434990.jpg

いつ見ても、気が引き締まる思いのこの瞬間ですね~。

さて、地鎮祭が終わり、基礎ができる前の土地です。
a0098510_1845146.jpg

ここに家が建つのです!



10月14日、上棟の朝。
a0098510_18464271.jpg

週間予報で雨マークが付いていたこの日ですが、朝は何とか持ちこたえています。

お昼ごろ。
a0098510_184819.jpg

2階の屋根部分もできつつありました。

そして、家の一番高いところにある棟をお施主様に納めていただきました。
a0098510_18495147.jpg

このときの掛け声は「よいよい」そうなんです「良い!良い!」なんですね~(^ω^)



そんなこんなで夕方になりました。

今日の作業が無事終わり、餅まきです!!!あ・・雨が・・・・

いや!しかし!すごいのですよ!

お施主様のパワーか、専務が作った照る照る坊主のせいか、はたまた餅拾いに集まってくれた

富益キッズたちの勢いが勝ったのか?ここまでは傘がなくても大丈夫くらいの空模様。

そして、とうとう始まります!その前にお清め。
a0098510_18522546.jpg


それ~~~~!
a0098510_18553633.jpg


少年たち争奪戦!
a0098510_18561126.jpg


こっちこっち~!
a0098510_18563898.jpg

子供たちも、大人たちも、たくさん、たくさんお餅を拾って大満足!でした。

皆様お疲れ様でした~。

そうそう、カメラマントモコ人生初ゲットのお餅!
a0098510_18575375.jpg

これまでいろんな現場の餅まき風景を撮ってまいりましたトモコですが、

一度もお餅をゲットしたことがなかったのです。

それが今回・・・く~~~ウレシイ!

その上、近所で建築中のU様の家のYちゃんが私に1袋譲ってくれました(p'v`q◆)

ありがとう!おばちゃん嬉しいよ!

そして、餅まきが終わった後、雨はざーざーと降ってきたのでした。




お施主様のT様。

本日はおめでとうございました!

心配していた雨がたいしたことがなくて本当に良かったですね。

T様のお気持ちと、大工たちの気持ち、そして集まってくださった皆さんの気持ちが、

ぜ~んぶ良い方に良い方に向かわせたんだな~って思いました。

上棟が終わるとほっと一息ですね。

ここからは上棟とは違ってゆっくり作業が進んでいきます。

打合せなど忙しい日々になりますが、T様ご夫妻、そして私たち小田原スタッフ、

みんなで楽しみながらいい家を創っていきましょうね!!!

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)













大樹くんに続き、功祐くん、さらに部長も帰ってきて賑やかになった事務所からトモコがお伝えしました。
a0098510_19163252.jpg

おまけ・・・今日お昼に繋ぐ家のKさんと二人で名和の醍醐でうどんを食べました。入口で私たちを迎えてくれた「うどん地蔵」?さん。なんともいえない表情ですね~(^ω^)
by odahara-style | 2011-10-18 19:19 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style