Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、両三柳の家( 3 )

麦わら君、大活躍!

こんにちは!
曇りだけど今日も暑い米子です。

さて、とっても良いお天気だった昨日、麦わら君が両三柳の家でごそごそ。
ウッドデッキの補修をしています。
さて、誰でしょう?

a0098510_18510735.jpg

わかるかな~?
わかったかな~?


a0098510_18531709.jpg
正解は・・麦わら君はケンタロウさん、鉢巻は中嶋君。
汗まみれでがんばってました!!


こちらのお宅は築3年目。
3年経つと、ウッドデッキの塗りなおし等必要になってきます。
きちんとお手入れしておけば、家は長持ちするんですよ~。


これは3年前、完成したての家の様子。

a0098510_18573059.jpg

そして昨日・・・
3年経って植栽も元気に育っています!!


a0098510_18572482.jpg


細かったウッドデッキの木も・・


a0098510_19002297.jpg

こんなに青々しています~!


a0098510_19004404.jpg


家族と一緒に緑も成長中です!!
麦わら君、N様邸の家守りとして、これからも活躍いたしますよー!






大栄スイカはやっぱいうまい!トモコでした。









by odahara-style | 2015-08-07 19:11 | 新築、両三柳の家 | Comments(0)

完成見学会ご報告!

こんにちは!

なんか春の気配がしてまいりましたが、皆様目や鼻は大丈夫でしょうか?

鼻がヤバイかも・・・のトモコが本日はお伝えします。


今月初めの3日、4日の2日間、

米子市両三柳で完成見学会を開催いたしました。

久しぶりに折込チラシを入れたせいなのかは不明ですが、

本当にたくさんの方においで頂きました!

ありがとうございました~(*^▽^*)


両三柳の家は小田原工務店から歩いて約2分位の距離にあります。

スタッフ一同、今回は徒歩で見学会場まで行きました。(見学会史上最短距離!)


こんな素敵なお家です!
a0098510_18552151.jpg

玄関には靴がいっぱい~!
a0098510_1856473.jpg

リビングにも人がいっぱい~!
a0098510_19225766.jpg

リビングを反対から見たところです。一段上がって畳のコーナーがあるんですよ。
a0098510_18565559.jpg

キッチンからリビングを見たところです。
a0098510_18575698.jpg

キッチンの背中側にはタイルを貼った作業スペースも!
a0098510_18585121.jpg



深い色合いの床がとっても素敵な室内に、ご来場の皆様「素敵だね~」って仰ってました。

また、室内の暖かさを皆さん感じられたようで、口々に「暖かいね~」って仰ってましたよ~。

見学会当日、1階のリビングにあるエアコン一台で家中があったまってました(^ω^)

これには私も感動しました。

スーパーウォールとエコエアーの組み合わせでこんなに暖かくなるんだね~って、

びっくり!



お施主様のN様ご夫妻、そしてお母様。

完成おめでとうございます。

そして、素敵なお家を見学会に使わせていただいてありがとうございました。

初めてNさまが見学会にいらっしゃったのが昨年の3月12日。

震災の翌日の見学会でした。

果たして見学会をやっていいのか迷っていた私たちでした。

社内で話し合った結果、見学会は開催。

そしてN様においでいただいたのでした。

あっという間だったこの1年。

こうして無事完成し、とても感慨深いです。

不思議なご縁でここに至りました。

N様ご家族、それからN様邸完成までに関わってくださった皆様、

本当にありがとうございます。


後はお引渡しですね。

これからは永いお付き合いになります。

同じ町内会ですしね(^ω^)

小田原工務店スタッフ、そして私たちを最初に繋げてくれた娘のRともども、

これからも末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)








娘の眼鏡の新調に付き合ってたら、茶色でちょっと楕円の29800円(笑)のが欲しくなった
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2012-03-15 19:29 | 新築、両三柳の家 | Comments(0)
こんにちは!

先ほど社長と「とん楽」へラーメンを食べに行っておなかいっぱいのトモコがお伝えします。



先月11月25日、米子市両三柳で上棟がありました!

なんと我が事務所から徒歩2分位の場所が建築現場です。

お施主様のN様と小田原家は同じ町内会になりました(笑)


そんなN様邸の上棟の様子をお伝えする前に、10月23日にあった地鎮祭の様子を!
a0098510_14164761.jpg

土地の神様に降りてきていただいて、工事の安全と、N様一家の繁栄を祈念します。

そして、お施主様による「栄!栄!」
a0098510_14182854.jpg

前回お伝えした松江市のY様ご夫妻と同じで、こちらもご夫婦一緒に鍬入れをされました。

二人一緒ってこれからスタンダードになっていったりなんかして・・・(*^▽^*)

この感じ、素敵ですよね!なんだかホノボノしてしまいました。


そして今回のお供えもの。
a0098510_14212246.jpg

神社さんによってお供え物を置く位置が微妙に違っていたりして、

毎回見ていて飽きません(^ω^)



それから1ヶ月・・・上棟の日の朝です。
a0098510_14294374.jpg

工事を担当する大工チームとお施主様が一緒に、

お清め&チームの結束と工事の安全を誓って乾杯をします。

乾杯といってもお酒には口をつけるだけ。

家の角々に置かれた塩・小魚・梅干の上に大工それぞれがコップのお酒を掛けて、

さあ!工事スタートです!

朝一番の様子。
a0098510_14325287.jpg

作業1時間半ほどでここまで建ち上がりました。
a0098510_14334460.jpg

N様は、あっという間に建ち上がっていく家の様子を見てとても驚かれていました。

上棟の日はダイナミックに作業が進んで行きますので、見ていてとても楽しいのです。


そしてお昼過ぎ。
a0098510_14363314.jpg

お施主様が家の一番高いところにある棟を納めるの図です。

この時大工は「よいよい!」って掛け声を掛けます。

この掛け声、本来はあっち側の大工とこっち側の大工が同時に梁や棟をコンコンと

納める場面で、タイミングを合わせるためにやっているのです。

これも見ていて面白いし、揃った動きは見ていて気持ちがいいのです。(・∀・)



お天気は雨の予報でしたが、夕方までパラパラと降ったくらいでなんとかもってくれました。

そして5時。
a0098510_14494378.jpg

ここまで出来て、本日の作業無事終了!

あっという間の一日でした~。

最後にお施主様からのうれしいご挨拶を頂きました。



あれから10日あまり、だんだんと家の内部も作業が進んでいます。

会社から近いこともあって、小田原会長は1日3回巡回していますよ(戸田棟梁談(・∀・))

ここからはゆっくり進んでいきますが、

完成まで大工・スタッフ一同頑張って喜んでいただける家づくりをしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!








とん楽の「大葉じゃこ沢庵ごはん」がとっても美味しかったトモコでした。
by odahara-style | 2011-12-06 15:59 | 新築、両三柳の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style