Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新築、松江市西川津の家( 4 )

西川津の家、訪問!

梅雨空の米子からトモコがお伝えします。

皆さん、昨夜のボクシング見られましたか?

井岡VS八重樫。

わが社のケンタローくんはボクシングが好き。

いつだったかMr.バレンタイン氏とボクシングの話で盛り上がってましたが、

実は私もボクシングが好き。

なのになのに、昨日はテレビ中継が始まる8時からやんごとなき予定があった私は

後ろ髪引かれながら家を出で、帰った頃には試合は終わり、家人に結果を聞くも

誰一人興味がなく見ていないとのこと。友人にメールするも見ていないと。

こうなったら夜のニュースだって思ってたら、11時過ぎには眠くなってお休みなさい・・・

そんなわけで、先ほどケンタローくんに結果を聞いてやっと胸のつっかえはとれたのですが、

おいおいトモコ間違ってるぞ!

結果じゃない、見たいのは試合だ!

「けんちゃ~~ん。再放送せんだあか~?(涙)」と聞いたところ、

「ボクシングの再放送はきいたことがありません。」と・・・

設計士のちかさんも「きいたことない!」と・・

そうだよね、そうだよね(泣)

そこへあのスマイルでケンタローくんが言うのです。

「ともさん、DVD焼きましょうか?」

「ええ~~~!けんちゃん録画したの~~~?(歓喜)」

「何回でも見れるように録画してあります。」冷静かつアツい笑をたたえながら彼は言うのです。

なんてクールガイなんだけんちゃん!ありがとー!!!!

えへへ、見れることになりましたヽ(・∀・)ノ

そんな小さな喜びが巻き起こっていた、本日昼さがりの小田原事務所でございました。



前置きが長~~くなってしまいました。すみません(m--m)

本題は「西川津の家、訪問」です!!!

先週、松江市西川津の家にお邪魔して参りました。

西川津の家はお引き渡しして約3カ月の出来立てほやほやの家です。

完成写真をまだ撮っていなかったので、撮影を兼ねてお邪魔いたしました。

お施主様は50代のY様。ご夫婦お二人の家です。

長く暮らしてこられた家を建て替えて、このたびの新築となりました。

a0098510_1748476.jpg

外観です。外構もきれいに出来上がってました~。

a0098510_1610637.jpg

そしてこちら、家族用玄関。

靴を置く棚、この写真では見えませんが、コートを掛けておくハンガーのある

ゆったりとした収納兼用の家族用玄関です。

注目は郵便受け。

郵便受けの下に大きな木の箱が見えますが、そこに新聞や郵便物が入るようになっています。

出張でお出かけになることがあるお施主様のために、新聞が数日分も入る箱になってます。

しかも、箱の側面が一枚開くようになっているので、さらに大容量入っても大丈夫な品。

お施主様いわく、「入江くんが提案してくれたんだよ~。」と、とても喜んでくださっていました。

入江はこの家を担当させていただいたわが社のスタッフです。

a0098510_16175660.jpg

リビングです。

左に見えているのが家族用玄関への扉です。そこからも直接リビングへ入ってこれます。

そして正面に見えるのが蓄熱式暖房機。

お引っ越しされたのはまだ冬の名残で寒さが続く頃でしたが、この小さな暖房機一つで、

ほんとに快適だったそうです!

奥様は前の家では、冬、夜トイレに行くのが寒くて「えいっ!」って気合いを入れないと

行けないくらいだったそうですが、こちらの家になってからはそれが全然ないとおっしゃってました。

寝る時も布団を顔の上にまでかぶって寝るような生活だったのに、この家はいいって(*^▽^*)

a0098510_16314321.jpg

和室からリビングを見たところです。

中央に花瓶が見えるところ、ここは可動式の棚です。下は収納ボックス。

当初の目的は棚だったのですが、

「こうやって花瓶を置くと床の間風な空間になったよ~。」とお施主様。

住み始めると、本来の目的とは違ってはいるけど

それはそれで素敵になることってあるんですよね!そんな見本のような場所でした(・∀・)

a0098510_16372185.jpg

ピアノがあるリビングの反対側を見たところです。

正面がキッチン。

そして・・・
a0098510_16384633.jpg

キッチンとリビングの間に壁が出現しました!

これは奥様のご要望で、お客様がある時など、さっとキッチンを隠したいとのことで、

引き戸が付けられていました。

普段はお二人でお話しながらの対面式。

お客様のときは独立したキッチンに早変わり!

これはナイスアイデアですよね~。

a0098510_16434860.jpg

洗面室です。

よく見て頂くと、同じ洗面台が2つ並んでいます。

「これも良かったよ~」ってお施主様がおっしゃってました。

朝は忙しく、洗面所は2~3人かぶることがありますよね。

かく言う我が家もかぶるかぶる。朝、鏡の前でドライヤーをかける娘を先頭にエグザイル状態です(笑)

そんなことが起こらない家!


Y様の家に長々とお邪魔して、いろんなお話を聞かせて頂きました。

私たちとの初めての出会いから、完成までのストーリー。

担当の入江の最初の印象と、家を建てていくうちにできてきたお互いの信頼関係。

お施主様からのありがたい言葉、激励の言葉に入江は涙ぐんで、

横で聞いていた私もウルウルきてしまいました。

ほんとに、ほんとに、こんな時なんです。

あ~頑張ってやってきて良かったと思う瞬間。

こんな体験をさせていただいている今を本当にありがたく思っています。


奥様がおっしゃってました。

生活がシンプルになったよって。

建て替えする時に沢山の家具も捨てて、残したのは食卓と椅子だけだそうです。

とても素敵なお二人。

お聞きしたことが沢山ありすぎて、ここまでながなが書いても足りないくらい。

でも、最後に一つだけ・・・

お施主様の一人娘さんは東京の大学に行ってらして、

松江に帰ってくるつもりは全然なかったそうです。

それが、家を建て始め、お二人の様子や家の様子を聞いているうちに、

松江で就職を決めて、来春帰郷され、この家に帰ってくることになったそうです。

家を建てて起こった数々のいいこと(快適とか、花粉症の季節楽とか)の中で、

これは一番の事なんじゃないかと、今この文章を書きながらちょっとウルウルしてきた私です。

家が住む人の人生を変えていくって、この頃思います。

それは、家を作ろうと決めたお施主様たちの決意を神様が応援してくれてる証かもしれないな~

って思うのです。



Y様、完成おめでとうございました。

たくさんのお話が聞けたこと、Y様ご夫婦に出会えたことを心から嬉しく思っています。

それは小田原スタッフみんなも同じ思いです。

これからも長い長いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします。











超長文にお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりま~す。(寄席風に読んでください(^ヮ^))
トモコでした。
by odahara-style | 2012-06-21 18:00 | 新築、松江市西川津の家 | Comments(5)
年末にアップしていた西川津の家の今週をご紹介します。

以前の写真の状況から内部造作を進め…

a0098510_18154084.jpg


a0098510_1816489.jpg



今回は

内装を仕上げてから造作の棚等を取付ける計画です。




a0098510_18261649.jpg


a0098510_1827613.jpg


a0098510_18272153.jpg



クロスを仕上げる為のパテ(下地処理)作業も始まり


a0098510_18304844.jpg


a0098510_183144.jpg


今日の16時くらいの様子です。

内装仕上げも全体の6割~7割は完了しています。

外装はあいにくの天気057.gifに泣かされていますが

みんなに支えられ工事は着々と進行しています。


建物完成までもう少し。

引き続き外構工事も始まるので気をゆるめずにがんばります066.gif


以上、お正月に着いたお肉をどうしたら落ちるか考えている026.gif 入江でした。
by odahara-style | 2012-01-19 19:06 | 新築、松江市西川津の家 | Comments(2)

年の瀬、西川津の家。

こんにちは。

久しぶりにちょっと過ごしやすいな~と思っていたら、

昼過ぎから寒くなってきた両三柳の小田原事務所からトモコがお伝えします。


本日12月29日、小田原工務店は仕事納めで

現場のみんなは片付けや掃除にバタバタとしております。



さて、そんなバタバタのちょっと前の松江市西川津の家の様子を見てくださいね。

20日にお施主様立会いの下、気密測定をしました。
a0098510_1692158.jpg

a0098510_1693441.jpg

良い結果が出ましたよ~!


そして今日・・・
a0098510_1619979.jpg

家の中はこんな感じで壁が出来つつあります。

床と天井もほぼ貼られました。

そして外観は・・・
a0098510_162114.jpg

すっきりとした家の輪郭が現れました~!

年明けには外壁をはっていきます!

だんだんと出来上がっていく姿を見るのはとっても楽しい(*^▽^*)

お正月休みがおわったら、気持ちも新たに工事再開です!!!






さて、今年の仕事は今日でおしまい。

2011年はお正月からいろんな事がありすぎました。

先ほど、先日お引渡しした家のお施主様がひょっこり事務所にいらっしゃいました。

その時お話したのですが、今年をなんとか乗り越えられたのは

仕事をさせて頂いたお施主様方皆様との、ちょっとしたやり取りや楽しい会話、

前向きで真剣な話し合い・・・そういったものたちのお陰だな~っと

つくづく思いました。



先日テレビを見ていたら、私の好きな脚本家の木皿泉さんが出ていました。

その中で、

当面のお金の心配がないこと、

明日やる仕事があること、

家族や大事な人が、今日、元気でいること、

それがあれば大丈夫って言う内容の事を言っていました。


そうだって思いました。


自分が帰る家があるのって奇跡、

とも言ってました。


そうだって思いました。



来年は皆さんともっともっと笑顔でお付き合い出来るように

小田原スタッフ全員が輪になって、前を向いていきたいと思っています。

本年も一年ありがとうございました。

良いお正月を迎えてくださいね(*^▽^*)

ではでは今日はこのへんで!!!









凧揚げしたいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-12-29 16:46 | 新築、松江市西川津の家 | Comments(2)
こんにちは!

12月に入って冬らしい気候になってきましたね。

週末は本格的に寒くなりそうです。

皆様、どうぞ風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ。

本日はトモコがお伝えします~。



さてさて、先月の話にさかのぼります。

11月18日、松江市西川津町で上棟があり、小田原の新しい家が誕生しました!

島根大学の近くですよ~。

今日はそのご報告です。


その前に、9月16日に行われた地鎮祭の様子を!
a0098510_1150447.jpg

お施主様ご夫婦お二人一緒に「栄!栄!」
a0098510_11535480.jpg

ご夫婦一緒にチカラをあわせて建てる家。

一緒に「栄!栄!」をされるのって素敵です!!!

お供え物ですよ。
a0098510_11552371.jpg


お供え物も土地ところ、家によってちょっとづつ違っていて、見ていて楽しいです。


そして11月18日、上棟の日を迎えました。

朝一番の様子です。
a0098510_11591232.jpg

さ~始まるよ!
a0098510_11592787.jpg


お昼過ぎには2階も出来上がり、屋根の一番高いところの棟を納めました。
a0098510_1211146.jpg

お清めのお酒をまいて、棟を納めました。

おなじみの掛け声は「良い!良い!」

ここまでは現場担当、入江の写真でした。



そして夕方、私が現場へ行ったときにはここまで出来ていました!
a0098510_123395.jpg

お~~~!!!出来てる!!!

お施主様ご夫妻とご両親が作業を見守っていらっしゃいました。

お施主様によると、ご近所さんがたくさん上棟の様子を見に来られていたようで、

大工の働きぶりを褒めておられたよって教えてくださいました。

そんな風に言っていただき、とてもうれしい限りです(*^▽^*)

家が完成するまで、その言葉をいただけるように、スタッフ一同頑張ってまいります。



一日の作業が終わり、上棟無事終了!

お施主様のY様、おめでとうございました。

Y様邸の完成はトモコにとりましてもとても楽しみでございます(*^▽^*)

ここから完成まで、そして完成後のY様ご一家の生活がもっともっと素敵になりなすように!!

担当入江をはじめ、スタッフ一同一緒に楽しく家づくりさせて頂きます。

よろしくお願いいたします(^ω^)









週末の小田原工務店お客様感謝祭の準備で今週はバタバタ!のトモコがお伝えしました。
皆様寒さに負けず、遊びにいらしてくださいね!
by odahara-style | 2011-12-05 12:36 | 新築、松江市西川津の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style